以前の回答を参照しましたが、私が求めている回答がなかったように思われるので質問させていただきます。 

 私は今大学4回生で、遅いとは思いますがそろそろ就職活動を始めようと思っている者です。また、教員免許をとろうと思っていて、実習の時期が近づいてきました。そこであらためて正しい服装を教えていただきたいと思い、質問させていただくことにしました。
 下に箇条書きにしていきたいと思います。

1、スーツのボトムはスカートとパンツどちらがいいのでしょうか?

2、私は女なのですが、ネクタイはするべきなのでしょうか?

3、これからの季節暖かくなりますが、ソックスではなくストッキングをはくべきでしょうか?(その場合色はベージュでしょうか?)

4、髪がロング(背中のまん中くらいまであります)なのですが、切った方がいいのですか?ちなみに結構くせ毛なので短くするとぶわっと広がってしまいます。(なので今の長さのまま一つにまとめてお団子頭にしようと思っているのですがダメでしょうか。)
 また、お団子にする場合結ぶ位置は高いのと低いのとどちらがいいのでしょうか?(私としては位置が高いと子供っぽく見えてダメかなぁと思っています。)

5、お化粧ってするべきですか?
 今の私の状態はまゆを少し整えて、ファンデは使わずにマスカラとアイシャドウだけという感じです。お化粧をするのが礼儀というものなのでしょうか? 

 かなり多くなってしまいましたが、ぜひ回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とっても気になることですよね。

でも、誰に聞いたら良いものやら?ってカンジで、一人で悩んでしまいますよね。

私は、就職活動も教育実習も経験した者として、少しでも参考になればと思い、アドバイスしたいと思います。

1.就職活動(以下、就活)でも、教育実習(以下、教実)でも、スカートでもズ  ボンでもどちらでも構わないと思います。ただ、就活でアパレル関係などを受  ける場合は、地味なスーツよりも、いわゆるオシャレ系のかっこいいパンツス  ーツなどで受験するのが、一般てきのようです。ただ、一般企業であれば、自  分の体型に合った方で良いでしょう。ちなみに、私は大きなプリーツが2つ入  ったひざ丈のスカートでしたよ。教実でも、私はスカートで通しました。た   だ、実習に行く学年によっては、丈の短いスカートでは、生徒を刺激してしま  うので、そのへんは考慮するべきでしょう。ただ、教育者という立場上、現場  の指導教官などは、ズボンの方を好まれるかもしれません。

2.ネクタイの必要は全くありません。ジャケットの下は、華美でない色のブラウ  スで十分です。教実の時は、厚くてジャケットを脱ぐようなことがあるかもし  れませんので、下着が透けないブラウスを着るなどの、配慮を大切にしましょ  う。

3.就活では、ストッキングです。色は、ベージュが妥当でしょう。他の良い色が  ありませんよね。教実では、どちらでも良いと思います。私は暑かったので、
  ソックスで通しましたが、本当はストッキングの方が良いのかもしれません。
  これは、実習校の雰囲気などで全く違うこともあると思うので、最初、様子を  見てみるのも作戦でしょう。

4.就活では、清潔感が重要だと思いますので、くせ毛であるならば、一つに束ね  て(お団子にするのがベストでしょうが、そこまでしなくても、きちんと一つ  に結んでおけば良いと思いますが・・・)、不潔なカンジに見られないように  することが大切です。教実でも、チャラチャラしていたり、オシャレに気をと  られているよでは、他の先輩先生方のお怒りに触れることもあるでしょうか   ら、髪の毛のことなど、気にせずに働ける状態がベストだと思います。あなた  の場合、長いままで、一つに結ぶか、お団子にするか、どちらかが良いでしょ  う。それと、両方で言えることですか、茶髪は絶対にダメですっ!パーマは、  就活では分かりませんが、教実ではおそらくやめておいた方がいいと思いま   す。私は、恥ずかしながら、教実の時に、微妙に髪が茶色だったことを、生活  指導の先生にイヤミたっぷりに怒られました・・・。

