アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで会社の寮で問題なく地上デジタル放送の視聴・録画ができていたのですが、先日「地上波デジタル放送対応工事」でテレビ端子の交換工事があって以来、地上デジタル放送の録画ができなくなってしまいました(視聴には問題ありません)。

レコーダーはパナソニックのDIGAで、録画失敗の理由欄に「送信状況が変わりました。再度、地上デジタルのチャンネル設定を行ってください」と表示されます。

何度か初期設定をやり直したのですが、いっこうに録画可能になりません。

どなたか対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>DRモードだと録画できたので

?。不思議な事象ですね。レコーダー本体が故障してるのではないでしょうか。一度コンセントを抜いてしばらく放置してから電源を入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で、コンセントを抜いてから再起動したところ正常に戻りました。やはり困った時は再起動ですかね…。ありがとうございました!

なんかHDDが熱で逝ったっぽいですね。

まだ動くレベルですが直にうんとも寸とも言わなくなります。

HDDが逝くということは2年以内に本体も逝きます。
原因は熱こもりですが心当たりはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

今回は何とか復活しましたが、今までも時々フリーズすることがありました…。ご指摘の通り、本体ないしHDDに問題が起きつつあるのかもしれません。そろそろ買い替え時ですかね…。アドバイスありがとうございました。

寮の建物側の工事で、貴方の部屋のテレビやレコーダの設定が変わってしまうとは考えにくいです。

寮に住む他の部屋の方はどうなのでしょう?

寮の管理人や工事をした業者に、
どのような内容の工事だったのか
貴方の現在の状況を説明して、対策を聞いた方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今回は何とかなりましたが、この後も障害が出るようでしたら施工業者に連絡してみようと思います。

>地上波デジタル放送対応工事

その工事が単にテレビ端子の工事だけでは無かったのでは?。電波の送出方法が変わったとか?。
チャンネル自動設定をやってみて下さい。自動でだめなら手動ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。もう1度自動設定をしてみましたがダメでした…。が、DRモードだと録画できたので、何か他の原因なのでしょうかね…。

• 0