windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。

Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。

サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。

Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで
使用できる、メーラーはないでしょうか?

秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの
設定なので、どうもなじめません。

有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを
教えていただけると助かります m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの


>設定なので、どうもなじめません。
OEもそうです。

>Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで
>使用できる、メーラーはないでしょうか?
が条件だと、
Shuriken 2010
Paseri
Edmax
Datula
などがメジャーですが、ThunderbirdやBecky!2でご不満を感じるなら、自作するしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>が条件だと、
>Shuriken 2010
>Paseri
>Edmax
>Datula
>などがメジャーですが、ThunderbirdやBecky!2でご不満を感じるなら、自作するしかな>さそうです。

やはりそうなりますか(汗)

windows7でOutlook Expressと同じものが使えれば
一番簡単なんですけどね。

アンチウイルスソフトさえ使っていれば何もOutlook Expressが
セキュリティ的に問題があるとは思えないんですが、
何でマイクロソフトはこんなややこしいことをするんでしょうかね?

まぁ、仕方ないですけどね。

お礼日時:2010/11/27 20:55

#3です。



Outlook Expressが便利ですか・・。

>メッセージフィルタも最初はちゃんと機能していたのに、なぜか最近はうまくいかず、フォルダへの振り分けもうまく機能していません(汗)

状況が分かりませんから、何とも言えませんが、リリース当初から使用していて、問題は全くなく振り分けしています。

「メッセージフィルター」の設定がOutlook Expressに比べて難しいですか?
どう動作しないのか分かりませんが、フィルターの設定対象のアカウントが違うとか、条件設定のandやorの使い方が違うとか、・・なんでしょうね。
    • good
    • 0

>Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで使用できる


>メールアカウント毎の設定

これらの意味はなんでしょうか?
アカウント毎の設定は、Outlook Expressでも同じで、どんなメーラーでも普通のことです。

また、1つのユーザーというのが分かりませんが、マルチアカウントでも、Outlook Expressのようにローカルフォルダ配下の送受信の共通トレイを利用されたいということですか?
その場合は、Thunderbirdは可能ですよ。

個々のアカウントフォルダのトレイ利用方式と共通トレイ利用方式が切り替え使用できます。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651

この回答への補足

>また、1つのユーザーというのが分かりませんが、マルチアカウントでも、Outlook >Expressのようにローカルフォルダ配下の送受信の共通トレイを利用されたいということですか?
>その場合は、Thunderbirdは可能ですよ。

はい、おっしゃる通りです。
ただ私の場合、サンダーバードはOutlook Expressと比べると
あまりにも使い勝手が悪いんです。

これは性能が劣っているとかいう意味ではありません。

アドオンとか考えればサンダーバードはかなり良いと思います。

ただ、最初に使ったメーラーがOutlook Expressだったので、
その便利さを今後も生かしたいだけです。

メッセージフィルタも最初はちゃんと機能していたのに、
なぜか最近はうまくいかず、フォルダへの振り分けも
うまく機能していません(汗)

Outlook Expressの時はこんなことはなかったんです(涙)

補足日時:2010/11/27 20:50
    • good
    • 0

Officeに付属のOutlookはいかがでしょうか。


同じマイクロソフトの製品ですので、使用感などあまり違わないように感じます。
スケジュールや仕事の管理やRSSリーダー等機能が豊富になっています。
下記で試用版が利用出来るようです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかね。

Outlookはオフィス2010についているので、
それを使ってみたんですが、どうも余計な機能が
多くてなじめません(汗)

でも仕方ないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OS9でおすすめのメーラーありますか?

