ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ミニバスケットのコーチを探すにはどうしたらよいでしょうか?

子供が小学校でミニバスケットをしています。
教えてくれているコーチは小学校の先生なのですが
今年転勤されて、今はよその小学校で教職をとりながら
放課後教えに来てくれています。

しかし、先生も自分の小学校で新しくチームを作りたい事、
通うのが大変だということで、今年でコーチを辞められます。
そうするとミニバスは解散となります。
バスケ経験のある保護者や学校の先生にあたってはいますが
やっていただけそうにありません。
一生懸命練習している子供たちなので
このまま続けさせてあげたいのです。

よそのチームはどうやってコーチを探しておられますか?
今まで対戦したチームはだいたい2~3人コーチがいたので
1人転勤になっても、おいおい探していくという感じなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



現在のコーチの知り合いにお願いするのが一番近いかもしれません。

私の経験でアドバイスするのでしたら、近隣の大学(教育学部があるのがベター)のバスケ部学生にお願いするのが一つの手です。

理由:
特に、小学校教員を目指す学生の場合、将来の勉強になる。
(将来の勉強を兼ねつつ、他校先生方と知り合いになることができ、コネを作ることができる。→それが教職採用に繋がる可能性も考えられる。)
また、チームに1人は、教えたがりのプレイヤーが存在すると思う。

ちなみに、上記のような理由で、私の大学のバスケ部チームメイトは、3人がそれぞれ小学校のコーチをしていました。

大学の学生課とかに問い合わせてみても面白いかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

大学生でバスケをやっておられる方にお願いするという方法があるんですね。

大学生に知り合いがいないのですが
いきなり尋ねていって、こういうお願いをしても大丈夫でしょうか?
ちょっと勇気がいりますよね。

でも大学生の方なら熱心に教えてくれる気がします。

ミニバスの仲間に話してみます。
素敵な意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツのコーチ、監督になるには

僕は今高校生ですが、コーチ、監督などに憧れています。
種類は少年のクラブ、中高生の部活などです。
コーチ、監督になるにはどれくらい難しいのでしょうか?
バスケットをやっているんですけど、自分自身部活経験は
3年間、でもレギュラーにはなれず、なかなか活躍できませんでした。
こんな僕でもスポーツを指導する機会はありますか?

そのあたりに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

補足質問があったんですね. すみません、気がつきませんでした.

mild-7さんが#3でお書きになったように、コーチへの道は厳しくも、また狭いものと思ってください.

バスケを高校大学とやってきた人の数はかなりの数ですね、特に今では、大学の数は極端に殖えています.

バスケット部に5人しかいなくても、人数は高校大学の数の5倍もあるわけですね.

また、今は、コーチはスカウトされる物、と考えて魅ください. つまり、コーチとしての実力が認められないとスカウトされない、ということです. つまり、コーチとしての実力を見せる場所がなくては、コーチとして、または、アシスタントコーチとしてスカウトされるはずがないわけですね.

スカウトされる為の積み重ねを今から考えてください. 少なくとも、ある程度の(つまりかなり高度な)バスケをプレイする実力は持たなくてはなりません.

実力があればあるほど、実戦に出される機会があるからで、また、コーチとの接触もそれだけ多くなります. はっきり言うと、ベンチで座っていて、ゲームの展開を見ているだけでは、ダメだ、ということです.

大学のバスケ部に入ることは最小限度必要な事と思います.

そして、家の近くの少年クラブ・体育公民館のバスケクラブなどにコンタクトをとり、アシスタントとして、雇ってもらう、ことも、最初のステップになると思います. しかし、履歴書に、レギュラーではない、としたら、雇う側からしても、乗り気は少ないと思います.

もちろんその時に、子供たちの扱いがうまいとか、他のクラブが必要と考える能力を出すことができれば、有利な事は有利ですが.

しかし、高校大学レベルでコーチになるには、教師として、雇われる必要がまずあると思います. 私がいるアメリカでは、高校でも、スポーツのコーチとしてだけ雇われる事が多いです. しかし、その現役としての実力、試合経験、ないし、アシスタントコーチとしての実力がなければ、とても、雇われません.

ということは、また、コーチとしての経験が、やった年の結果が順位として上がれば良しとなり、下がれば、コーチの技術がない、とみなされます. ですから、町内会のバスケ部でもいいですから、まず、コーチというものが、どんなに私か書いた項目の実力を必要とするか分かると思います.

