プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
ライフという消費者金融は闇金でしょうか?
金策に困り、ネット検索で頻繁に広告があった
ライフ
東京都知事(1)31221
東京都豊島区3
に申し込みをしたら

10の枠がとれます。3~4回の返済実績で年収の3分の1以内で30まで増額できる。ただし今の債務を一度任意整理しその浮いた利息で当社の利息にあてていただきたい。
と言われ、ライフから紹介されたボランティア団体という埼玉の救済センターというところを通じ弁護士を紹介されました。

今日その弁護士事務所に出向き債務依頼をしましたが、弁護士事務所の方に「埼玉の救済センター」のことについて尋ねましたら「そのような団体は知らない」との返事でした。
実はライフから債務整理の交通費名目で1万円が振り込まれています。後でこの1万円について高額返済要求があるのではないかと考えています。
最近ネットに多くでているライフについて何か知っているかたがいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、お礼を拝見しました。


結論から申し上げますね。登録番号の詐称は現在日常茶飯事の状態となっています。
その為に質問者さまの銀行口座が相手にわかっていますし、まず解約をお勧めします。
その1万を貸しているとその悪質業者は当然のように取り立てをします。
まず警察へ行くことです。そこで入金された通帳も見せて警察より相手に電話してもらう事。
これはしてくれるかどうかわかりませんが、有効な手段となります。

それで今後予想されることとしては、質問者さまがどこまでその業者に言ったり書いていたのか。
これによりその同じグループから頻繁にDMが来ることも当然あります。
それでそれを受け取り拒否をしたところでどうにも解決しない恐れがあります。
もし転居が可能ならば転居したほうがいいのですが、状況がよめません。

ですから、NO2さまが書いているように、弁護士に相談される事をお勧めします。
最低限そこからの請求は止まるし、まず、その金額に対し正規の金利を計算してもらい
それで返金する事です。東京の弁護士で宇都宮さんという方がヤミ金関係は詳しいです。
参考になれば幸いです。平穏無事な生活を取り戻してください、
あと夜明けの会といったとこでも対応してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分に丁寧な回答ありがとうございます。近頃ソフト闇金というものも耳にしますが、ここはそのような生易しい相手のようには思えません。かなりの覚悟が必要に思えます。知識の乏しい私には貴重な情報です本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 00:28

>最近ネットに多くでているライフについて何か知っているかたがいましたら教えてください。



ヤミ金の可能性が高いですね。
サラ金業登録番号「東京都知事(1)第31221号」は、確かに存在しました。
が、平成22年2月8日に登録取消の行政処分を受けていて既に存在しません。
それに、この登録番号で登録していた業者だと・・・。

社名:ジャパンファイナンス(島○和○)
番号:東京都知事(1)第31221号
住所:墨田区緑一丁目

と、東京都庁公表の行政処分リストに記載があります。
このサラ金は「登録を申請し登録番号を手に入れただけで、何故か業務を行わなかった」業者・個人です。
サラ金登録番号が得る目的で、登録する行為が後を絶ちません。登録番号を、売買しているのでしようか?
行政処分を受け廃業した番号を、使う事はありません。

同様に、金融庁発行の「ヤミ金業者リスト」に下記組織がありますね。

社名:株式会社 ライフ
番号:関東財務局長(8)第00147号
この会社は悪質で、合法的に存在するライフと同じ社名です。

>実はライフから債務整理の交通費名目で1万円が振り込まれています。

非常に危険ですね。
この手口は「強制的に口座にカネを振り込み、高利で返済を迫る」典型的な手法です。
合法的サラ金は、契約もしてないのに交通費を振り込む事はありません。

早く、弁護士など専門家と対応して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。 やはり闇ですね。電話の向こうで他の人にも弁護士云々というやり取りが聞こえていました。明日弁護士さんに相談します。が弁護士に債務を依頼させて交通費名目でお金を振り込む位ですので相当な相手だと考えます。今後の相手の行動が予想できます。パニックです

お礼日時:2010/11/26 23:26

こんにちは


無登録ですね、ライフという名前と登録番号で検索してみたらありません。
という事は無登録のヤミ金です。心配なら日本貸金業協会の東京にかけて聞いてみて下さい。
(1)というのは新しく申請し許可されたことを意味しますが
リンクにアクセスして登録があるか調べてみて下さい。悪質業者も検索できますから。
http://www.j-fsa.or.jp/association/member_info/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。 新手の振込手口のようです 私がバカでした。今後の対策を考えます

お礼日時:2010/11/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!