プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ギターをしようと思ってギターのチューニングをしようとしたら、6~2弦のチューニングはできるのに1弦のチューニングはできませんでした。
6~2弦のチューニングも、緑(赤)のランプが点滅したらいつもより早く消えてしまいます。(音が拾いにくくなっているというんでしょうか?)チューナーのメーカーはフェルナンデスでFCT-1000デジタルチューナーです。
チューナの電池は換えてみましたが変化なしです。
ジャックもフェルナンデスのトライ・アル・ケア・セットというのに入っているオイルをつけてみましたが変わりありません。
初心者なのでチューナーの問題なのか、ジャックの問題なのか、ギターの問題なのかわかりません。
買ったのは夏休みの中ごろ(8月半ばぐらい)です。
ギター以外はセットで入っていたもので、1万円でアンプ、ジャック、チューナー、ケアセット、薄いギタークロスをつけてもらったのでたぶん安物です。
ギターのメーカーは SCHECTER の DIAMOND SERIES のDAMIENー6です。
回答よろしくお願いします。今すぐギター練習したいので急ぎの回答お願いします。

A 回答 (4件)

弦が古いままではありませんか?

弦を張り替えてみましょう

弦を張りっぱなしじゃありませんか?
ネックが反っているかもしれません

ペグが壊れていませんか?

そんな所かな?
あまり慣れてないなら、そのまま自宅で直せる可能性は低いかも

ギターを担いで、楽器屋へGO
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大事な弦の問題をすっかり忘れていました!(笑)初歩的なことですよね。
お恥ずかしい。弦を変えるとたちまち元通りでした!!
こんなつまらない質問に答えてくださりありがとうございました。
さて、練習するか。^^

6~2弦まで普通にチューニング出来たということは、おそらくチューナーが悪いんでしょう。

まぁ2弦までは調律できたとの事なので、そんなに慌てるほどの事じゃないです。
2弦5フレットのナチュラルハーモニクス音と1弦7フレットのナチュラルハーモニクス音を同じにしてください。
アンプを通して鳴らしながらやれば、チューナーなど使わなくとも十分自分の耳でできます。歪ませれば更に聞きやすくなります。

SCHECTER の DIAMOND SERIES のDAMIENー6のギターを検索してみましたがブリッジは弦裏通しのTUNE-O-MATICだったと思います、それでしたらこの方法で対処可能です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。弦が古いだけでした。(汗)
回答ありがとうございます。

ギター側のボリュームがマックスになっていることと、

PU の電池をチェックしましょう。
電池ボックスは、ギターの裏面のパネル内にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。弦が古いだけでした。(汗)

エレキですか、フォークですか、フォークなら、普通に構えて、右膝の上に、チューニングマシンをボディギリギリにおいて、周りの音をしずかにして、トライしてください。

おちついて、低い方から、あわせていけば、大丈夫ですよ。

1,2,3弦はまきすぎると、直ぐ切れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そういえばギターの種類を書いていませんでしたね。(汗)
エレキギターです。せっかく回答してくださったのに申し訳ありません。