5.お化粧は、私も基本的にしない方でしたので、就活や教実のためにあえてする  ようなことはありませんでした。ただ、スッピンに自信が無いのならば、うす  いお化粧は必要でしょう。スッピンと言っても、口紅は絶対にしましょう。就  活では、バッチリ化けて受験している友人もいましたけど、やはり、面接官に  アピールするのは、清潔感ですからねっ!教実では、派手なメイクは決してや  めましょう。マスカラとアイシャドウと記述がありますが、これはやめた方が  無難でしょう。

どうでしょう?少しは役に立てたら幸いですが・・・。自分を基準にしているところが、あつかましいですが、就活と教実、一生懸命がんばってくださいねっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
>自分を基準にしているところが、あつかましいですが
 全然そんなことありませんよー。実際の体験に基づいたアドバイスが一番的確でわかりやすいと思います。本当にありがとうございます。特に下着の透けないブラウスについてはなるほど~という感じです。確かに下着スケスケじゃあ学生(高校に行く予定です)もドッキドキですもんね。(私の体でそんなことが可能かどうかはこの際置いておきます(爆))
 変なことも書いてしまいましたが、アドバイスを参考にがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:17

1、スカートでもパンツでも構いません。

清潔・清楚であればOKです。

2、女性が、ネクタイをする必要はありません。

3、ソックスでもストッキングでも大丈夫です。ストッキングは、業界によるかもしれませんが、一般的には白かベージュでしょうね。

4、これも業界によるとは思いますが、髪は切る必要ないと思います。お団子もいいのではないでしょうか。位置もあまり気にする必要はないでしょう。あなたらしさが出るなら、それでいいとおもいます。
 ただし、一般的には、できるだけ額を出すようにした方が好印象です。顔が隠れているようですと暗いイメージになりがちです。

5、お化粧は、書いておられるので良いと思います。ただし、これも業界によりますが、教師でしたら、薄化粧の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 髪の毛は切らずお団子にしていくことにしました。位置は高めに。これが一番自分らしくスッキリした形だと思います。「自分らしさを大切に」するのもとても大事なことなんだな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:20

基本的に、華美でないこと。

不潔でないこと。
人に不快感をあたえない服装ですね。

パンツでもスカートでも問題ないでしょう。
多分、スカートの方が一般的だと思いますが。

女性でネクタイをしている人って、見かけますか?
ファッションとしては、ありでしょうが。。。。
常識的に考えて、ネクタイはないでしょう。

ソックスかストッキングでは、靴にもよるでしょう。
ロファーなどであれば、靴下も違和感ないと思いますよ。
但し、全体(服装、髪型など)にローファーが似合えば、
ということでしょう。
ストッキングもこれからの季節を考えるなら肌の色に近いものが妥当でしょう。

お化粧についは、どちらでもよいと思います。
ただ、血色が悪かったりするのであれば、カバーする意味で必要でしょう。
でも、最近は、お化粧している人がほとんどしょう。
また、就職先のお仕事にもよると思います。

髪型は、服装、お化粧に似合う髪形が基本。
果たして、スーツにお団子が似合うのか?
でも切る必要は、ないでしょう。
とりあえず、束ねるのがいいと思います。

社会人になられるのですから、自分でも少し
周りの人の服装などもチェックして、考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

>女性でネクタイをしている人って、見かけますか?
 ...見ないですよね。実はこんなことを聞いたのにはわけがありまして。とある就職情報誌を見たら「ネクタイは必ずすること」というのがあったんです。今おもえば男性にむけてのみの言葉だったんでしょうね。いまどき女だって就職活動するのよ!って言ってやりたいです。

お礼日時:2001/05/01 02:12

これは、一般的なマナーなどではなく、私が教育実習及び就職活動を体験した上での、経験や反省に基づいたアドバイスなので、実はあまり自信ありませんが、その点、ご了承下さい。



