アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。

油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。
    • 1

私使ってます。

結構便利だと思っているこの頃。
蓋が蛇腹に折りたためるのはやはり勝手が良いですよ。
蓋の重さや、穴のことも気にならないです。ちゃんと弱火でじっくり蒸せます。
何より鍋のほうも使えます。私は食卓でIHプレートに乗せて使いたくて選びましたが、表面の加工が良いのかツルツル、こびりつきません。まぁ使い始めということもあるかと思いますが、長く使ったとしても使用感は期待できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私の場合、ガスコンロで使うことが多いと思います。シリコン蓋が危ないってことはないでしょうか。
タジン鍋、初心者の私ですが、水・油等は全く使わなくていいのでしょうか。