「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パソコンの調子が悪く、OS、ドライバー等、再インストールしましたが、その後、イメージリカバリーという便利なものがあることを知りました。
この機能は、OSを入れなおした後でも使えるのでしょうか? 実は苦労して再インストールしたものの、完全に最初の状態には戻っておらず、イメージリカバリーを使うべきだったと後悔しています。

イメージリカバリーが今からでも使えるなら、やってみたいと思っています。マニュアルにしたがって一度トライしてみたのですが、Windowsが通常通り起動してしまって、イメージリカバリーは成功しませんでした。 今からでも使えるものなら、操作方法等ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

機種:Inspiron 630m
OS:WindowsXP Home edition

トライした、イメージリカバリーの操作:起動直後に(www.dell.comの表示が出ている間に、「Ctrl」を押しながら、F11キーを連打(5-6回くらい)

A 回答 (7件)

「Norton Ghost」が使われているようですね。



>イメージリカバリーを使うべきだった
それを行う、Dell PC Restore はオプションのようですが・・・購入時にBTOでそれを選択してありますか?


あらかじめ調子の良いときにバックアップをつくり、調子が悪くなったときにそのバックアップされたイメージファイルを展開し調子の良い時点に戻すのがイメージリカバリーです。
ですから、バックアップは作ってあったかどうかが問題ですね。作ってありましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>>イメージリカバリーを使うべきだった
>それを行う、Dell PC Restore はオプションのようですが・・・購入時にBTOでそれを選択してありますか?

いいえ、とくに選択していなかったと思います。
ただ、下のページの記載から、利用できると思い込んでいました。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …

>あらかじめ調子の良いときにバックアップをつくり、調子が悪くなったときにそのバックアップされたイメージファイルを展開し調子の良い時点に戻すのがイメージリカバリーです。
ですから、バックアップは作ってあったかどうかが問題ですね。作ってありましたか?

いいえ、バックアップは作っていませんでした。すみません不勉強で。

もともとできないものを、質問してしまったようです。ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2010/11/28 15:16
    • good
    • 0

マニュアルというのはここに記述されているとおりでしょうか


http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.a …

確か購入時にイメージリカバリのオプションを選択しなかった場合は動作しないはずです。
起動画面の上部に青い帯が表示されないDELL機ではイメージリカバリは導入されていません。

この回答への補足

早速、お教えいただきありがとうございます。

イメージリカバリのトライはは以下に示された方法でやりました。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …

購入時にイメージリカバリのオプションを選択した記憶はありませんので、もともと動作しないのかもしれませんが、以下のサイトでチェックしたら、該当するかもしれないと思い質問させていただきました。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …
-----------------------------------------------------------------

Windows XP® 搭載機種の場合は、以下の機種に搭載されています。
2005年9月20日~2008年4月16日にご注文されたお客様で以下の機種をお持ちの場合

Dimension シリーズ全機種
Inspiron シリーズ全機種       ← これに該当
Vostro 1000を除く、Vostro シリーズ

----------------------------------------------------------------------------

補足日時:2010/11/28 15:05
    • good
    • 0

リカバリというのは、リカバリイメージを作成済みでなければできません。


従って、メーカ製パソコンでメーカから添付されたメディアをお持ちでない限り、自分で作成していなければリカバリはできませんよ。
尚、リカバリを実施するタイミングは、いつでも実施できます。OSがインストール済みでも無関係です。

この回答への補足

お教えいただきありがとうございます。
添付されていたものは、
OS再インストール用CD
Driver & utilities for reinstalling
Application

だけで、イメージリカバリなるものは付いていませんでした。
自分でも作成していません。

よって、できないということですね。ありがとうございました。
ただ、下のページを読むとハードディスクのある領域に格納しているように思えたので質問させていただきました。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …

補足日時:2010/11/28 15:27
    • good
    • 0

以下はデタラメ


////
リカバリというのは、リカバリイメージを作成済みでなければできません。
従って、メーカ製パソコンでメーカから添付されたメディアをお持ちでない限り、自分で作成していなければリカバリはできませんよ。
尚、リカバリを実施するタイミングは、いつでも実施できます。OSがインストール済みでも無関係です。
////
「自分で作成」の必要はまったくなし。ハードディスクリカバリがデフォルト。そのリカバリ領域からリカバリDVDを作成することもできる。
どっちにしても、上記がDELLで採用されたのは今年の2月から発売された個人向けパソコンのみで、Inspiron 630mには該当しない。
知りもしない質問に出てこないでほしい。

-----

DELL機のイメージリカバリができるパソコンについては
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …
特に6.の画像がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

以下は2009/03/03にDellのサポートページで発表されたものです



●2008年4月17日以降にご注文された、Dimension / Inspiron /
Vostro / XPS Notebookシリーズをお持ちのお客様で、ご注文時に
「イメージリカバリツール」、「イメージリカバリ」または「ノートンゴー
スト 10.0(試用版)」をご選択した場合にのみ搭載されています。

●2005年9月20日~2008年4月16日にご注文されたお客様で以下
の機種をお持ちの場合
Dimension シリーズ全機種
Inspiron シリーズ全機種
Vostro 1000を除く、Vostro シリーズ

●2004年9月29日~2005年3月31日にご注文されたお客様で以下
の機種をお持ちの場合
Dimension シリーズ
XPS Gen3 / 8400 / 4600C / 3000 / 2400 / 4700C
Inspiron シリーズ
9100 / 8600C / 5150 / 700m / 1150

※上記の条件を満たせばどのPCでも予めHDD内インストールされて
いるもので購入後にご自分でどうのこうのというものではありません
つまり上記の条件満たしたのPCならばメージリカバリーは可能です
当家にも1台Inspironシリーズがありますが購入時に特にオプション
したものはありませんでしたがそのツールは利用可能でした

※因みにイメージリカバリの領域を削除したようなことはありませんか
以下のページ『イメージが保存されているハードディスクの領域を教
えてください』のWindows® XPの確認方法でHDD内にその領域が
存在するのかを確認して下さい
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …

その存在が確認できれば利用可能ということです
しかしそれが存在しない場合は、ここで問うより一度Dellに問い
合わせることを強く推奨致します。

この回答への補足

pokopokoさん、ありがとうございます。

2006年に購入したInspironですので、対応機種ということになります。

>※因みにイメージリカバリの領域を削除したようなことはありませんか
以下のページ『イメージが保存されているハードディスクの領域を教
えてください』のWindows® XPの確認方法でHDD内にその領域が
存在するのかを確認して下さい

確認しました。ここに示されているのとほぼ同じ表示があります。すなわち[ディスク0]ハードディスクに「3.10 GB FAT32 正常(不明なパーティション)」との表示があります。
ということは、OSの再インストール(Cドライブのフォーマットもしています)後であっても、イメージリカバリが残っている、と思い、イメージリカバリにトライしたところ、うまくいかなかったので、今回の質問に及んだわけです。

おっしゃるとおり、Dellに確認すべきことと思い、電話したんですが相談窓口がなく、仕方なくネットで調べていたところ、このサイトを見つけて、質問させていただきました。

補足日時:2010/11/28 18:43
    • good
    • 0

DELL製PCに付随するイメージリカバリ(PCリストア)はOS再インストール後は消滅してしまいますので仮に以前はあったとしても、もう使うことはできません。



あと最初の状態に戻っていないとはなにがたりないのでしょうか?ドライバはすべて入れましたか?教えていただければ改善が可能かもしれません。
    • good
    • 0

DELL製PCに付随するイメージリカバリ(PCリストア)はOS再インストール後は消滅してしまいま


せ ん 。
その領域をフォーマットでもしない限り、何度でも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!