では早速本題に入ります。

1のご質問についてですが、これは実習はパンツ、就職活動はスカートをお勧めします。教育実習は、結局は実際の同じ(場合によってはそれ以上)の、身体活動を伴う仕事が多いので、教科にもよるとは思いますが、タイトのミニスカートなどではとてもやっていられません。実際私も同期の実習生も、常にスーツは着ていませんでした。ただ初日はおとなしめのスーツで様子を見た方がいいです。あまりカジュアル過ぎても注意を受けるので。ちなみに、膝上のスカートもご年輩の教諭には好まれないケースが多いです。就職活動に関しては、大体皆さんごく普通のリクルートスーツが標準だからです。これも志望してる会社や職種によるとは思いますが、悪目立ちする必要はないでしょう。

2については、必要ないと思います。というかしてる人、見たことないです。

3は、スーツを着た時、パンプスを履いた時は、ストッキングが普通です。もちろんベージュ。これは、実習も面接も同様ですね。
ただ実習中、運動性の高い服装の場合は、その限りではありません。スニーカーには靴下が標準でしょう?

4は、別に切る必要はないと思います。すっきりとまとめることが重要です。
実習中は走る事も大変多いので、少々動いてもくずれないか、若しくは簡単に直せるのがいいですね。お団子の位置は、高い先生も、低い先生もよくいらっしゃるのでご自分の楽な方でいいと思いますよ。面接も顔まわりがすっきりしていれば問題ないでしょう。

5は、やはり基本的には、するのが礼儀だと思います。
社会人メイク的には、マスカラとかシャドウより、ファンデとまゆと口紅っていうのが基本、というか、例えば面接官の世代のおじさま方には、それさえ押さえとけば、「メイクしてきたな」と見てもらえるかと思います。
美しく、カワイク見せるというよりは(もちろん綺麗にこしたことはないのでしょうが)「してきたな」と思わせる効果が必要です。だからといって厚塗りはやめたほうがいいのは言うまでもないですよね(笑)。
会社社会では「ちょっとは化粧してこい」というナゾのセクハラになり得そうな注意を上司(男性)から受けている女性社員、というのが、たまに見受けられますしね(笑)。
実習最終日、泣いちゃってマスカラはげてみっともないのも、また良い思い出です。

以上長くなりましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 実際の体験に基づいてのアドバイスということでとても説得力がありました。これで恥じをかかずにすみそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Qダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

私は6月に17歳となった無職♂なのですが、今までアルバイトの1つも出来ず、免許を含めた資格の1つも取れていません。

またどうにも私の頭はお花畑のようで、自身の状況に対して危機意識を持っておらず、就職に対しても"働けたら働こう"という阿呆に阿呆を掛けたような思考です。

他のサイト頂いた答えは
「山にでも篭って危機意識を持つべき」
「一度真面目に面接を受け、自分の立場を自覚するべき」
「どうしようもない。しぬしかない」
等頂きました。

是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 まずは何か1つ成功させることです。資格取得でも就職して継続することでも。その1つの小さな成功は次のステップの足がかりになります。人生はそのサイクルを繰り返していくとうまく回っていきます。無論、不測の事故もありますが、それは自分で制御できませんから最初から考える必要がありません。まずは、自分のできる範囲で頑張りその領域を増やすことです。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q私は長距離通勤を考えているものです。なので、長距離の車通勤をしているかた経験談を教えてください

私は長距離通勤を考えているものです。なので、長距離の車通勤をしているかた経験談を教えてください

Aベストアンサー

事故渋滞に巻き込まれたら、普段1時間で着くところ4時間かかったってことはあります。
朝会社につく前に給油ランプついたの忘れてて、帰りに首都高速途中で降りて交番で深夜営業のGS聞いたこと
(30年程前の話なので24時間営業のGSが少なかったので)
とかでしょうか?
毎朝の交通情報のチェックは怠れません。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。 私は事務員をしてい

