アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米米クラブの歌で「巡り会えた日の♪」って歌詞があったので、疑問に思ったのですが、巡りあうって、「一度会って再び会う」って意味だけで「初めて会うこと」という意味はないのでしょうか?
例えば【運命的に巡りあう】ってことは一度会っていて再び会ったのが運命ってこと?
考えれば考えるほど深みにはまってしまってます。

A 回答 (2件)

めぐり合うは巡り巡って出会う。

偶然に出あう。と言う意味で、別れた人と再び巡り合うこともあれば
初めて会うこともある。只会ったと言うだけでなく、いろいろの紆余曲折を経て会うことが出来た。

その偶然に運命的なものを感じる。と言う意味だと思います。
初めて会った時僕は運命の人と巡り合ったと思った。(自分が探し求めていた人と会うことが出来た。)
運命と感じるかどうかはそのひとの主観的な思いです。
    • 0

再会かどうかはこの動詞だけでは判断できないでしょう。

「薄らとイメージをもっていた何かに出会った」というのでも、「機会が巡ってきた結果、会った=巡りあい」といえるでしょうから。「巡り+会い」は「巡る=再び」が「会う」を修飾すると考えるのではなく、「(運命やチャンスなどの)巡り」を要因とし「会う」という結果に到ったことを示す複合語だと考えれば整合性がつくでしょう。辞書的には「長く求めていたものに出会う」(大辞泉)になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。