現在Mac OS9でOutlookExpress5.02を使用しています。
ですが、すぐにメールサーバーがつまってしまうので、
他のメーラーに乗り換えようと思っています。
色々調べたのですが、今一つどれが良いのか分かりません。

OutlookExpress5.02からメールを移す事の出来る
メーラーを希望しています。
おすすめのメーラーを教えて頂ければ幸いです。

現在もメールの送受信が上手くいっておらず、
困っております。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>現在Mac OS9でOutlookExpress5.02を使用しています。
>ですが、すぐにメールサーバーがつまってしまうので、
>他のメーラーに乗り換えようと思っています。
>色々調べたのですが、今一つどれが良いのか分かりませ
>ん。

メールソフトが原因ではなくて、使用しているメールボッ
クスの容量が小さい為ではないしょうか?
メールマガジンなど定期購読しているメールの受信には、
フリーメールなど別のメールアドレスを取得して、そちら
で受信してはいかがでしょう?

また、メールソフトで受信したメールをサーバーに残す設
定にして使用していると、メールボックスがいっぱいにな
った場合にエラーが発生します。
お使いのメールソフトにも、「サーバーからメールを削除
する」や「サーバーにメールを残さない」という設定項目
があるはずですので、探して設定しなおしてみてくださ
い。

今回のご質問(おすすめのメーラー)に対する直接の回答に
なっていませんが、よければお試しください。

QOutlook Express⇒Windows7へ

パソコン(Windows7)を購入しました。

旧パソコン(XP)ではメールにOutlook Expressを使用していたのですが、新パソコン(Windows7)ではWindows Live メールを使用する予定です。

そこでOutlook Expressのデータをエクスポートしたのですが、これを新パソコン(Windows7)へ普通にインポートする事が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。こちら参考にどうぞ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/oe2live/oe2live_03.html

Qおすすめの無料レンタルサイト

ジオシティーズにHPを掲載しています。
アンケートフォームを作成しようと確認したところ、CGIの利用出来ませんでした。
こちらで色々と調べたところ、無料レンタルメールフォームサイトがあるという事を知りましたが、どういったサイトが良いのか分かりません。
「CGIの知識があまり無くても立ち上げられる」と言うのが最低条件でおすすめのサイトがありましたら、教えて下さい。
また、mailtoで相手側のメーラーを立ち上げてアンケートを集めるのは、スマートでないですよね?

Aベストアンサー

まぁ、AAA!CAFEの無料HPなら、CGIの自動設置もあります。投票CGIとかもあるようです。

AAA!CAFE無料HP
http://fh.aaacafe.ne.jp/

簡単CGI自動設置
http://cgi.aaacafe.ne.jp/

でも、CGIの設置は実は簡単なので、自分で設置できるようにしておくと、後から別のレンタルサーバに移ったりしたときに困りませんよ。

QWindows7でOutlook Express

現在、WindowsXPにて、Outlook Expressの過去の受信メールを管理しています。
管理しているメールアカウントはいずれも現在は送受信することなく、オフラインで使用しています。
過去に使用していたアカウントAに○○さんからのメールが来ていたかどうか、とか
過去に受信したメールを検索することがあるので残しています。
このたびWindows7に移行することとなり、このデータも移行したいと思っていますが、
アカウントごとに管理する方法を見つけることができません。
(今まではoutlook立ち上げ時に選択して、ログインしていました)

・過去のアカウント(メールアドレス)が3つあります。
・現在は送受信はしません。
・メールの内容、添付ファイルを必要とします。
・メール内容、添付ファイルはアカウントごとに見れるようにしたい。

今後も送受信はしないので、メールソフトでなくてもいいのですが、
何かよい管理方法をご存じではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各アカウントごとのメールをトレイごとのemlファイルに、ドラッグ&ドロップでコピーしてやれば、添付ファイルを含めて閲覧できるようにできます。
メールソフトには、下記のようなソフトは、逆方向のドラッグ&ドロップでフォルダ画面から取り込めます。

通常は、emlファイルのダブルクリックで開きますが、そのためにはemlファイルが開けるメールソフト(ThunderbirdやWindows Liveメールなど)がインストールされている必要があると思います。
それに、検索してメールを探すとなると通常の閲覧だけではしんどいのでは?

アカウントは、送受信されないのでしたら移行は不要と思いますが、iafファイルにエクスポートしたらWindows Liveメールには取り込めます。
http://www.pc-hikkoshi.com/to711-oe-account-2011.html

QPCを新しくしました。メーラーのおすすめは何?