私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。

私は事務員をしています。私とAさんとパートさん女性二人正社員の男性二人(バツイチBさん独身Cさん)の少ない人数でやっています。

比較的人間関係は良好でしたあの事さえなければ。

去年の年末、支店の忘年会をしました。
午前中で終わる事になり事務二人と正社員二人で昼から飲んでいたんですがAさんが他の飲み会もあると言ってたので皆出来上がっていた二次会の一杯を飲んで次の飲み会に行ってしまい流れ的に解散になりました。

Cさんは家が近くだからと歩いて帰り、私とBさんはタクシーが拾える場所まで一緒に歩きました。

タクシーが拾える大きい道路の近くになるとBさんが「チューしよう」といってきたので「嫌です」と言ったら「いいからしようよ」と言って抱きついてきていきなりのことに驚いた私は顔を背けてたりして抵抗をしたんですが頭を捕まえられてキスを無理やりされました。

気持ち悪かったし、怖かったし、凄く嫌でした。

運良くタクシーが見えたので押し退けて乗って
家に帰りました。
ショックで家族には言えなかったです。

最悪な気分の年明けを迎えて仕事始めに行きたくなかったのですが出勤したときにそれとな覚えてるか確認したんですが、「覚えてない」と言われました。

無かったことに出来る、忘れるようと思いました。

3月に入りBさんと二人きりになった時に「年末にさ…チューしたよね?本当は記憶あったんだ、黙ってようと思ったけど謝りたくてごめんね」と言われたので「謝るんじゃなくそのまま忘れてほしかった」と言ったら「嫌だった?可愛いからさぁ~ごめんね」と言われました。
気持ち悪かったです。

後日、勉強会があり、その日に少し話がしたいので時間を貰えないかと職場で言われましたが二人になるのが嫌だったので家に帰って「LINEじゃダメですか」と送ったら「押さえていようと思ったけど耐えきれなくて…ずっと好きでした」と返ってきたので「職場の人とは付き合えません」とやんわり断ると「もう一度二人で食事しながら話したいから勉強会のあとじかんをください」って返ってきたから「二人きりにになりたくないです」と返したら「誠実でないことをしてごめんね僕は職場を去ります、元気でね」と返ってきたのでホッとしました。

勉強会のあとまたLINEがきてその内容にあきれたし気持ち悪かったです。
「Cさんとはご飯を食べて年末からのことを話したけどCさんとは付き合わないでね…付き合ったら悲しいよ…」
BさんはCさんのことを勝手にライバル視していたんです。

なので、「職場の人とはそういう関係にもならないし、Bさんの事は個人的に好きじゃないから断ったんですよ」と返したら
「そう何度も好きじゃなって言うなや」
と返ってきてので引きました。

このままじゃダメだと思い部長にBさんを辞めさせるか別の店舗に移してほしいと頼みました全部の出来事を話しても部長はBさんの味方しかしてくれず、このまま頼み続けると私が辞めさせられる可能性があります。

我儘だとは思いますが辞めさせる良い方法か訴えられるかを知りたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。

私は事務員をしています。私とAさんとパートさん女性二人正社員の男性二人(バツイチBさん独身Cさん)の少ない人数でやっています。

比較的人間関係は良好でしたあの事さえなければ。

去年の年末、支店の忘年会をしました。
午前中で終わる事になり事務二人と正社員二人で昼から飲んでいたんですがAさんが他の飲み会もあると言ってたので皆出来上がっていた二次会の一杯を飲んで次の飲み会に行ってしまい流れ的に解散になりま...続きを読む

Aベストアンサー

気に入らないことを、Bさんに、はっきり言い過ぎていませんか?
職場ですよね。
人にはいろんな感情があり、プライドもありますから、あまり面と向かって何回も嫌だと言われると、Bさんは、特別な好意を持って勘違いしてあなたをご覧になっていたので、逆切れしたのだと思います。
確かに、モブ顔さんのお気持ちはわからないではありませんが、それを上司に頼むのは如何なものでしょうか?
ましてや、職場から追い出そうとするのは、それこそ、公私混同をしていませんか?

