プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日身内がなくなり、四十九日の法要をもうすぐ済ませる予定です。
主人の会社関係で有志として7,8名など数名でいただいている場合、半返しの額で一人当たり1000円程度の品物を手渡しするつもりです。
デパートのギフトコーナーでタオルセットなどを選べば、無料の挨拶状をつけてもらえるのかもしれませんが、主人がどうしても「お菓子がいい」と言うので、デパートの食料品売り場のお菓子を購入するつもりです。
この場合、挨拶状をつけてもらえないと思うのですが、このような少額の香典返しの場合でも挨拶状はつけたほうが良いのでしょうか?
それともデパ地下のお菓子を購入する場合でも、ギフトコーナーでほかのまとまった金額の香典返しを購入する場合、お菓子の分も挨拶状を作成していただけるものでしょうか?

A 回答 (2件)

今まで、満中陰志をいただいたときには、全部に挨拶状が入っていたと記憶しています。

しかし、今回は、手渡しをされるとのことです。
 挨拶状は、満中陰志の品物を百貨店などに配達してもらうから必要で、手渡しされるのであれば、直接あいさつするので不要だと思います。
 逆に、小額でも郵送するのであれば、挨拶状は必要と思います。
 お返しの品ですが、残らないもの(消費するもの)ということに気をつければよいので、お菓子も適切だと思います。

参考URLから抜粋
 挨拶状不要
  香典返しの礼状・挨拶状 ⇒ ■礼状・挨拶状について
    ご自宅の近所に直接お渡しなさる場合は、挨拶状の添付は不要です。

お菓子もOK
  会社へ香典返しは必要? ⇒ ■どういったものが好ましいか?
    お香典の差出人が「○○一同」でいただいた場合は、その部署・チームに対して、みんなで分け合えるようなお菓子やお茶などがよろしいかと思います。 

参考URL:http://www.e-hikimono.com/manner/manner.htm#reij …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手渡しなので、挨拶状は不要のようですね。
主人も若い女の子などはタオルや洗剤なんかよりお菓子のほうがいいと思ったようです。1000円くらいのお返しをするつもりなので、個別にお渡しするつもりです。

香典返しに挨拶状は不要です。

ただ香典返しにお菓子と言うのは聞いた事がありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。消えてなくなるもので、お菓子がいいと思ったようです。
聞いた事がないというほど珍しいことなんでしょうか?