「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ダンベルで筋トレをすると左右バランスよく筋トレできません。
負荷を上げていこうと思いますが、いつも先に左腕が疲れてしまいます。
最近はダンベルベンチプレス等の時に左前腕が先にパンパンになってしまい、回数がこなせません。
リストカール等の前腕の筋トレもしてますがそのせいで疲労が抜けないのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんの仰るように利き腕ではない方が筋力が弱いですのでバランスよく鍛える為には弱い方のセット数を多くする事でバランスが良くなってきます。

又、回数がこなせないようでしたら負荷を下げて回数をこなすようにする事で筋力がアップしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスよく筋トレをするのは無理ですね。もう一度その辺りを見直してみます。

普通、人間には利き腕というのがあります。

トレーニング初期にはそれまでの生活の中で出来てしまった左右のブレが極端でもしょうがない気がします。

当面はこのままトレーニングを続けて徐々に両方の差を縮めていくしかないと思います。

疲労が残りやすいのであれば、左腕をより丁寧にケアすれば良いと思います。
#ストレッチなども左腕を念入りにするなど。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
面倒でストレッチのことを忘れてました。
またストレッチを学んでみようと思います。