今までは、XPにEUDRAという組み合わせでした。
新しいののセットアップで、とりあえずアウトルックに移しました。
あんまり評判のよくないメーラーですが、ノートンと合わせて
スパムフィルタが効いてくれているようなので、まあいいかな
と思っています。

ただ、ウイルスに狙われやすいそうなので、フリーので
便利なメーラーがあれば乗り換える気はあります。

おすすめがあればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

メーラーで使ったことあるのは下記です。

・サンダーバード
FireFoxのブラウザと開発元が一緒です。
基本的なメーラーの機能に加えて、アドオンという付加機能を追加することができます。
会社でよく使っていますが、アドオンがなかなか便利ですね。
例)署名を自動で入力してくれる。送信するとき待機時間を設定してくれる(誤送信防止)etc...

・Edmax
シンプルなメーラーです。

・shuriken
これは有料メーラーですが、個人的には気に入っています。

以上です。
サンダーバードが拡張性も高く、自分好みにデザインを変更したりできますので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

QOutlook Express のデータを新しいWindows7 PCに移行する方法

零細企業でPC周りの面倒を見ています。

このたび、今までXPマシンを使っていた社員用に
新しいPC(Windosw7搭載)を購入しました。
会社で初めてのWindows7マシンです。

データはほとんどネットワーク上のHDにあるので
データ移行は心配ないのですが、メールの情報だけは
新しいPCにきちんと移行したいと思います。
特に、アドレス帳は正確に移行したいです。

ネットで方法を検索するといろいろ情報が見つかるのですが
少しずつ内容が違っていて混乱しています。
一番簡単でうまく行く方法を探しています。

実は、自宅のVAIO(XP)を Windosw7搭載の新しいVAIOに変えた
ばかりなので同じようにやろうと思うのですが、ネットの情報
とそのやり方が違うのです。

自分がVAIOでやった方法は、Windows7マシンとXPマシンをLANケーブル
で接続して、Windows転送ツールを使ってすべてのデータを新PCに
コピーしたあと、新PCにWindows Live メールをインストールして
立ち上げたら自動的に受信メール等がインポートされていました。


ところが、ネットで調べた情報によると、まずは旧PCにWindows Live
をインストールして受信メールやアドレス帳をインポートしてから
新PCにそのデータを移すとなっていました。この方法では旧PCでは
Outlook Expressはもう使えなくなりますよね。
しばらくは2台、平行して使用する予定で、旧PCではOEを、新PCでは
Windows Liveを使いたいのです。

私が自宅のVAIOでやった方法は、VAIOだけで有効な方法なのでしょうか。
それともどこのPCでもできるでしょうか。
ちなみに会社の新PCはDELL製です。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

零細企業でPC周りの面倒を見ています。

このたび、今までXPマシンを使っていた社員用に
新しいPC(Windosw7搭載)を購入しました。
会社で初めてのWindows7マシンです。

データはほとんどネットワーク上のHDにあるので
データ移行は心配ないのですが、メールの情報だけは
新しいPCにきちんと移行したいと思います。
特に、アドレス帳は正確に移行したいです。

ネットで方法を検索するといろいろ情報が見つかるのですが
少しずつ内容が違っていて混乱しています。
一番簡単でうまく行く方...続きを読む

Aベストアンサー

Vaioで行った方法で問題ありません。

QUSBで持ち歩けるWindows用無料メーラー

USBで持ち歩けるWindows用無料メーラーってありますか?

Aベストアンサー

A.No1です。

>データ移行が簡単にできますか?

