アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、42歳の男性です。

今年の秋くらいから洗面所で朝の作業(顔洗う等)後、特定の指だけしびれた状態に
なっていることに気づきました。
よく手を確認するとその指だけ血が通っていない感じで真っ白な状態でした。
5分くらいですぐ直っていたので気にしていませんでしたが最近寒くなってきてからは
指全体がこのような状態になるようになりそのままでは直らない状態になってきたので
現在ではお湯に手をつけて直しております(3分くらいで直ります)
正座した足がしびれた状態と手が同じような感覚です。

体が温くなると直るので脳などの病気ではないとかってに思っております。
何か体を改善させるいい方法などありましたらお知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

寒冷刺激やストレスで突発的に指先の血管が収縮して虚血状態になる典型的なレイノー現象のようなのでレイノー現象、レイノー症候群、レイノー病で調べてみてください。


病気そのものの治療にはなりませんが、寒冷刺激が引き金だとするととりあえずはこの時期はその刺激を避ける工夫が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、まさにこの現象です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 19:15

脳外でよいとおもいます。



脳の障害ではないことはないですよ。

特定の指がしびれるって、神経は、腕、肩、首、脳へ

と、つながっているのです。まず、調べるなら、

脳の方からが良いと想います。

要するに、体温調節機能(部分的に、サーモスタット機能)が
壊れている、うしなわれているのですよ。

その部分は脳幹をとうって、指示されています。もしその辺

に、病変があったら、命の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手に決めつけず調べていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!