プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!現在、大学で、博物館学を習っている者です。
 地域の博物館の常設展示で皆さんが、感じた事、あるいは、改善点などありますか?

今度、レポートが出ていまして、自分自身で、近くの資料館に行ったりしましたが自分の考えだけでは、物足りません。少し皆さんの違う意見を聞けたらと思い、書き込みをさせてもらいました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですね。

このごろ地方の博物館でも、若い学芸員さんたちが頑張ってるなって感じの展示を結構みかけるんですが、常設展はね、なんていうか、「テーマがない」「華がない」って感じなところが多いですね。
場所がうまってるだけっていうか・・解説もすすけてる感じ・・

でも、本当は、その博物館の所蔵品なわけだから、もっとアピールして欲しいことですよね。

常設展で何回見てもいいなぁって思うのは、大英博物館の53室のミイラ。大英博物館はね、入場料いらないし、常設展がね、いいですよ。

あ、それから、大阪の民族学博物館もね、常設展がいいですよ。インドネシアのガムランの展示が、私のお気に入り。
    • 0

常設展示でってことは特別展とは違う常設展示にしかないような意見ということですよね。

私としては「1回見たから2回目は見なくていいや」という思いになることが残念です。
そもそも常設展示は変わらない物だと思っているので、内容が変わらないが展示方法によって違った面白さが感じれると良いのではないかと思います。
抱える所蔵品を展示するだけでなく、その物の時代を良く分かるものがあればイメージも膨らんで楽しいと思います。
文章の説明だけでなく、当時の町並みが再現されていたり、絵で使い方が説明されていたりすると大人は話を、子供は想像を膨らませることができ、楽しいのではないでしょうか。
また、同じ種類の物を時代別に並べて遍歴を見て比べるのも楽しいと思います。

私は歴史学を専攻したのでこういった博物館は好きなので良く行くほうだと思うのですが、あまり詳しくない方でも分かり、そして興味を抱いてもらえるような企画があると良いと思います。

先日行った博物館では(特別展ではありましたが)説明のボランティアの方がいてて解説しているのを見てとても良い企画だなぁと思いました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
貴重なご意見どうも有難うございました。
確かに、展示するといっても当時の町並みが再現されていたら想像が膨らんで大人も楽しめますよね★
 昨年行った琵琶湖博物館はまさにそれで、今でももう1度行きたいなと思います。500円の価値以上のものがあると感じました。

どこの博物館も経費をかけられない、という現実があるのは理解できますが、展示物の破損や汚れをそのままにしてあるのはよくないですね。

それから、説明のプレートなどが読みにくいのも困ります。
読みにくいものには、館内が暗いのにすすけたプレートにグレーの文字で書いてあるとか、専門用語や難しい漢字にふりがながない、字配りが悪い、など。

こういう博物館では、いくら展示物に価値があっても、興味をそがれます。
見る人に興味を持って見てもらえる展示には、見る人の立場に立った方法を採ることが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。どうも有難うございます。
確かに…あります。読めない感じ等など。難しい説明ではそれだけで嫌になってしまし、飛ばしてしまう事が多々あります。改善点ですよね。貴重な意見参考にさせてください!

こんばんは。

それほど博物館に行ったことはありませんが、私の思ったことを少し。

常設展は地味なイメージかもしれません。
いつでも見られるものだから、それほど「見に行こう」と意気込まないと言うか・・・もちろん博物館によって内容は様々ですし、私の住んでいる所から気軽に行ける博物館が少ないから余計そう思うのかも。
また、どの博物館にどんなモノが置いてあるのかわからないというのもあります。
特別展だとどこも力を入れて宣伝しますけど、常設展はほとんどしないですよね。
うちはこんなの置いてますよ、こんな見所がありますよ、ぜひ来てね!みたいなアピールがもっとあっていいと思います。

話は違いますが、私が好きな博物館は”神奈川県立生命の星・地球博物館”です。ここは実家の近くということもあって唯一、何度か足を運んでいるところです。
子供を連れて行っても一緒に楽しめるし、研究室らしき部屋がガラス張りで中が見えるのも、身近に感じられて好きです(実際に研究員の方がいらっしゃるのは目にしたことがありませんが^_^;)。

よくわからない文章でスミマセン。
レポートがんばってくださいね!
    • 0