また、前にも書いたように、自分のバスケの実力を引き出せる(つまり、自分のコーチになる)能力を試してみてください. そして、自分をレギュラーに持っていければ、いろいろな意味で一歩進んだ事になります.

3年間のノンレギュラーの経験はあまりにも少なすぎます. 

本当にコーチになりたいのであれば、大学の体育部に入り、スポーツ科学、スポーツ心理学、スポーツ医学、また、コーチング教育を受けてください. 

いつか履歴書を書く必要がでてくる時がきます. 意味のある履歴をかける自分を今からでも作っていく事はできると思います. 18才で、町内バスケ部のコーチ・ボーイスカウトのバスケ部のコーチをして、区で20位であったのを15位にあげた、となれば、その分だけ、履歴書の重みが違ってきます.

やるのであれば、とことんまでやってもいいのではないでしょうか. 夢はただ追うだけの物ではありません。 現実化させなければ夢ではありませんね、単なる思いに過ぎません. 現実化させるために何をしなくてはならないか、毎日、その為に、自分をどれだけ、夢に近づける準備をしているかであって、単に思い浮かべているだけでは、その夢には近づけません.

毎日が自分に対するメンタルトレーニングでもあり、実技トレーニングでもあリ、また、使える知識を積み重ねる24時間なんです.

思い返してください. 先週の7日間、つまり、168時間のうち、何時間、その為に使いましたか? そして、その結果は? 

自分に、「コーチへの道」日誌、「やるべき事」リストを作っていますか? 問題点を自分の手で、紙に書くことによって、自分の行く道が見えてくるはずです. 漠然としたイメージ、意欲だけでは、実力を必要とする要素が多すぎ、夢はいつか、夢の夢となってしまいます. 今、やるべき事、来月やるべき事、一年先やるべき事、3年先にやるべきこと、5年先やるべき事を今のうちに、紙に書いて、定期的にそれを復習、更新しなくてはなりません。

実力は資格じゃありません. 他の人がそれを認識するかしないか、他の人が決めます. 有無を言わせない実力を作る事、そしてそれを見せる実力があれば、コーチは貴方の物です.

少なくとも、今から6ヶ月は、自分の道を作ってみてください. 自分を引っ張っていく事をやる事で、もしもバスケのコーチを諦める事になっても、あなたの人生をあなたのものにする土台が作り始めていることでしょう.

今日からでも、始めて見てください. 人に頼らず、自分を引っ張っていくのです. その苦しい経験が人を引っ張る実力に変り、部員がついてくるリーダーになるわけです.

全て貴方次第です.

私もが場っています. myname257にも、頑張ってもらいたいです. 人生80年のうちのたったの6カ月です. 自分の全てを出せない6ヶ月であるなら、この先何十年と続くかもしれないコーチングに絶えられませんよ. 貴方の為に頑張れるのは貴方しかいません.

Gです。

補足質問があったんですね. すみません、気がつきませんでした.

mild-7さんが#3でお書きになったように、コーチへの道は厳しくも、また狭いものと思ってください.

バスケを高校大学とやってきた人の数はかなりの数ですね、特に今では、大学の数は極端に殖えています.

バスケット部に5人しかいなくても、人数は高校大学の数の5倍もあるわけですね.

また、今は、コーチはスカウトされる物、と考えて魅ください. つまり、コーチとしての実力が認められないとスカウトされない、ということ...続きを読む

Q息子(小4)がミニバスを辞めたいと言っています(長文)

3年生からミニバスを始めました。最近、辞めたいと言い出しました。
理由は、友達のなかに入っていけなくて淋しいようです。
最近、メンバー同士のなかで、お誕生会や、午前の練習後にそのままお友達の家に行って、
遊んだりしているらしいのですが、自分には声をかけてもらえないのが辛いようです。
先日、夫が練習後に迎えに行って
「お前は遊びに行かないのか?」と聴いたら、
「俺は、別にいいよ。行っても楽しくないし。」と半べそをかいていました。
コーチに相談することも考えたのですが、コーチの息子さんもミニバスをやっていて、
告げ口みたいになってしまいます。
今日も練習の様子を見に行きましたが、息子は輪の中に入れず、ポツンと一人でいました。

せっかくここまで頑張ってきたのにと思う反面
楽しくないのに無理にさせても・・・などと思ってしまいます。

何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるからです。子供の本来やるべきことは「勉強」です。勉強さえやっていれば許されるのではないでしょうか!?まぁ勉強していなかった僕がいうのもなんですが・・・笑
 しかしもし仮にミニバスを辞めさせる時に簡単に辞めさせてはいけないと思います。何でも嫌な事があればすぐに辞めるという教育をしてはいけないからです。だから、ミニバスを辞めさせる代わりに塾や格闘技などをやらせてみてはいかがでしょうか!?塾に行かせる理由はやはり勉強が大切だからです。格闘技を習わせる理由はいじめられないようにするためです。だいたい中学卒業(もしくは高校卒業)するまでは喧嘩が強いものが威張る風潮があると思います。だからこそ格闘技を習わせて、喧嘩が強くなるようにするのではなく自分の身は自分の努力で培った強さで守るというのを学ぶともの凄く自信がつくと思いますし、
大抵の格闘技は礼儀作法を学べます。ものすごく礼儀に厳しい格闘技が多いと思います。柔道にしろ、空手にしろ・
・・。
 まぁミニバスの代わりをやらすにしても本人の自発的な
ヤル気がなければ上達もしないと思いますので、ヤル気がでるように暗にもっていけばいいのではないでしょうか!

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるか...続きを読む

Q小学生ミニバスのお母さん、教えてください

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は小5です。小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Qスポ少の保護者負担。教えてください。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。
遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか?
因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか?

子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<)
なぜ自分の子供を自分で送らないのか。

当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか?

皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<)
簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがどのくらいチーム内部に伝達してくれるかどうかは役員の手腕)
しかし、経験からいうと、練習試合が大変、週末が大変というのは、練習試合や合同練習のお誘いって割と突然入ることが多いので今週末、来週末という単位で入ることも多いんですね。公式試合などで出会ったチームと「いつもお世話になってます♪どうですか、今度一緒に練習でも」なんて話になってそのまま具体的になり、「じゃ、来週一緒にやりましょう」-調整をしてチーム全体のアナウンスが火曜水曜くらいで「今週末xxさんから合同練習のお誘いが入りました!詳細は改めて出しますからまずは日程の確保を!」なんてこともあるわけです。
今週末の練習は午前のみー♪と午後から家族の予定を入れていても練習試合の連絡が入るとそっちを優先しちゃう。(勿論、家族予定を優先するお宅もいらっしゃいますが、レギュラーになるとなかなかそうもいかなくなり)

長男のチームはそれなりに急な練習試合も多くて週末はほとんど予定を入れられませんでした。ただし、送迎ができないことも多かったので、チームでクルマ出し当番を募ってくれてこちらが車を出せない時には乗せて行っていただけて本当に助かりました。こちらが(パパが)クルマ出しをする時には、近場だったら帰る時もありそのまま残る時もアリ。遠方だったらそのまま1日お手伝いをしていましたねぇ。
次男の方は5年まではほとんど年間計画表通りで無理はありませんでしたね。子ども会のイベントも殆ど希望通りに参加してました。6年は選抜練習とか級審査とかそれなりに入って日曜日の予定は武道最優先になっちゃってましたね。基本個人競技ですから、個人で送迎が基本ですね。

ドリンク問題は、そのチームの文化です。ドリンク当番があるチームもあり、ないチームもあります。公式試合ではほとんどありません。ただ、いつも手弁当で指導してくださる監督コーチの分だけは当番で負担しよう、という雰囲気のあるところはそれなりに多いと思います。ただ、合同練習なんかで2チーム、3チーム集まる時にはどちらの監督コーチ方も飲めるようにちょっと量を用意することはあるかな。
そこそこ強いチームで練習試合も頻回あるところだとそれなりに準備が必要になる所以です。
子ども達は自分たちの分の飲み物は自分たちで持参します。我が家の場合だと子どもの分だけで夏場の1日練習だと2リットルのジャグにスポーツドリンクを粉で作ってみっちりいれて、他に1リットルの水筒に氷をみっちり入れて水道で水を足しては飲み。更に足りなくなって付添いの父親にペットボトルをねだることもあるようです。


最後に、練習試合などがいつ入るかわからなくて予定が立てられない、いつも忙しい気持ちがする。
これって、中学校で運動部に入るとかなりの部分、どの運動部でもそんな感じになります。
長男は中学でバスケ部に入りましたが、試合前にはどこのタイミングで練習試合が入るかわからないから塾の模試も極力受けたくない、とまで言われました。部活の盛んな地域なので、塾も殆ど部活が終わる夜です。ただ、中学校になると大体自転車か電車で、部活のメンバーとともに子供と顧問の先生だけで移動になるので、親の負担はせいぜい弁当を作るくらいになります。
あぁ。試合はレギュラーだと応援に行く親御さんが増えますが、小学校のスポ小ほどではないのは確かです。

中学のバスケは体育館のローテーションがあるので週末の部活は体育館のローテーション次第。しかし練習試合が入れば大体半日、終日。週間予定は週末の木、金にならないと出ないのでいつも寸前。武道の方の中学の部活は道場があって稽古場所の取り合いがないのでいつも同じ時間に部活。取り合いがないのでみっちりと休みなく土日に半日部活が入る。時々、急に練習試合が入る。但しスケジュールは基本月間スケジュールで入る。と、そんな感じです。

子どもが中学に入って分かったことは、スポ小のスケジュールも基本部活と変わらんなぁと。
週末は大事な試合の前は、試合のカンを作るためにみっちり強いチームと練習試合をやりたい。試合のあとは試合で出会ったチームとポロンと練習試合が入る可能性がある。だからスケジュールが読めない。
子どもだけ出ていけば済む中学高校は、子どもだけ送り出せばいいけど小学生のうちは送迎や当番で出ていく機会もあり、どうしても親が手を貸す機会も増える分、「負担」が大きく感じる。「折角来たんだから応援一緒にしていきましょう」というお母さん方も多く、特に学年が小さいうちに始めたお子さん自身が親御さんの見守りを求めることも意外と多いです。で、子どものリクエストに応えて見守りをしているうちにそれが当たり前になったり。
でもまぁ、いつも当たり前に残ってる親御さんは、忙しくて大変と言いつつ好きでやってるんですよ。
そんなこんなで送迎だけで帰る親御さんもいますがそのまま残る親御さんも多い。そんな感じですが、伝わるかしら。

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがど...続きを読む

Q試合中、コーチが禁止されている行動は?

バスケットボールの公式試合中、スコアーラー以外に、コーチがメモをとることは禁止されているのでしょうか?

公式試合ではほとんど見ないのですが、練習試合ではたまにリバウンドの数などをメモしているコーチがいるので・・・

また、意外に知られていない、コーチが禁止されている行動などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メモをとることは禁止されていません。ただ、メモ帳を見ている暇がないので、そういうコーチはほとんどいないでしょう。禁止されているのはタイムアウト請求以外でベンチを離れたり、審判や相手チームに対する暴言や試合の進行を妨害するような行為です。私が説明するよりベンチテクニカルファールで検索されたほうが早いと思います。例えば、コーチが勝手にコートに入ってきて、「馬鹿!何やってんだ!?」とファールをした相手チームの選手を殴ったなんてことがあったら一発退場を命じられるでしょうが、そういうことを具体的にルールブックに明記してあるわけではないがディスクォリファイング・ファウルをとられてしまうでしょう。実際のさじ加減はすべて審判次第ですから。とにかくバスケは進行優先で、審判の権限は絶大です。時には審判が錯覚してフリースローの本数を間違えるといったことだって決して無いわけではない。しかし、それに対するコーチの執拗な抗議が遅延行為とみなされてベンチテクニカルファールを宣告されることもある。そういうのが、いわゆる荒れた試合で、酷い場合には乱闘騒ぎに発展する場合もある。だから、そういうさじ加減も審判の力量です。コーチが違反行為をしたからといって直ちにベンチテクニカルファールを宣告するのではなく、口頭注意で納めようとするのが一般的です。余り杓子定規に笛を吹いたら反って試合にならなくなる。まあ、なんにせよ、審判が絶対だということを忘れない限りは、そうそうコーチがファールを取られることはないはずですが。だから、その意味もあって審判から眼を離せないんです。審判が笛を吹きそうなそぶりを見せたら、さっとおとなしくベンチに引き下がる。そういうあうんの呼吸も大事です。ルールブックよりお互いの信頼関係を重視するという日本文化的なところもある。ただ、そういうのは国際試合では全然通用しない考え方だったりしますが。

メモをとることは禁止されていません。ただ、メモ帳を見ている暇がないので、そういうコーチはほとんどいないでしょう。禁止されているのはタイムアウト請求以外でベンチを離れたり、審判や相手チームに対する暴言や試合の進行を妨害するような行為です。私が説明するよりベンチテクニカルファールで検索されたほうが早いと思います。例えば、コーチが勝手にコートに入ってきて、「馬鹿!何やってんだ!?」とファールをした相手チームの選手を殴ったなんてことがあったら一発退場を命じられるでしょうが、そうい...続きを読む

Qスポ少の保護者独特の雰囲気

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげてょ?」
と、誕生日を聞かれたり、他の母のお誕生日をいちいち知らせてくるのです。
誕生日プレゼントまで交換してるし…。

本当にメンドくさいです。
このノリはいったいなんなのでしょう?
その母は社会経験が全くなく、若くしてできちゃった結婚した人で、
学生気分のまんま中年になってしまったといった感じがします。
facebookに自分の顔のアップ画像をのせ、(自分で可愛いと思ってらっしゃいます。)
それに団のコーチが「可愛い~おじさん鼻血ぶーだぞお~」とコメントしているようなイタイチームです。

「スポ少の親って独特の雰囲気よね?」ってスポ少に入っていないママ友から言われます。.
私もそう思います。

他のスポ少の保護者同士はどのようにお付き合いされているのか教えてください。

少年団の保護者はどこも同じですか?

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


まぁ、
子供の名前にパパ、ママを付けて
「しょうたパパ」「しょうたママ」と呼ぶよりいいかな、とは思います。
個人それぞれに名前があるんだから「〇〇パパ」だと
代名詞みたいになっちゃうし、呼ぶにも長いし
なんだか距離のある関係みたいでギクシャクしちゃうし・・・


ウチのチームには
自分より年下のママには「〇〇ちゃん」で
自分より年上のママには「〇〇さん」と
区別して呼んでいる人もいるけど、それってどうなんでしょう。
本人にしてみれば年下には親しみを年上には敬意を示している?
みたいな考えで分けているのかもしれないけど
年上からしてみると微妙に感じます・・・
そんなことせずに、一律に「ちゃん」か「さん」に統一すればいいのに・・・
呼ばれるたびにブルーな気持ちになります(笑)


ウチの子、二年生なので、あと4年間お世話になる予定ですけど
その中から一生おつきあいできる人が出来るのかなぁ。
結局、ほとんどの人たちはスポ少を卒業してしまえば、ハイさようなら、ですからね。
まぁ、もっとも「一生お付き合いできる友達を探すため」にスポ少に入ったわけでなく
あくまでも子供のためですから親のお付き合いなんて二の次ですからね。
親のお付き合いなんで、おまけぐらいにしか考えてません。
そのオマケが面倒なんですけどね(笑)



割り切ればいいんじゃないですか。
まぁ、誕生日のプレゼントだのメールだのはイタイけどね。
そこはスルーしちゃいましょう。
どうしてもチャン付けで呼ばれたくないなら
ハッキリ言ってみたらどうですか?
「大人になってから、〇〇ちゃんだなんて呼ばれたことがないから
なんだか呼ばれてもピンと来ないのよね。
苗字で呼んでくれない?」みたいに軽くお願いしてみては?

相手のことを「〇〇ちゃん」と呼ばなければならないのは
どうしようもありません。
こればっかりはガマンしましょう。
愛称の「ちゃん」を付けているのではなく
名前自体が「タナカハナコチャン」である、と脳に言い聞かせるしかありません(笑)

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


...続きを読む

Q審判について。

こんばんは、私は小学校のみにバスケット部でコーチをしています。
実は、私は(女です)まったくバスケの経験がなくて、そんなに運動も普通なみの小学校教員です。
ミニバスは課外クラブで、男子のコーチです。
バスケは興味が全然なかったのですが、子どもたちの生き生きした姿を見る度にすごくひかれ、今では随分はまっています。
去年はバスケ経験の豊かな男の先生が監督をして下さっていたので、おんぶにだっこ状態でしたが、今年はその先生が転勤してしまい、私が中心になって指導をすることになりました。

指導は色々と去年の先生に聞いたり、子どもたち(・・・の方が詳しいこともあるので)に聞いたり、本を読んだりして何とかやっていますが、問題は審判です。
帯同審判制で、審判をしないと試合にも出られないのです。
そこで、審判講習会にでて、教えていただき、試合ではなんとかあっぷあっぷしながらやっています。
周りの指導者の方はほとんどバスケット経験者の男の方で、(しかも素人目にめちゃくちゃ上手い人が多い!!)試合のたびに落ち込んでしまいます。
子どもたちにも申し訳ないなと思ったりします。

そこで、うかがいたいのですが、審判って、バスケット経験が元々ない人間でも、上手くできるようになれるでしょうか・・・。
今のように基礎もなく、苦し紛れに試合で笛を吹いているだけでいいのかなと悩んでしまいます。

なんとか、頑張っている子どもたちのためにも上手になりたい。
去年、全国大会まで行ったこの子たちが、何の文句も言わず素人の私の指導についてきてくれている姿を見ると、何とか試合もいっぱい組んであげたいのですが、審判のことがネックになって頼みきれないときもあります。
審判をなさっている方、どうやっていけば、元々素人でも審判ができるようになりますか?
ぜひ、教えて下さいよろしくお願いします。

こんばんは、私は小学校のみにバスケット部でコーチをしています。
実は、私は(女です)まったくバスケの経験がなくて、そんなに運動も普通なみの小学校教員です。
ミニバスは課外クラブで、男子のコーチです。
バスケは興味が全然なかったのですが、子どもたちの生き生きした姿を見る度にすごくひかれ、今では随分はまっています。
去年はバスケ経験の豊かな男の先生が監督をして下さっていたので、おんぶにだっこ状態でしたが、今年はその先生が転勤してしまい、私が中心になって指導をすることになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

プレー経験なしで審判を引き受けることは、いろいろ苦労のあることだと思います。しかし、基本的に、審判自身が、そのスポーツをこなせる必要はありません。実際、何らかのスポーツの審判を務めている方の中にも、そのスポーツのプレー経験をお持ちでない方もいると思います。一から勉強するつもりで始められてはどうでしょうか。審判に求められる資質は、公正さや的確な判断力です。まず第一に必要な知識は、基本的なルールですが、これは、ルールブックを読んだり、詳しい方に聞いたりすればよいと思います。最初のうちは、失敗することも多いと思いますが、一生懸命取り組んでいけば、次第に、周りの先生方や生徒たちも信頼を寄せてくれるようになると思います。

Qスポーツ少年団って・・・?

私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため
練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、
特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・
親としてどんな対応をするべきなのでしょうか?
3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため
練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、
特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息...続きを読む

Aベストアンサー

この疑問よくわかります。僕には息子が2人いますが、2人とも小2からサッカーをやっています。ようやく下が6年で、あと半年強となるとやっぱりさびいいものです。でも、2人合わせて(同時在籍のアリ)7年もやっていますと、いろんなことがありました。
上の方は6年の時には、3人しか6年生がおらず3年生までメンバーに入れて6年生に試合に出ていましたが、それでも、6年生をレギュラーから外されることもあり、何で?という思いがしていました、ある時、コーチと呑むことがあり、その件を話して見ると、うまい下手も確かにある、相手のチームによる、下級生を試す、いろいろ理由をつければ、いっくらでもある。でも、その時、そのチームの戦術がいかに理解できていて、任せられるかだと・・・
つまり、上手であっても、監督コーチのその試合(大会)により、戦い方を変えるのに対して、その戦術をいかに理解しやろうとしているかだと・・
実際、6年5年と言った上級生からチームを組むより、全メンバーから、その時の体調、戦術理解、個人能力、協調性、などなどを考慮して、たとえ上級生が外れたとしても、相手に勝てるほうが、スポーツとしては、成り立つと思います。
最近は、スポーツの中まで、平等(?)と言う名の元に競争させないと言う考えがありますが、本来スポーツとは、競い合うものです。小学生といっても、悔しがる心、落ち込む心をもっているということは、競い合っているのです。それで、普通です。
たとえ理由がなんであっても、メンバーから外れた事実はかわりません。いかに、つぎのチャンスを物にするのかです。
僕には、健全な・・・・という意味は、本来人間社会において、自分の想像のつかない(なぜか判らない)事態になったときに、いかに、まっすぐな考えが持てるかを養うことが必要だと思います。穏やかな環境で育てることだけが健全な育成にはなりません。それこそ、「もやし」人間になります。挫折・悔しさから、学び取ることが必要ですし、親は、しっかり見守ることです。

それと、
>>父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。
ありますが、
少なくとも、うちのチームには、在日ブラジル人の方や、母子家庭のお子様も何名も在籍していますが、両親そろった日本人の家庭(我が家)より、挨拶も出来るし、他の子にもやさしいといった良い面をたくさん持っています。ちなみに、副キャプテンは母子家庭のお子さんですが、チームの精神的な支えであり、貴重な存在です。他の保護者の方も、決して、いわゆる、偏見な感情はありません。どの子も、チームの貴重なメンバーですよ。

とにかく、今は、見守る以外に無いですよ、わき道にそれないように・・・メンバーから外れた6年生は我が子です。 今、中3のその息子は、小学校の5年間スポ小に入って、良かった、あまり上手くなれなかったけど、監督やコーチに真剣に怒ってもらってよかったって言ってますよ。遣り通すことが、強くなるって


頑張って、子供さんを、応援してあげてください。
あなたより、子供さんのほうが、今はつらいでしょうから・・・

この疑問よくわかります。僕には息子が2人いますが、2人とも小2からサッカーをやっています。ようやく下が6年で、あと半年強となるとやっぱりさびいいものです。でも、2人合わせて(同時在籍のアリ)7年もやっていますと、いろんなことがありました。
上の方は6年の時には、3人しか6年生がおらず3年生までメンバーに入れて6年生に試合に出ていましたが、それでも、6年生をレギュラーから外されることもあり、何で?という思いがしていました、ある時、コーチと呑むことがあり、その件を話して見ると...続きを読む

Q小6息子にバスケットを続けさせたい(長文です)

息子は小3からミニバスをやってきました。
何回かやめたいと言いましたが、何とか今までがんばらせてきました。
しかし先月の初め、メンバーのA君が練習中に倒れてしまい、
今も入院されています。
息子はその姿をみて、すっかりやる気をなくして
今度こそ辞めると言い出してしまいました。
私もA君が倒れた姿を目の当たりにして、精神的なショックが大きく、息子の気持ちがわかります。
A君のご両親の意向もあり、最近練習が再開され
「A君が帰ってくるのを皆で待ってあげよう」と話し
何とか、練習に通い始めました。

息子はへたくそで去年は万年ベンチ組でした。
「6年生になったらまた雰囲気も変わるし
試合に出させてもらえるからがんばろう。
ベンチで声出すことも、大事なことなんだよ」
と言って去年はがんばらせました。

しかし先日の試合では息子は全く出場させてもらえず
年下の5年生がたくさん出場していました。
最後の試合の第4クオーターでやっと出させてもらった時は
涙目になっていました。
試合なんだから下手くそは出場させてもらえないのは
仕方ありません。
帰宅後
「やっぱり辞めたい」
と言い出しました。
「ここまでがんばってきたからあともう少し。
 あなたのがんばりは、立派だと思っている」
と言いましたが、私も息子にどのように話をして
がんばらせればいいかわからなくなってきました。

いろんな意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

息子は小3からミニバスをやってきました。
何回かやめたいと言いましたが、何とか今までがんばらせてきました。
しかし先月の初め、メンバーのA君が練習中に倒れてしまい、
今も入院されています。
息子はその姿をみて、すっかりやる気をなくして
今度こそ辞めると言い出してしまいました。
私もA君が倒れた姿を目の当たりにして、精神的なショックが大きく、息子の気持ちがわかります。
A君のご両親の意向もあり、最近練習が再開され
「A君が帰ってくるのを皆で待ってあげよう」と話し
何とか、練習...続きを読む

Aベストアンサー

バスケットは本人からやりたいと言い出したのでしょうか? 自分から言い出したのなら、責任を持たせることが大事です。
実際、スポーツは実力主義なので、下級生が出ることがあります。自分が出たいという意思は必要ですが、コーチが決めることなので仕方ありません。いろんな選手を試合に出すことより、チームの勝利が目標ですから、そうなります。しかし、だれが出場するにせよ、その選手はチームを代表しているのであり、支えている控えの選手のことを大切な存在として考えていなければなりません。上手でない子は、かえって上手な子以上に頑張っているかもしれません。同じことを練習しても、上手な子は早くできたり、速く走れたりするからです。あまり上手でない子はそれはそれはついていくのに必死であることがあります。だから、チームにとっても貴重な存在です。


人気Q&Aランキング