プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕だけなんかなぁーギターとか楽器とかスポーツジムでも
フォームとかひたすらやらされたら訂正させられたら、もうそのもの自体嫌いにならない?

長い目でみたら正しいフォームでやるのが良いのはもちろんわかってますが…

A 回答 (7件)

回答者の補足



まだ40代半ば。若すぎず老い過ぎず、落ち着いて物事に取り組める年代ではありませんか。
若い時は無限に選択肢があるような気がするゆえに、何を極めればいいか注意が散漫になりがち。

歳をとり過ぎると,やろうとする希望の残量が減りすぎて、諦めがち。

私の姑は80代でウクレレとフラダンスに取り組み、教室の講義を録音して家で聞き直して、基礎からみっちりやり、ものにしていました。教室のハシゴも内緒でしていました。

英語の歌については英語科専攻だった私を呼びつけ、歌詞を訳させていました。それだけ熱心でした。どうせ歌うなら英語のうた(ハワイアン)の意味を知りたい、と。

やってみたいという希望があれば、やる気に翼が生えて、遠くの空へ飛べるようになりますよ。

基礎こそ命。基礎さえ身につけば、いくらでも崩して自分の世界の色を付け加えることもできます

アレンジの楽しみは基礎をやった人に与えられる贈り物です。

ぜひ、頑張り続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギターかベースかキーボードならどれをやれば良いでしょうか?

お礼日時:2024/03/07 01:24

何事も基本が大事です


そして根気ですね
    • good
    • 0

ピアノなど楽器はなんでもいいけど、ユニークなアレンジ(編曲)が得意だったり、有名だったりする人は音楽の基礎、特にクラシックを徹底的に学んだ人が多いんですってね。

役者のアドリブも同じよ。半端者の役者さんにアドリブは無理なんです。それはもう「余裕」の分野ですから、ベテランの域になって、できる技のひとつかもしれません。

私、シニアなんですけどパソコンを習ったことがあるの。昔の言葉で言うとブラインドタッチには決まった指使いがあって、(若いあなた方には常識だろうけど)最初自己流で打っていた私にはそれが超面倒くさくて嫌だった。でもね、正しい指使い(指を置く位置)さえマスターしたら、次からは格段にスピードが上がる。

悪い癖がつくと、なかなか矯正ができない。我流でやることが多い私、人のことは責められないけど、ブラインドタッチはシニアでも覚えたら、我流でタイプするよりずっと正確に打てるし、英語の場合も短大時代、ネイティブの先生による生の英語の授業を受けて、バターンプラクティスを(基礎練習)飽きるまでやらされたから、仕事でも旅行でも外国の方との会話は何とか1人でこなせました。基本が出てきていないと応用も身につくまで時間がかかります

基本の繰り返しなんて飽きるし疲れるし、辛くて途中でやめたくなるものだけど、我流でばかりやると、自分のレベルで外の人にどれだけ通用するのか全く見えずに、一生自信がもてないと思います。若くてまだ記憶力にも忍耐力にもたっぷり恵まれているあなた、今のうちに正しいフォームを徹底的に学ぶと、神ってると言われるレベルを目指せるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

もう40代半ばなんですが…

お礼日時:2024/03/06 18:01

体の使い方は人それぞれなので、何を持って正しいフォームとするのか、ですよね 




自分はめちゃくちゃ成果の出るフォームを正しくないと指摘されてそれに直したら結果が出なくなり、後で人体工学調べたら自分の初期のフォームのほうが体の使い方的にあっていた、なんて事は結構あったので

基本的に動かし易いフォームに誘導されたなら従って、数回やってみても動かしにくいフォームの場合は色々調べたり拒否したりしてもいいと思いますよ、あくまで自分の意見はですが
    • good
    • 0

基礎しっかりおやりなさい長い人生楽しめますよ


頑張って下さい
応援します
    • good
    • 0

何か習い事などをする時に、指摘されたら、


まぁ、それはその時は、凹むこともありますが、
そのやりたい事が本当に好きならばその程度で嫌いになる事はないと思います。
指摘されて嫌いになるのであれば、
そこまで好きではなかった。と言う事だと思いますよ。
    • good
    • 0

わかりますよ。


やりたい気持ちはあるのに、拒否?されたように思えちゃって。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A