ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

入院給付金について お詳しい方教えて頂けないでしょうか?

今月の22日に主人が手術入院しました。
手術の方は、手術給付金適応外でしたので請求できない事は、分かっているのですが。。。

入院給付金は、8日以上の入院で1日目から給付金が支給されるとのことでした。

今のところ今月の29日か30日に退院予定です。

8日以上の入院とのことですので、
29日に退院したら支給されないって事で宜しいのでしょうか??
それとも退院日も入院している事とみなされて、
22日~29日で、8日間となるので給付金は、支給して頂けるのでしょうか??

高額医療の手続きも済ませており負担は、軽くなるのですが。。。
私の出産が控えていますので、少しでも入院給付金が支給されると助かります。

29日の退院でも支給して頂けるのか教えてほしいです。

生命保険の方に問い合わせれば、良いのですが…
必死で給付金をもらおうとしてるんじゃないか??と、思われるのでは??と、思って…
退院予定は、29日か30日です。としか担当の人に伝えていません。
退院されたら再度ご連絡下さいと お返事を頂いてそれっきり連絡しておりませんので、
お詳しい方教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえば22日に入院、23日に退院した場合、通常「1泊2日」と言います。


つまり、入院日、退院日も含めて「○日」と称するのが普通です。
22日から29日なら、一般的に8日と数えます。

ただし、保険の契約に「入退院当日は除く」などの規定がなければ、です。

よくお確かめください。

保険会社は、お客さんから保険料を集め、いざという時に給付金を払うのが仕事です。
きちんと要件に該当するかどうか、遠慮なくお確かめいただいて結構です。

なお、保険と似たようなものですが、私はある共済の事務を少しお手伝いしています。
その経験上、給付が出るかどうか微妙な申請や問い合わせもたまにあります。
そのようなときには「何とかして給付を出してあげたい」という気持ちで、いろいろ諸規定や前例などを調べてアドバイスしたりします。
やはり担当者の気持ちとしては、「お客さんに喜んでもらいたい」と考えるものです。
そのような担当者が多いことを期待しましょう。

余計なことですが、もう一つアドバイスを。
いまどき、8日以上の入院で給付というのは、給付要件が厳しすぎる気もします。
最近では、1泊2日入院から保障されるものが主流かと思います。

死亡補償中心の生命保険と、入院・手術に手厚い医療保険を、分けて加入するのも可能です。
一度、保険の見直しをしてみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの方でまとめてお礼をさせて頂く事をお許し下さいm(_ _)m

皆さまお詳しいご回答を本当にありがとうございました。

病院側は、主人に2週間ほど入院して術後の治療をしてもらいたいそうなのですが…

主人が、仕事を長期休む訳にいかないし、妊娠後期に入る私を家に1人で待たすのも気になると言い(私の実家は、こちらじゃないため私の親族は、誰一人いないので)

医師に事情を話し2週間も入院していられないので、早く退院します!と、お願いして今月末の退院に決まりました。

私としては、医師の言う通り主人には、治療に専念して欲しいのですが…
病院側も せめて30日の退院で…と、言ってるのですが、主人がどうしても29日の退院を希望している為、29日の退院になりそうです。
なので、こういった質問をさせて頂きました。

不妊治療をし、やっと授かった娘がお腹に居るので…
そして私がまだ働いている為、入院中気になって仕方ないそうです。

今回の入院をきっかけに保険を見直そうと思います。

生まれてこのかた今まで主人は、病気と無縁だったため10年前に入った保険をとりあえず払ってるって、感じでしたので(-_-;)


本当にお詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 23:26

生命保険専門のFPです。



22日~29日は、8日間となります。
何日間入院したのか、というのは、保険会社が決めるのではなく、
保険会社に提出する診断書(または領収書)に書かれている日付となります。
病院は、健康保険に対して治療費の支払を求めます。
(自己負担の残りの7割)
そのとき、入院基本料という治療費の支払を求めますが、
これは日数で計算します。
入院基本料を請求する日数が、入院日数です。
極端なことを言えば、午後11時59分に入院しても、1日分の
入院基本料を請求できます。
つまり、入院初日、退院日も1日としてカウントします。

