プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X 10.4.11から10.6へアップグレードするためには、「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」(価格3300円)だけで可能でしょうか?
それとも「Mac Box Set」(価格12800円)が必要でしょうか?
後者については、アップルのサイトでは、「Mac OS X Tigerをお使いの方にお薦めです。」と書かれていて、とらえようによっては、「Mac Box Set」は必須ではない、という風にも受け取れます。仮に、「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」だけ(価格3300円)でアップグレードした場合、何か不具合が生じたりするものでしょうか?
ちなみに必要システム用件はすべてクリアしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WindowsOSでもVista以降は対象OSが無くてもバージョンアップ版のインストールが可能になっていますが(MSの推奨する方法では不可)、ライセンス上は対象製品がないとできない規約になっています。

Mac OSも

>お客様がMac OS X Leopardアップグレード・ライセンスをご購入された場合、本契約の契約条件に従って、Appleのブランドが付されたコンピュータに適切に許諾されたMac OS X Leopardがすでにインストールされているかぎりにおいて、お客様は一回につき一台の当該コンピュータにAppleソフトウェアをインストールし、使用し、稼働させることができる制限的、非独占的ライセンスを付与されます。

とあるように、ライセンス条項で禁止しています。
ただAppleも技術的にはTigerからアップグレード版でもできるというアナウンスはしており、個々のユーザーの問題かと、Macユーザーは良心的な人が多いので、たいていの人はこの際だからとMac Box Setを買うんじゃないかなi-Lifeも入っていますから。

>後者については、アップルのサイトでは、「Mac OS X Tigerをお使いの方にお薦めです。」と書かれていて

ユーザーを信じる企業ですから、技術的には可能ですよ、しかしライセンス上は不可なので「Mac Box Set」を買ってね・・、というアナウンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧な説明でわかりやすかったです。
Mac Box Setを購入すべきということですね。
ありがとうございました。

harawoさんに1000点(笑。

• 0

ライセンスの問題以外にOSの機能で10.5.xからアップグレードしないと全ての機能を活用出来ないと思います。

私はLeopardからSnow Leopardへアップグレードしましたが、試しに新規インストールしたときはデバイスの一部を活用出来ませんでした。
OSとしては機能しますが全ての機能を生かすためにはお薦めの「Mac Box Set」を購入された方が無難です。
AppleはMicrosoftほどライセンスで制限を厳しくしていないと思います。
但し、ハードウェアとOSが緊密になりすぎた傾向にあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

Mac Box Setを購入すべきということですね。
ありがとうございました。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのパッケージは、Mac OS X 10.5 Leopardからのアップグレード版です。

Mac OS X 10.4 Tigerからのアップグレードは、Mac Box Setを購入します。

Mac OS Xのパッケージ価格は、10.0から10.5まで、14,800円というのが定価でした。「Mac Box Set」(価格12800円)というのは、円高のおかげといえば、いえるでしょう。

> Mac OS X 10.4.11から10.6へアップグレードするためには、「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」(価格3300円)だけで可能でしょうか?

コンビニに入って、商品を手に取り、レジを通らずに、店外に出ることは、技術的には可能です。それと同じ意味なら、あなたの質問に対する回答は、「可能」です。
    • 0
この回答へのお礼

正式にはMac Box Setということですね。
ただ、「レジを通らずに・・・」というのはお金を払わないので、万引きですね。仮にOS単体のみ購入したなら、お金は払っているわけですから、少なくとも万引きではないと思います。