プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターを購入しようと思うのですが…
通販で買っても大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)?(島村楽器)



近くに楽器屋もあるのですが
帰りの事を考えると大変です。
(自転車になります;;)



島村楽器さんが
自宅に送ってくれるとありがたいんですが…。



検索してみると
「ネットはダメだ!」
「触ってみないとわからない」と言っている人が
多かったのですがギターを弾けない私が
楽器屋に行っても…って感じです(ノ_-。)


値段はお店も通販も
初心者セットみたいなやつで
1万5千円くらいです!

A 回答 (4件)

言い方は悪いですが、その価格ならわざわざ見に行かなくとも程度は知れてますので、時間とお金の無駄です。

ただし、過度の期待はしないように。下手をすると「ギターの形をした粗大ごみ」が届く可能性もあります。
それでも良いなら通販でかまわないと思います。
    • good
    • 4

もし、その楽器に対して知識がある人がいるのなら、そういう人に選んでもらうといいですよ。


アコースティックギターの先生でもいいし、上手に弾ける友達でもいいです。
そうすれば、通販でも構いません。

初心者は弾けないし、知識がないので、触っても分かりません。
自力で判断ができません、

金額でしか判断材料がないので、結局、通販にしろお店にしろ、大体、安くても、つかいものにならない楽器を選んしまうのです。
そして、結局、買いなおし、高くつくのです。

特に1万円台のアコースティックギターというのは危ないです。
形だけのギターで、音程が狂いまくりだったりします・・・。

3万円でギリギリ。
5万円くらい払えば、まず安全かと思われます。
    • good
    • 0

どんなことが大丈夫ではないこととして心配なのかによって答えは変わります。



楽器屋さんに行くメリットとしてその場で複数の楽器を比較できることがまず挙げられます。
音の違い、弾き心地の違い、重さの違い、大きさの違い、などなど比較すれば未経験者でもわかることは多いです。
ついでに予算より高いものまで試させてもらえばわかることはさらに増えます。
デザインが気に入った物でも実際に複数を抱えて見ることで自分にとって取り扱いやすいかどうかくらいの見当はつきます。

また、1万円台の楽器の程度を大同小異と考える方もいらっしゃいますが、そのクラスだと数万円クラスよりは個体差が大きいと感じますので、現物を確認して確認したものを買うとハズレを掴む確率は減ります。初心者だからわからないということなら先に述べたようにより高価なクラスまで試してみれば全く見当違いにはならないはずです。

さらに楽器屋さんだと実際に試奏したらお客さんが愛想を尽かすような楽器は原則的に置かないはずです。
ソフトケースも調達できれば自転車で運ぶことも可能なはずです。ケースのポケットに入らないのはギタースタンドくらいでしょう。

通販のメリットはどんなにダメなものに当たっても他の楽器と比較する機会が無ければその楽器のダメさ加減を思い知ることがないことでしょう。良いものに当たっても同様に気づけませんがそれはデメリットです。
    • good
    • 0

島村楽器さんは全国に店舗があるお店なので


ネットで買っても「サクラ楽器」などのネット限定ショップよりは
安心です。

まったく不安がないとは言い切れませんが持ち込める実店舗があると言うことは
例えば不良品が届いた場合、ご両親にお願いして自動車で運んでもらうと言う
裏技(?)も選択できますし・・。

実店舗で買うメリットは自分で弾けなくとも店員さんに弾いて貰って
ちゃんと「良い音」がするか確認できると言うことです。

初めてギターを購入する人はギターが弾けなくて当たり前なので
店員さんも親切、丁寧に説明してくれると思います。

店員さんと仲良くなっておくと後々アフターサービスや「オマケ」がもらえたりしますよ。

一度に決めずに何回も行ってギターを真剣に選びたいと言う「アピール」もしましょう。

弾いてもらってから「一度考えてからまた来ます」と言うのも自分の真剣度を
アピールする方法ですよ。

それで怒る店員さんがいるお店はやめたほうが良いです。


参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!