できますよ。
USBメモリーに、ThunderbirdPortableをインストールして、Thunderbird.exeのダブルクリックから起動します。
当然、アカウント設定など初期のタブなどが表示されますが、それは無視して、ウィンドウの表示が落ち着いたら、直ぐに×から終了します。

で、USBメモリーの接続ドライブを開いてみてください。
ThunderbirdPortable\Data\の下に「profile」というフォルダが生成されていて、その中に初期のフォルダやファイルが生成されています。
これらのすべてをprofileフォルダから削除しておきます。

次に、ローカルのThunderbirdを起動します。
設定やデータはすべて「プロファイルフォルダ」に保存されていますから、このフォルダの中味をすべて、先ほどのPortableの「profile」フォルダに、コピー&ペーースト※(参照)します。

※(参照:[プロファイルを見つけるには]の項)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」をクリックして開いたエクスプロアラーのメニュー「編集」→「すべて選択」→右クリックの「コピー」などの方法で「コピー」を実行し、「profile」フォルダを開いた画面上で右クリック→「貼り付け」を実行

貼り付けが完了したら、Portableを起動したらPCのThunderbirdの設定などの状態が復元したThunderbirdが開くと思います。

A.No1です。

>データ移行が簡単にできますか?

できますよ。
USBメモリーに、ThunderbirdPortableをインストールして、Thunderbird.exeのダブルクリックから起動します。
当然、アカウント設定など初期のタブなどが表示されますが、それは無視して、ウィンドウの表示が落ち着いたら、直ぐに×から終了します。

で、USBメモリーの接続ドライブを開いてみてください。
ThunderbirdPortable\Data\の下に「profile」というフォルダが生成されていて、その中に初期のフォルダやファイルが生成されています。
これら...続きを読む

QWindows7のOutlook Expressってどこにあるんですか

XPからWindows7のパソコンに切り換えました。OutlookExpressがどこを探しても見当たりません。ギブアップです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

Outlook Expressは、Windows XP以前のOSに搭載されております。
Windows Vistaは、Windowsメールとなります。
Windows7以降は、標準ではメーラーは搭載されておりません。(8のアプリでメールってものが搭載されている場合があります)
MSのフリーウェアとして、Windows Live Mail等を提供することにしたために、搭載されなくなりました。よって、それらを利用して下さい。

Windowsメール及び、Windows Liveメールは、Outlook Expressの後継にあたるようなものです

OEM版については、PCメーカーが独自にカスタムしてインストールしている場合があるので、メーラーが搭載されている場合もあります。

Qおすすめのメーラーを教えてください。

この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。
今までは、Outlook Expressを使用していました。

現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。
Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。
もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。

なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。
最低限、使いたい機能は下記の通りです。

○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント)
○メール作成時に送信アカウントや署名を設定
○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け
○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け
○アドレス帳のグループ分け・管理
○グループ一括のメール送信
○HTMLメールの表示

などです。

ここからは、別のご相談になりますが
プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。
外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。
もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも)
例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。

色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。
今までは、Outlook Expressを使用していました。

現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。
Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。
もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。

なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。
最低限、使いたい機能は下記の通りです。

○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用の...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

>Gmailのスタンプはつくけれど、Gmail上、メーラー上のどちらからでも、選択したアカウントでの送信が可能ということですね。

そのとおりです。
ただし、Thunderbird上では、SendViaの任意の送信サーバー選択機能を使う必要があります。

>メーラー上からの返信の場合も、Gmailを介しての送信となるということですね。

Thunderbird上での返信の送信の場合でも、返信アカウント(差出人)は、返信メールの画面で任意のものを選択できます。
※アカウント設定はしておかないといけないです。

>Gmailのサーバー容量というのはあるのでしょうか。

現在3つもっていますが、いずれも、7.6GB以上を示しています。徐々に増加しましたが、今以上に増えるかどうかは判りません。
容量無制限では、hotmailがありますが、こちらの場合は、Windows Liveメールへのhttpサーバー接続のアカウントでないと、同様な一元管理はできないですし、GmailのサーバーからのWindowsLIveメール上からの送信はできないと思います。

