私は子供や主人の耳の掃除をたまにします。
なかなか上手だと思っているのですが、とても困っていることがあります。

それは、大きいものが『あった!』と喜んで取ろうとするのですが、ピンセットの先の噛み合わせが悪くてどうしてもつかめないことがあるんです。
ピンセットも薬局でいろいろな種類を何本か買って試してみました。
値段がいいのが優れものかな?と思って奮発したこともあるのですが、あまり効果ナシ…(T_T)

耳鼻科に行けば耳垢をとってもらえますが、あの先生が使っているはさみのようなピンセット、どこかで手に入れることは出来ないのでしょうか?
または、とても優れもので小さなものでも逃さない!というお勧めのピンセットがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。

耳鼻科医です。

「はさみのようなピンセット」というのはその名もズバリ「耳垢鉗子」です。

http://home.att.ne.jp/surf/km/3ka1z11.htm

上の方のハルトマン型をよく使います。

でも耳垢鉗子よりは「耳用セッシ」と呼ばれるピンセットの方をよく使います。

http://home.att.ne.jp/surf/km/2value.htm

「PN-108 ルーツェ耳用ピンセット(無鈎) V」というやつです。湿性耳垢(いわゆる「じゅくみみ」)の場合は吸引管で吸い取ります。

自分で買ったことがないので、どれくらい業者があるのかわからないのですがネットで見つけたのは上のカタログの松井と言うところだけでした。

http://home.att.ne.jp/surf/km/

紹介しておいて言うのもナンですが(笑)、家庭での耳掃除はなるべくやめて下さい。外耳炎の原因になります。ほとんどの人は耳垢は取らなくても勝手に出てきます。自然に取れないで栓のように完全に詰まってしまう方は耳鼻科に連れてきて頂いたら取ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
先生からのお話で、なんだかすっきりしました(^^)
やはり素人さんがとらないほうが良いんですね~
チョッと自分の腕を過信していました^^ゞ

取れなかったら耳鼻科に連れて行くことにします!

デザイン用品店にいくと、デザイナーが使う先の細いものや、まっすぐなピンセットなどがありますよ。

ちょっと値段はりますが、いいやつはピンセットで髪の毛1本でもつかめます。

http://www.ito-ya.co.jp/menus/menu.html
http://www.sekaido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました!
URL見てみます!