プロが教えるわが家の防犯対策術!

高温期11日目の早朝。
妊娠検査薬は真っ白の陰性でした。

4時間後、今度は排卵検査薬を使いました。
終了線よりは薄く細いけど見てすぐわかるラインが出ました。

その日の夜、また妊娠検査薬をするとやはり真っ白の陰性・・

妊娠すると排卵検査薬も反応すると聞きますが、この場合の排卵検査薬の反応は妊娠とは関係がないのでしょうか。

ちなみに検査薬は海外製のものを使用しています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンの化学構造が、排卵検査薬に反応するLHというホルモンによく似ているために、以前は「交差反応」がよく見られました。しかし、企業努力によって、現在はそのような一種の誤反応が起こらないような工夫がなされているものが殆どですので、排卵検査薬が陽性でも妊娠検査薬が陰性であれば現時点では妊娠しておられません。
また、排卵検査薬に反応するLH(黄体形成ホルモン)というのは、妊娠時にしか生産されないhCGと違って、排卵期でなくても常時分泌されているホルモンですから、いつ試してもある程度の色がついて反応することは何ら不思議なことではありません。
ですから排卵検査薬の結果は、基準線の濃さよりも濃くなければ陰性なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明で納得いたしました。
これからは排卵検査薬は排卵期にだけ使います。

本日13日目、朝一尿で再度検査(妊検)したところやはり真っ白の陰性でした。
卵胞チェック、HCG注射、排卵済み確認をしたので排卵日はほぼ間違いがないのですが、
高温期13日目で陰性ということは今周期はもう妊娠の望みはないということですよね。
ルトラールを服用しいつもより高温で安定していたので少し期待してしまいました。
また次頑張ろうと思います。