「必死で給付金をもらおうとしてるんじゃないか??と、思われるのでは??」
保険会社は、そのようなことをいちいち考えません。
考える余裕がないほど、請求で多忙であり、極めて事務的に処理します。
    • good
    • 5

29日なら大丈夫だとおもいますよ。

心配なら「30日に退院出来ないでしょうか」と頼むことです。案外、病院も医療保険等の請求で患者からの依頼で1~2日、入院日を延ばすことはやってますよ。
    • good
    • 1

入院日も退院日も日数にカウントされます。

 … 普通は。
でも、私が保証することはできません。
やはり保険会社に尋ねるのが一番です。

仮に『必死で給付金をもらおうとしてるんじゃないか??と、』思われたっていいじゃないですか。
だいたい保険会社の人は、ほとんどの客がそう思っていると考えてるものですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院日数に、退院した日を含むことは妥当なのでしょうか?

妻が出産のため入院しているのですが、
入院案内の入院費に関する項目へ、下記のような記載がありました。
「入院日及び退院日は、医療法により入退院の時間に関わらず、それぞれ一日分として計算されます」

入院日はともかく、退院日を1日と数えるのは腑に落ちません。
ネットで調べた限りではありますが、医療法にそのような記載があるように思えませんでした。
これは、法律・世間一般的に妥当なのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入院日数には退院日が含まれます。これは医療事務の日本共通のきまりごとです。

医療法ではなく厚生労働省から出される医科診療報酬点数表及び関連通知で決められています。ですから全国一律で適用されます。
病院の方は「細かいことを言っても分かってもらえないから」と思って、これらの諸通知も含めて「医療法」という言い方をされたのではないでしょうか。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q退院日を引き伸ばすあらゆる方法

母も車にひかれ入院しています。
退院日が2月13日になっているのですが、慰謝料などが保険屋からおりる為、できるだけ長いこと入院していてほしいのです。
本来2月7日だったのですが、私が仕事が忙しく、まったくスキがないので迎えにいけません。などと言って2月13日にしてもらったのですが、
母の状態を見る限り、退院日になっても杖をつきながら歩くのがやっとなくらいです。
病院側は完全に回復するまで入院している人はいません。と言ってきました。

なので退院日を引き伸ばすあらゆる方法を教えてください。
もし法律などでも退院日を引き伸ばせる項目があれば教えてください。

Aベストアンサー

No3回答者です。
とっとと出て行けと言う言い方は角が立ちますが、そう言いたくなる経験を私自身もしました。でも重症患者のためにベッドを開ける必要があったようで、退院させられても仕方がないのでしょう。
私の場合は、数年前に下血がひどくて、消化管出血の疑いで緊急入院し、胃の内視鏡検査で異常が無いことが分かった後、大腸の内視鏡検査でも異常が無かったので、原因不明であるが、生命にかかわるものではなく、痔の可能性が高いので、退院して肛門科を外来で受診するように言われて、強制的に退院させられたことがありました。下血が続いていたので、とにかく出血が止まるまで入院させてほしかったのですが、結局、退院後に通院して痔の治療で治りました。

Q入院給付金を請求したら減額されました.なぜ?

