電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性です。
年末旅行で、混浴風呂のある所にも行く事になったのですが、
混浴風呂は、初めてで、どんな感じか分からないのですが、マナーみたいな物は
ありますか? 
何だか、女性がいたら変に緊張しそうな感じです。
性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなサイトもあります(古いため、入浴料も違うだろうし、現在はどうか不明ですし、だいぶリンク先が切れています)。


http://www2.wbs.ne.jp/~osamu/konyoku/japan.htm

このうち、私は、長野県の白骨(シラホネ)温泉、泡の湯旅館、本館の日帰り温泉へ、妻と一緒に数年前に行きました。
入口は、男女別の脱衣所と風呂があり、その風呂の先に、混浴風呂がありました。
つまり、混浴の湯に行くには、男女別々の出入口です。

混浴風呂のお湯は乳白色で、お湯の中は何にもみえません。
男性2~3人がバラバラで、女性はグループらしい5~6人が一緒にいました。
お湯の深さは性器が隠れるくらいでしたし、緊張はしませんでしたね。
男性は、タオルで腰周りを巻くだけでした。
女性は、胸を大きめりタオルで巻いていました。
(私の時は、若い女性に見えました→ジロジロ見なかったし、湯気でよく判らなかった)

男女とも、ほとんど座っているだけで、女性は出入りする時は、半腰状態で移動でしたね。
(男は、腰にタオルを巻いた状態での、立って出入り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトのリンクまで教えて頂いて恐縮です。

お礼日時:2010/11/24 20:31

>性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか?


隠したほうがヨロシイでしょう、わざと見せる必要は無いし・・・

温泉が大好きなので、青森県の「酸ヶ湯温泉」や岡山県の
「砂湯」・岩手県の「大沢温泉」など混浴の温泉には何度か
行っています。

>マナーみたいな物はありますか? 
女性に対してはチラ見もガン見もしてはいけません。
湯に浸かり目を閉じて絶対に女性軍を見ない事!!。
また、チラ見しただけで「セクハラ」で通報されたらNG
なので若い女性には近づかない事。

ま、男性も女性も「有るべき所に有るべき物が付いている
のは当然の事でしょうヨ、顔やスタイルが違っていると同じ
で‘有るべき物’が個性が有るのはあたりまえ」ですがネ~
~・・・

昔々は
爺さまが「お~春ぼう、乳がでかくなったナ~尻もでかく
なった~、もう嫁にいけるずら」
婆さまが「あれ~五助、毛が生えて皮が剥けたぞ、嫁は
わしが世話するでな~~」
なんて、老若男女がひとつの湯船に入る混浴露天風呂で
縁談が調った時代があったネ~。

砂湯でのんびりと旅の疲れを癒しながら風景を楽しんで
いたら、60歳台と思われる女性郡が胸から膝まで覆う
バスタオルを巻いて温泉に入って来ました。
垂れ乳と垂れ尻、三段腹なんか金を貰っても見たく無い
のにネ。

ま、若い女性の過敏症と中年過ぎの女性の図々しさに
ご注意を。

今では混浴の他に男女別の浴場が有ると思いますが・・
無理して混浴の浴場に入る事も無いと思いますよ~~。

では、名湯の温泉をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
混浴風呂って何だか気を使う所のようですね。

お礼日時:2010/11/24 20:33

一般社会と同じです。



相手が嫌がるかな?
誤解を招かないかな?

それだけ気にしてれば大丈夫ですよ。

マナーでよく指摘されるのは、
男性はガン見するなどの女性にとって気持ち悪い行為。
次に、身体を洗って浴槽に入らないとか。

女性は、バスタオルを体に巻いてお湯に浸かる行為かな。

マナーは場所を選ばない共通点があります。
あまり気にせず、せっかくの温泉を愉しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 20:34

そういう所は大抵、女性用の入浴専用着があります。

男は大きめの腰タオルがあります。

そういう物がない混浴風呂には・・・・・・おばあさん~おばちゃんしか入浴してないような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 20:35

>マナーみたいな物はありますか? 



一応あります。

一応、移動時に前は隠す。

女性などはバスタオルなどを巻いていることが多いですが、

あまりじろじろみない。

さりげなく視線をそらす。

とりあえず、そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!