電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日PCを立ち上げた時に「新しい更新があります
(はっきり覚えてないですが・・)」とあったので、

1:MicrosoftDataAccessComponents
セキュリティ問題の修正プログラム(823718)

2:2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラム(822925)
をインストールしました。

さっきYahooを見ていたらマイクロソフトの欠陥が
見つかったとあったので見てみたら、
【MS03-032 : Internet Explorer の重要な更新
Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム(822925) 】
とあったので
朝したから大丈夫と思ったのですが、確認してみました。

インストールの履歴には2つともあって、状態は「成功」でした。

プログラムの追加と削除で見てみると

●Internet Explorer Q822925というのはありました。
これが、2:2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラム(822925)
ですか?

1:に該当するものがないんです。

後、MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (326573) (MS02-040)

影響を受けるソフトウェア :

Microsoft Data Access Components 2.5
Microsoft Data Access Components 2.6
Microsoft Data Access Components 2.7

とありますが、これもしてた方がいいのでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



MicrosoftDataAccessComponents
セキュリティ問題の修正プログラム(823718)

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
(MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (823718) (MS03-033))

これを見ると
*****
修正プログラムのアンインストール :
不可
*****
と表記されているのでプログラムの追加と削除には表示されないと思われます。

>後、MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (326573) (MS02-040)

に関しても上記の「MS03-033」をUpdateすれば「MS02-040」の修正を包括しているのでOKです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>上記の「MS03-033」をUpdateすれば「MS02-040」の修正を包括しているのでOKです。

わかりました。インストールしてみます。


「1:MicrosoftDataAccessComponents
セキュリティ問題の修正プログラム(823718)

2:2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラム(822925)
をインストールしました。

さっきYahooを見ていたらマイクロソフトの欠陥が
見つかったとあったので見てみたら、
【MS03-032 : Internet Explorer の重要な更新
Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム(822925) 】
とあったので
朝したから大丈夫と思ったのですが、確認してみました。

インストールの履歴には2つともあって、状態は「成功」でした。

プログラムの追加と削除で見てみると

●Internet Explorer Q822925というのはありました。
これが、2:2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラム(822925)
ですか?

1:に該当するものがないんです。
これはどうしたらいいですか?」


「」の中の2つも教えてもらえますか?

お礼日時:2003/08/22 00:36

こんにちは。



>「1:MicrosoftDataAccessComponents
>セキュリティ問題の修正プログラム(823718)」と
>「MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (823718) (MS03-033)」と
>「MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (326573) (MS02-040)」

>って同じもので

とりあえず番号が同じ物は同じ修正プログラムです。
この場合なら
(823718)の事です。

(823718)と(326573)の関係は
(823718)=(326573)
ではなく
(823718)>(326573)
の関係です。


>アンインストールすることが出来ないのでプログラムの追加と削除に表示されない
>という事なんですよね?

はいそうです。


>これは2つともありませんでした。

安心しました。特に問題ない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eboshiiwaありがとうございました^^
何度も回答いただいて感謝です!

ウイルスに関してはよく分からなくて質問してばかりです^^:
とても助かりました!!!

お礼日時:2003/08/23 16:48

こんにちは。



2番の私の書き方が分かりにくかったかも知れませんね。

疑問は3つですよね?

1.プログラムの追加と削除に「Internet Explorer Q822925」の項目がある。これが昨日の朝WindowsUpdateした
「2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラムMS03-032(822925)」の事か?

2.セキュリティ問題の修正プログラム(MS03-033) はWindowsUpdate履歴では「成功」になっているのにプログラムの追加と削除に表示されないのは何故か?(MS03-032)はプログラムの追加と削除に表示されているのになぜ(MS03-033)は表示されないのか?

3.MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される MS02-040 (326573)
これもUpdateするべきなのか?


以上が今回の質問ですよね?

まず
1.について
その通りです。プログラムの追加と削除に表示されてる(822925)はWindowsUpdateした修正プログラムです。
この修正プログラムはアンインストールすることが出来ます。
よってプログラムの追加と削除に表示されます。

2.について
(MS03-033)は一度この修正プログラムをインストールするとアンインストールすることが出来ません。アンインストールすることが出来ないのでプログラムの追加と削除には表示されません。
プログラムの追加と削除に表示されないからといってWindowsUpdateに失敗した訳ではありません。

3.について
(MS03-033)をインストールすれば(MS02-040)もインストールしたことになります。(MS03-033)は(MS02-040)分も包括されているため。
なので(MS03-033)すれば(MS02-040)を別途インストールする必要はありません。

参考

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
(MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (326573) (MS02-040))

上記サイトには
*******
注 : このセキュリティ情報で提供する修正プログラムは MS03-033(英語情報。日本語情報は現在準備中です。) に含まれています。MS02-040 の修正プログラムをインストールしようとしているお客様は MS03-033 の修正プログラムをインストールして下さい。
*******
と記載されています。



とここまで書いて疑問があるのですが
3.についての

MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される MS02-040 (326573)
がWindowsUpdateの一覧に表示されていますか?

1:MicrosoftDataAccessComponents
セキュリティ問題の修正プログラム(MS03-033)
をインストールしたにも関わらずWindowsUpdateを行うと
「重要な更新」の一覧に(MS02-040)が表示されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・・

私の質問の仕方が分かりにくくて、すいませんでした。
eboshiiwaさんが言われてる通りの内容が、私の質問です。

1は分かりました^^
2と3なんですが・・・

「1:MicrosoftDataAccessComponents
セキュリティ問題の修正プログラム(823718)」と
「MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (823718) (MS03-033)」と
「MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (326573) (MS02-040)」

って同じもので、アンインストールすることが出来ないのでプログラムの追加と削除に表示されない
という事なんですよね?

>MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される MS02-040 (326573)
がWindowsUpdateの一覧に表示されていますか?

>1:MicrosoftDataAccessComponents
セキュリティ問題の修正プログラム(MS03-033)
をインストールしたにも関わらずWindowsUpdateを行うと「重要な更新」の一覧に(MS02-040)が表示されますか?

これは2つともありませんでした。

お礼日時:2003/08/22 23:22

 こちらは参考になりますか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2003/08/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!