昨年10月から今年の2月までの約4ヶ月位、主人がヘルニアで入院、退院したので、大手N生命保険へ120日分の入院給付金の請求をしたところ、調査が入り、4月中頃にやっと36万円振り込まれました。1日1万円の給付金ですから、4日引かれた40日分しか来なかった事になります。内容は11月11日に主人の友人が自殺し、葬儀出席により外出外泊した為、それが約款の入院と言う概念に当てはまらないという事で、保障はその日で打ち切られたようです。そう言われも実際病んで入院していましたし、入院に当てはまらないとすれば、この4ヶ月の入院はいったいなんだったんでしょうか?入院代もかなりかかりましたし、休んでる間は主人の給料保障もないため、給付金はとてもあてにしていました。こんな時の為に10数年も高い保険料を払ってきたのに、もう少しなんとかならないものでしょうか。保険会社へ納得いく説明をお願いしましたが、2週間たった今も連絡ありません。生活のため借金抱えていますし、どうしても納得いきません。それとも、諦めるしかないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

医者の診断書には、いつからいつまで入院くらいしか書いてないでしょう。問題は調査会社に医者がなんと回答したかが重要ですが、これを保険会社に提示を求めても裁判でもしないかぎり開示してくれないでしょう。
生命保険会社も前回かいた「医者の治療が必要で、自宅では治療困難なため医者の管理下で治療に専念する入院」が支払い対象になっていることを約款に書いており(1ヶ月くらいの入院なら簡単に払ってくれますが100万を超えてくると、細かい規定を持ち出してきます)これを立証すれば、給付金は支払われると思いますが、それができるのは医者だけでしょう。ですから、保険会社が支払わないの一点張りなら、医者に相談し味方になってもらうべきです。けっして医者を敵にまわしていいことは何もありません。
私は、実際入院しているのだから給付金が支払われるべきというあなたの気持ちはよくわかります。しかし、私も経験して、先ほどの要件により支払われないことが結構あることを知りました。
私はあなたにぜひ、納得いくまで保険会社に説明を求めるなり(ロクな説明は返ってこないと思いますが)裁判するなりがんばっていただきたいと思いますが、冷静な目も持っていただきたいとあえて消極的意見をかきました。
感情では事は進展しません、論理的な根拠で対抗しなければいけません。
ちなみに他覚所見のない腰痛やむちうちも支払い対象外となっています。(きちんとヘルニアがレントゲンなどで確認できればこれは問題ないと思います)
あくまで私見の範囲のアドバイスですから、ちょっと参考にしていただければと思います。

医者の診断書には、いつからいつまで入院くらいしか書いてないでしょう。問題は調査会社に医者がなんと回答したかが重要ですが、これを保険会社に提示を求めても裁判でもしないかぎり開示してくれないでしょう。
生命保険会社も前回かいた「医者の治療が必要で、自宅では治療困難なため医者の管理下で治療に専念する入院」が支払い対象になっていることを約款に書いており(1ヶ月くらいの入院なら簡単に払ってくれますが100万を超えてくると、細かい規定を持ち出してきます)これを立証すれば、給付金は支払...続きを読む

Q生命保険 給付金請求してから支給されるまでどれくらい?

今年の3月末に入院、手術を受け、通院も給付金支給期間内のものが終わりましたので、それに伴って加入している生命保険会社に給付金(入院・手術・通院)の請求の手続きの為の書類を先日送付しました。

手続きが完了して、給付金が支給される(指定の銀行口座に振り込まれる)まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

初めての請求でわからないので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

書類に不備が無ければ、担当部署到着後3営業日に口座入金されます。

診断書の内容等に疑問点がある場合は、調査・聞き取り面談等に要する時間が加算されます。

Q手術の対象にならないの?

カテーテルアブレーションについて困っています。
先週 発作性上室性頻拍症と診断されカテーテルアブレーションによる電気焼灼の手術を行いました。当然 生命保険の手術金がおりると思っていたのですが、保険担当者にカテーテルアブレーションだと手術ではなく検査扱いで手術金はおろか入院のお金もおりないです。と言われてしまいました。手術扱いにならないのはなぜ??
私は30代で妻も子供もいる身です。手術金も私にとっては大金でした。
病気と診断され、手術が必要と言われ決心をし手術を受けて成功しほっとしてたのですが、、、、。
本当に困っています。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その保険担当者が、医療に対する中途半端な知識を持っていただけではないでしょうか。