>Gmail上で閲覧・返信などしてしまったメールについては、その後にメーラーで受信はできないのでしょうか。

この質問点が、IMAP不案内なのかな?と感じた内容ですが、IMAPアカウントでは送受信メール同期状態で確認できます。
IMAPアカウントは、Gmailのフォルダやラベルとその中にあるメールをメールソフト上のGmailのアカウントフォルダで確認し、また、送受信も可能な方式です。
Thunderbirdは、GmailのIMAPアカウントと相性がよく、IMAPとは言え、メールをPCにダウンロードできますので、メッセージフィルターでの振り分けもできます。※その結果がGmailのサーバーにも反映される。

>メールの流れは、GMAILサーバーで受信と同時にレンサバなどのサーバーへ送信→メーラーでの受信という流れであれば、Gmail上で閲覧・返信してしまってもメーラーでの受信は可能だと思いますが、どのような流れなのでしょうか。

先に書きましたが、追加したアカウントに来るメールをGmailのアカウントですべて受信し、その受信したメールへの返信、新規に各アカウントから送信したメールも「送信済みメール」に保存されるのが基本です。
送信メールを仕分けしたい場合は、Thunderbird上から送信するようにし、Gmailアカウントに作成した各アカウント別の各専用フォルダに送信済みメールのコピーを置くようにするとサーバーにも同様なフォルダ構成になります。
Gmail上で送信した場合は、手動でそれぞれの専用フォルダへのラベル付けを行えばよいです。

>Gmail上から、送信・返信してしまったメールについては、やはりGmail上にしか残らないですよね。

これは既に説明したとおりです。サーバーと同期してThunderbird上で確認できます。

#7です。

>Gmailのスタンプはつくけれど、Gmail上、メーラー上のどちらからでも、選択したアカウントでの送信が可能ということですね。

そのとおりです。
ただし、Thunderbird上では、SendViaの任意の送信サーバー選択機能を使う必要があります。

>メーラー上からの返信の場合も、Gmailを介しての送信となるということですね。

Thunderbird上での返信の送信の場合でも、返信アカウント(差出人)は、返信メールの画面で任意のものを選択できます。
※アカウント設定はしておかないといけないです。

>Gmail...続きを読む

QXPのOutlook Expressで作ったアドレス帳のWindows7 Live mailへのインポートがうまくゆきません。御指導宜しくお願いします。

以下が今までの流れです。
1. Wab形式でのインポート
(1)Outlook ExpressのアドレスデータをWab形式にてエキスポートしデータを作りました。
(2)それをWindows7のPCに写し、ダブルクリックでWindows アドレス帳にインポート。
(3)Live Mailにインポート。
結果:アドレス部分はインポートされているが、大部分の名称が移行されていない。Windowsアドレス帳を確認するとそこには表示されている。
2. Csv形式でのインポート
(1)上記のWindowsアドレス帳をcsv形式でエキスポート。
(2)文字化けの問題をクリアーするためフォントを変更。
(3)Windows アドレス帳にインポート
結果:10分の1位のインポートが終わった時点でストップ。表示は“インポート中”のまま全く前に進まない。
Widows Mailでは名称はニックネームで割り当てる、という話も聞きましたのでそれもトライしましたが結果は同じ。

以上の二重苦の状態です。
データ数が多く、再度名称を付け直すのもつらいので何とかできないものかと悩んでいます。お教え下さいませ。

以下が今までの流れです。
1. Wab形式でのインポート
(1)Outlook ExpressのアドレスデータをWab形式にてエキスポートしデータを作りました。
(2)それをWindows7のPCに写し、ダブルクリックでWindows アドレス帳にインポート。
(3)Live Mailにインポート。
結果:アドレス部分はインポートされているが、大部分の名称が移行されていない。Windowsアドレス帳を確認するとそこには表示されている。
2. Csv形式でのインポート
(1)上記のWindowsアドレス帳をcsv形式でエキスポート。
(2)文字化けの問題をクリア...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

wabはだめですか・・。

OEからcsvファイルにエクスポートした方ですが、姓、名、ニックネームにチェックを入れてエクスポートされましたね?

ミドルネームはチェックを入れないで、そのままインポートしたらちゃんと入りますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報