ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ミニバスケットのコーチを探すにはどうしたらよいでしょうか?

子供が小学校でミニバスケットをしています。
教えてくれているコーチは小学校の先生なのですが
今年転勤されて、今はよその小学校で教職をとりながら
放課後教えに来てくれています。

しかし、先生も自分の小学校で新しくチームを作りたい事、
通うのが大変だということで、今年でコーチを辞められます。
そうするとミニバスは解散となります。
バスケ経験のある保護者や学校の先生にあたってはいますが
やっていただけそうにありません。
一生懸命練習している子供たちなので
このまま続けさせてあげたいのです。

よそのチームはどうやってコーチを探しておられますか?
今まで対戦したチームはだいたい2~3人コーチがいたので
1人転勤になっても、おいおい探していくという感じなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

現在のコーチの知り合いにお願いするのが一番近いかもしれません。

私の経験でアドバイスするのでしたら、近隣の大学(教育学部があるのがベター)のバスケ部学生にお願いするのが一つの手です。

理由:
特に、小学校教員を目指す学生の場合、将来の勉強になる。
(将来の勉強を兼ねつつ、他校先生方と知り合いになることができ、コネを作ることができる。→それが教職採用に繋がる可能性も考えられる。)
また、チームに1人は、教えたがりのプレイヤーが存在すると思う。

ちなみに、上記のような理由で、私の大学のバスケ部チームメイトは、3人がそれぞれ小学校のコーチをしていました。

大学の学生課とかに問い合わせてみても面白いかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

大学生でバスケをやっておられる方にお願いするという方法があるんですね。

大学生に知り合いがいないのですが
いきなり尋ねていって、こういうお願いをしても大丈夫でしょうか?
ちょっと勇気がいりますよね。

でも大学生の方なら熱心に教えてくれる気がします。

ミニバスの仲間に話してみます。
素敵な意見をありがとうございました。