もっと、Bさんにも気を使うべきでしょう。

嫌いなどという感情は、よそよそしく、丁寧な言葉づかいで、今日は用事があって無理です。とか、申し訳ございませんが、時間が取れませんとか、仕事の話だけなさるとか。
上司に頼むのがまずかったですね。上司の方もとても困っておられると思います。
恋愛の調整や処理は、上司の役目ではありませんから。

上司に頼むのは、辞めた方が良いと思います。
そして、仕事だけしましょう。
辞めさせることはお考えにならない方が良いです。
モブ顔様も、辞めることは、お考えになる必要はありません。

ただ、上司の方には、プライベートのことで、ご迷惑かけました。
仕事に専念しますので、宜しくお願いしますと、一言、決意を伝えましょう。
そして後は、それを実行なさるのみです。

モブ顔が、頑張るのは、あくまでも、きちんと仕事をなさることです!ただそれだけ!そこを勘違いなさらないで下さい。そうでないと、モブ顔様が、誤解されそうで、心配ですよ!!!

気に入らないことを、Bさんに、はっきり言い過ぎていませんか?
職場ですよね。
人にはいろんな感情があり、プライドもありますから、あまり面と向かって何回も嫌だと言われると、Bさんは、特別な好意を持って勘違いしてあなたをご覧になっていたので、逆切れしたのだと思います。
確かに、モブ顔さんのお気持ちはわからないではありませんが、それを上司に頼むのは如何なものでしょうか?
ましてや、職場から追い出そうとするのは、それこそ、公私混同をしていませんか?

もっと、Bさんにも気を使うべきでしょう...続きを読む

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q私朝9時から夕方18時まで仕事を18年もしてます。良く一様社員なのでと言ってきます。カチンときます。

私朝9時から夕方18時まで仕事を18年もしてます。良く一様社員なのでと言ってきます。カチンときます。社員で嫌われているのかなて

Aベストアンサー

関係ないと思います
社員だろうとパートだろうとアルバイトだろうと嫌われる人は嫌われます
ただあまり人のことを気にしないことです
どんな場合においても言うひとはいます

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q子供相手の仕事をしています。 40歳を過ぎての転職なので、もちろん退職する年齢まで働きたいと思い、ま

子供相手の仕事をしています。
40歳を過ぎての転職なので、もちろん退職する年齢まで働きたいと思い、まずは契約社員として入社しました。慣れた頃、正社員にと思っていたのですが、退職金が出ない、ボーナスは驚くほど少ない(2年目で10万円ないくらい?)…そんな事実を入社してから知りました。
入社前に何故確認しなかったのか、どうしようもない馬鹿ですが、まさか退職金がなく、ボーナスもここまで少ない会社が世の中に存在するとは想像すらしていませんでした。

こんな企業、他にあるんでしょうか…?
残業も日常ですがタイムカードがないため、残業代支給ということさえ皆無です。
月給自体もとても高いとは言えません。

特に労働基準法等に詳しい方、この雇用形体はどう思われますか

Aベストアンサー

退職金とボーナスは法律の決め事がありません。
各企業が規定を守っていれば合法で、守っていなければ違法です。
規定を確認してください。

外資系では退職金の無い会社は珍しくありません。
赤字の会社でボーナスが無いのはよくあることです。

残業代の無支給は明確な法令違反です。
月給は最低賃金を超えていれば合法です。
面倒でも一度計算してみましょう。

>介護業界は必ず必要な分野なのになぜでしょう

客がお金を持っていないからです。
単純明快。
実際富裕層向け介護施設の待遇は普通の会社員並です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング