お酒好きのおしりトラブル対策とは

実家から30キロの新米をもらいました。
受けとったのは11月半ばです。
それまでは大きな冷蔵庫に保管されてありました。
受けとった日に、近くの精米所で精米しました。

そして自宅で炊いて食べてみたのですが
新米なのに、どうも美味しくなく、
米を洗うときに良く見てみると、ほとんどの米にひびが入っていて
指で押すと簡単に割れてしまいました。

これが美味しくない原因と思いました。

これは精米機が悪かったのでしょうか。
それとも保存方法が良くなかったのでしょうか?

また、このように割れたお米を
美味しく食べるコツなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いわゆる「胴割れ米」ですね。


http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/kawa …

登熟期の高温、刈り遅れ、高温乾燥などが原因です。
今年は多く発生しているようです。

割れた所からデンプンなどが溶け出してしまうので食味が落ちます。
米を研ぐ時は、サッと。

お粥や炊き込みご飯など、「白ご飯」以外の食べ方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胴割れ米というんですね。勉強になりました。
今年は多いのなら、仕方がないですね。
食べ方で工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:10

洗米している間にボロボロと砕けてしまうお米に以前であった経験がありますが、それはニューヨークで買った日本から輸入された日本米でした。

そのときは、運送中や保存中の乾燥が原因なのではないかと勝手に思っていました。ニューヨークはかなり乾燥していますので。

私も、今年の新米は割れやすいなぁ、と感じてました。(今は日本にいます)
洗米の仕方も水も変えていませんから、やはり、米の違いだと思います。
でも、先日北海道から送ってもらった新米には、そんなことはありませんでした。今度は別の産地の別の銘柄のお米もお試しになってみるとよいと思います。
割れやすいお米の方は、私も先の方々と同様に、米自体の品質が料理の仕上がりや味に影響しないような料理に使っています。

それから、いちおう正しい情報をお伝えしておきたいのですが、秋田のきりたんぽは、できのよくなかった米を消費するために発達した料理ではありません。古米で作るものでも本来ないです。地元では毎年、新米ができるのを待って一年で一番おいしいお米で作る、特別な郷土料理です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nolly_nyさんも同じように感じられていたんですね!
実家からもらう前に、スーパーで買って炊いていた新米は
普通に美味しく、割れてもいませんでした。
産地によるのかもしれませんね。
料理でのアレンジ、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:46

アレンジメニューでおいしくならないでしょうか



リゾット、パエリャあるいは、クスクスのような使い方。
ライスコロッケ、ドリア、チャーハンなど。

和風なら、イカ飯のように詰め物にして煮込む。
すし揚げに鶏みんち、人参しいたけなどと一緒に詰め煮込む。

ロールキャベツのタネにつなぎの代わりにご飯を入れたりしますが
お米を入れてもスープを吸い込んでおいしいと思います。

洗米のときあまりごしごしやると、まともなお米でも割れます。
さっと洗う程度にし、お湯で炊く。
炊き上がったら、底から返し、蒸らしを10分以上。
このような方法でいくらかでも改善されないでしょうか。

あと、米不足のときに、タイ米を口に合うように炊く方法として
粉末の寒天を入れるというのがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアレンジメニューありがとうございます。
ロールキャベツのタネのつなぎに使うんですね~
初めて知りました!
洗米は、元々ごしごしせず、さっと洗うほうなので
それが原因ではないと思います。
でも炊き上がった後の処理はちゃんとやってなかったので
今後気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:44

今年のお米は、夏の異常気象により作柄も良くなく尚且つ質も芳しくない状況だと、テレビや新聞でも取り上げられています。

農家の方が一所懸命に努力されても自然の異常には勝てなかった結果です。乾燥や保存の影響はそうはないと思います。精米機が悪かったとも思えません。対処方としては、粥にするとかもち米をまぜるとか、炊いた米を粒が残るくらいにすり潰して、秋田のきりたんぽやニョッキみたいにされては如何ですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏の異常気象が原因なら、仕方ないですよね。
お粥にしたり、もち米を混ぜるのは簡単に出来ることですし
やって見たいと思います。

お礼日時:2010/11/26 18:41

 現象から見ると典型的な多分過乾燥のようですね。

原因はなんともいえませんが、精米の段階では過乾燥は比較的起こりにくいので、冷蔵保管の間に包装形態等に何か問題があったのかもしれません。残念ですね。

 なお、このようになってしまったお米は「花咲米」といって、どうやっても美味しいご飯にはなりにくいようです。おかゆとするか、もしくは今評判のゴパン(予約受付ストップしたらしいですが)専用とするしか手がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過乾燥ですか!残念です。
ゴパン、欲しいなと思っていたら予約受付ストップになってしまい
またまた残念です・・・

お礼日時:2010/11/26 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗悪米を上手に炊く方法

先日、粗悪米を約10kgもらいました。
硬い米、割れた米が混じっていて、普通に炊くとベタベタになったり芯が残ったりします。

おいしく炊くためのコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

炊き込みご飯にして目立たなくするのはいかがでしょうか?
きのこご飯などは簡単に作れますよ。

あとはチャーハンとか、カレーのご飯とか米で食べる
食べ方を避ければ何とかなるのではないでしょうか?

Qお米 白いコメ粒 透明なコメ粒 違いは?

あきたこまちを使っています。

お米をよーく見てみると、ほとんどのお米は透明ですが
たまに白いお米が混ざっています。

この違いはなんなのでしょうか?
味が違うのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

白いお米は、生育が悪くおいしくないお米です。

炊いても、膨れずに・・・・

良く安いお米の中に大量?にある場合が、多いです。

一等米などは、白い米はほんのわずかしか含まれていません。

すなわち、白いお米はまずい米です。

ご参考まで。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米に幼虫がいっぱいいます

お米をといでいると、水に白い5~10mmの幼虫がいっぱい浮いてきました。
気持ち悪くなって捨てましたが、昨日まで食べていたのかと思うと気分が悪くなります。
教えて下さい。
この幼虫は何でしょうか。
残っているお米は、全て捨てたほうがいいですか。
虫だけを取り除く方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクゾウムシの幼虫です。
食べても無害ですが、普通の人は気持ち悪いので食べません。
虫だけ取り除くには、米を天日干し幼虫を乾燥死滅させれば、水に浮いてきます。
普通、残っている米すべて捨てる人が多いようです。

更なる問題。
米を全部捨てても、米びつには卵が無数に残っています。
卵や幼虫は鷹の爪などは効きませんので、次の米を入れてもまたすぐに幼虫いっぱいの米になります。

スチール製の米びつは、卵をすべて取り去ることはできません。
1ヶ月ほどは天日干しにした方がいいと思います。
オールプラスチック製の米びつでは、水洗いで卵をすべて洗い出しできます。
スチール製の米びつをお使いであれば、ホームセンターなどでオールプラスチック製の米びつを購入ください。2000円程度です。

そして米
すでに新米が出回っています。新米であれば虫はついていませんので、1ヶ月分以下の米を購入すれば虫が発生することはありません。

Q米が白くなった

写真の白い部分は、米がどうなったのでしょうか?
状況は、3ヶ月前(頂き物。普通の価格の米)に、10キロの米を2リットルのペットボトル5本に、分けて入れて、冷蔵保存しました。
最近この米を食べ始めましたが、2本目のペットボトルの底に、写真のような白い物をあるのを発見しました。
見た目、白色で、ボロボロしていて、湿っている感じです。
他のペットボトルには、そのような物は見当たりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水を吸ったお米です。

ペットボトルに水分が残っていたか、結露した可能性が高いです。

お米も元々15%前後の水分が含まれています。
3か月も前の物なら、結露でしょうね。夏を越してますから、冷蔵庫の開け閉めが多いと発生する事案です。
冷蔵保存されていたので、カビの発生は抑えられてるようですが、お米の隠れたクレーム案件です。

安全を気にされるようでしたら、白いお米は捨てたほうがいいです。

Q お米にわいた虫の駆除法

こんにちは!
知り合いからお米(精米された白米です)を頂きました。
その時ちょうど米びつがいっぱいで頂いたままの状態(スーパーの袋を二重にして)で置いておいたんですが、先日虫がいるのに気がつきました。
白くて1cm前後のイモムシみたいな姿をしています。よくよく見ると
フンと思われるような白い粉みたいなものもありました。
せっかく頂いたお米ですので、なんとか人間に無害な駆除をしたいと思っていますが、どうすればいいのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

親戚の農家から貰った自家精米の米に、虫をわかせてしまったことがあります。

1.ビニールシートなどに広げて、成虫や大きなゴミを手で取り除く。気持ちが悪ければ箸やピンセットで。
2.フルイ(なければ金網のザルなど)でふるって、細かいゴミやカスを取り除く。
3.風通しの良い日陰にシートを広げて風を当てる。

これで大丈夫です。きれいに洗った米びつで、虫が入らないように保管してください。

毒がある虫ではないので食べてしまっても問題はありませんが、研げばきれいになりますので、気にする必要はありません。

Q安くてまずいお米を、なるべく美味しく炊くにはどうしたらいいでしょうか。

安くてまずいお米を、なるべく美味しく炊くにはどうしたらいいでしょうか。炊き込みご飯やまぜご飯は毎日続けられないので、白米での方法を教えてください。

Aベストアンサー

064gejrt55さん、こんにちは。

そろそろ古米の味や香りが気になるシーズンですよね(^^;)

昔から言われているのが、といだあとに大さじ1杯の日本酒を入れて炊くとか、もち米を1割加えるとかです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251857

Qお米の再利用方法ってありますか?

日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、
不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。
確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。

何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、
米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、
炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。

納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、
米粒に油や調味料をコーティングして食べる分には何とか食べられるのですが、
それ以外、極々オーソドックスなおかずとでは本当に食べられない位不味いのです。

しかしこうも毎日チャーハン、ピラフ、等はいい加減呆れてしまいました。
今では家族の中誰もこの米を炊こうともしません。
早く新しいお米と入れ替えたいのですがなにせ10Kgと言うのは中々減らず、残り後5Kg強位残っています。

捨ててしまうのもそれこそバチが当たりそうですし、
どうにもこうにも困っているのです。

そこで食用以外でお米の有効利用方法等ありましたらご教授お願いします。
本当に困っています。。。。

日頃から地域一番店を狙うかの様に何でも安いとあるスーパーにて、
不謹慎かも知れませんがトンでもなく不味い米を10Kgも買ってしまいました。
確かに疑ってしまう位安かったのですがそれでも先の通り何でも安売りしているお店なので信用してしまったのです。

何が不味いかと言うと洗っても洗ってもヌカ臭さが取れず、
米粒表面は無数の削れや擦り傷がある為、
炊いた飯も歯ごたえ、口当たりが悪く、臭みもあります。

納豆や、チャーハン、カレー、麻婆豆腐等、
米粒に油や調味料をコーティングして食...続きを読む

Aベストアンサー

精米機で精米してみては?

前に一度精米済みの米を精米しなおして炊いてみたら味が良くなりました。

私の家の近くに無人精米所があったのでそこを利用しました。

10キロ100円だったと思います。

お試しあれ。

Q稲が倒れる理由

私は義父の農作業を手伝っているのですが
以前から疑問に思ってることがあります。
稲が育つと倒れてしまうことがありますね。
あれは何故なんでしょうか?それと義父と義父の知人の
方が「コシヒカリは倒れやすい」という話をしていました。理由を聞いても「なんでだろうな」と、義父も
よく判らない様子。
(1)稲が倒れてしまう理由
(2)コシヒカリは倒れやすい理由
をご教示願います。

Aベストアンサー

(1)稲が倒れてしまう理由
窒素分が多すぎて 稲がヒョロヒョロに 青く弱く育ってしまった場合 雨や風 そして自分の稲穂の重み等で 倒れやすくなります

(2)コシヒカリは倒れやすい理由
コシヒカリは 他の品種より 背が高いので 倒れやすいです
稲藁を比べると よく解ります

田んぼの 毎年倒れる場所は 窒素分を減らすために 肥料を控えましょう 私なら 一二年は入れません 
また
農協や農園芸用品店等で 「倒伏防止剤」が売っていますので 参考までに
私は 「倒伏防止剤」は 値が張るので 「ケイカル」を使っています 茎を 強くするそうです
あと
稲刈りあとの ワラにも 窒素が入っていますので 出来れば 燃やしてしまった方が 良いです

私の田んぼは 風の抜けない谷津田ですので コシヒカリは倒れ易いです
今年は 台風のせいで やはり倒れました 
倒れると 作業はやりずらいし 食味は落ちるし いやですよね 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報