たしかに、心臓の検査でカテーテル検査が行われることも多く、その場合は、当然ながら手術給付金も出ませんし、検査目的の入院ですから入院給付金も出ません。その保険担当者は「カテーテル = 検査」という認識しかないだけではないでしょうか。
しかし、カテーテルによるステント手術やカテーテルアブレーションなどは間違いなく手術ですし、治療目的の入院ですから入院給付金の対象にもなります。ほとんどの保険会社で一般的な契約内容のものであれば入院・手術給付金とも支払い対象のはずです。(私自身が担当するお客様でも支払い経験があります)

カテーテルによる手術の場合、手術給付金額は入院日額の10倍が一般的です。(日額1万円なら10万円)
また、入院給付金については、契約内容により、5日目以降の分しか出ないものなどもありますので、それは確認してください。

Q県民共済の給付金請求後の対応について・・・

こんにちは。
県民共済の給付金請求後の対応についていくつかわからない点がありますのでご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思い質問させていただきました。

先日、入院給付金を請求したのですが一度、担当の方から「診断書に初診日は記載してありますが、以前、この病気で病院にかかられたことはございませんか?」という確認の電話がありました。
その際、返答に対して担当の方は「そうですか、では手続きを進めさせていただきます」と電話をお切りになりました。
しかし、いまだ給付金は振り込まれません。


ただ、私は県民共済には加入して3年半以上立つのですが、昨年夏に、総合保障から、入院の保障を重視したプランに変更したので、それからまだ半年ほどしかたっていません。

だから確認の電話があったのだと思います。

保障の変更をしたのにも理由があり、主人も入院重視の保険にも入っておいた方がいいと思い、県民共済の入院保障ができたこと知り、安くてよかったので主人も入会し、そのついでに私も今の年齢からして死亡より入院の方を重視した方がいいと思ったので変更したというだけです。
ですが、やはり共済側からすると入院保障に変更してから半年ほどで手術というのは調査の対象になってしまったのでしょうか?(実際、初診及び手術をしましょうと、医師から告げられたのは変更後3か月ほどくらいしかたっていませんでした)

調査されても特に告知義務違反はないと思いますが、具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか?(健保の履歴ではわかりますがそれ以上内容についてなども聞かれるのでしょうか?)
請求時に承諾書に捺印したとはいえ、個人情報をどこまでさらされるのかちょっときになっています。

県民共済の給金を受けたことのある母や知人にきくと、県民共済はとても対応が早いと聞きました。
病気にもよると思いますし、調査が入ればそれだけ日数はかかると思います。

ただ、私も自身の診断書を見ましたが全く問題がありませんでした。
そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか?

また、だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

こんにちは。
県民共済の給付金請求後の対応についていくつかわからない点がありますのでご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思い質問させていただきました。

先日、入院給付金を請求したのですが一度、担当の方から「診断書に初診日は記載してありますが、以前、この病気で病院にかかられたことはございませんか?」という確認の電話がありました。
その際、返答に対して担当の方は「そうですか、では手続きを進めさせていただきます」と電話をお切りになりました。
しかし、いまだ給付金は振り込ま...続きを読む

Aベストアンサー

一般論にてお答えします。

(Q)そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか?
(A)契約後、または、契約変更後1年以内に支払事由が起こった場合、
必ず調査をするというのが業界の常識です。

電話で確認したのは、自主的に申告することはありませんか?
という最終確認です。
つまり、以後は、すべて意図的なものと解釈します、ということです。

そのような具体的なことを聞かないのは、ほとんどの人は、
問題ないので、「私を疑っているのか?」というトラブルを
避けるために、曖昧な言い方をします。

手続きに入ります=調査の手続きに入ります ということです。

(Q)具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか?
(A)一般的には、病院のカルテを調べます。

(Q)だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか?
(A)ケースバイケースです。
病院のカルテを調べるだけならば、2週間もあれば十分。
しかし、医師からの聞き取りをすると1ヶ月ぐらいかかることも
珍しくありません。
実際の聞き取りは、ほんの10分とか、それぐらいですが、
医師のアポイントを取るのに時間がかかるからです。

いずれにしても、
告知書や診断書に書かれている内容と、
カルテに書かれている内容が一致するならば、
何の問題もありません。
単に、時間がかかるだけのことです。

一般論にてお答えします。

(Q)そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか?
(A)契約後、または、契約変更後1年以内に支払事由が起こった場合、
必ず調査をするというのが業界の常識です。

電話で確認したのは、自主的に申告することはありませんか?
という最終確認です。
つまり、以後は、すべて意図的なものと解釈します、ということです。

そのような具体的なことを聞かないのは、ほとんどの...続きを読む

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q骨折の抜釘手術は生命保険の支払い対象にはならないのですか?

1年前に腕を骨折して、プレート入れる手術をしました。今回、経過良好につき、抜釘手術を行いました。(ともに全身麻酔の観血手術)

生命保険会社の入院通院の保証のある障害保険に入っているのですが、保険会社より"初回のプレートを入れる手術は対象となるが、今回の分は保証対象にならない。これは他の保険会社でも同様なので了承ください"と言われています。

納得いきませんが、そういうものでしょうか?

Aベストアンサー

>>ただ、入院給付金も出ないと言われています。

No.1です。
すみません、質問の本文をよく読んでいませんでした。
生命保険会社の医療保険でなく、「傷害保険」にご加入なのですね。

傷害保険はケガによる入院や死亡等を保障します。
骨折による手術・入院ですので、前回の入院は「災害入院」に該当して、手術給付金・入院給付金は当然支払われました。

ところが、骨折が一年前ということで、今回の手術のための入院は災害入院に該当しなくなっているのです。
「不慮の事故の日からその日を含めて180日以内に開始した入院」が災害入院給付金の支払事由であり、事故の日から180日を越えて入院または再入院した場合には「疾病入院」に該当します。(災害入院の定義を約款でご確認ください)
「傷害保険」には「疾病入院」に対する給付はありません。

ですから、医療保険に入っていた場合には、1回目の手術・入院に対し手術給付金と入院給付金、今回の手術・入院に対し入院給付金が支払われましたが、傷害保険ということなので、今回の入院給付金は支払われません。

抜釘術が骨折の日から180日以内に行われているか、お入りになっていたのが傷害保険でなく医療保険であれば、2回目の入院給付金は出たということです。
でも、時間は戻せませんものね・・・

>>ただ、入院給付金も出ないと言われています。

No.1です。
すみません、質問の本文をよく読んでいませんでした。
生命保険会社の医療保険でなく、「傷害保険」にご加入なのですね。

傷害保険はケガによる入院や死亡等を保障します。
骨折による手術・入院ですので、前回の入院は「災害入院」に該当して、手術給付金・入院給付金は当然支払われました。

ところが、骨折が一年前ということで、今回の手術のための入院は災害入院に該当しなくなっているのです。
「不慮の事故の日からその日を含めて180...続きを読む

Q入院日数のことで教えてください。

入院日数のことで教えてください。

先日祖父が骨折で入院し無事退院したのですが、保険会社の給付が「入院5日以上のときに1日目から支払われる 」と定義されています。

ちなみに8/23に入院し8/27に退院したのですが、この場合の入院日数は5日でいいのですか?
レセプト上では退院日は入院日数にカウントしないとも聞いたことがあるのですが。。
退院日をカウントしないと日数は4日になってしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社の給付に関する給付基準の数え方はわかりませんが・・・
普通病院では、その日に1時間でも病院にいたらそれは入院日数のうちのに数えるので、23~27でしたら入院日数は5日になります。レセプrト上でも退院日も入院日数にカウントするので5日です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング