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車検残有り中古価格48万円の車の総額を尋ねた所下記の解答がきました。
総額費用は妥当ですか教えて下さい。又、中古車を購入する際の注意ポイントも教えて下さい。
・自動車税      13,100円
・自賠責保険     11,160円
・印紙・証紙法定費用  1,940円
・リサイクル料金   16,310円
・登録手続費用 57,800円
・納車点検整備費用59,800円
・非課税分諸費用計42,510円
・総額64万円

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A 回答 (3件)

中古車は総額商売です。



店頭の値札は仕入れ値よりも安いです。
これはネットなどで提示する値段勝負になっているからです。

ですから諸費用が高い安いと言っても何も始まりません。

要はその車が欲しければ総額で提示される額を払うか
購入をあきらめるか何れかだけです。

もし諸費用を値切りたい場合は
「本体価格を値札よりも高く買います」
と申し出れば良いだけのことなんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:37

一般的にはね、税+諸費用=20万円前後っつったら車検切れの中古車の相場っすね。

車検残ありだと登録月によって5-10万円が相場っすわ。詳細は#1さんの回答を参照で充分っすね。

納車点検整備費用、高いっすね。どこか調子が悪いから消耗品交換が入ってるのかな?それとも相当の高給取り集団がざっと見るだけなのかな。と皮肉を言ってみる。
登録手続き費用、高いっすね。税金も印紙代も別口で取ってるでしょ?っつー事はお店の人が陸運局に行って手続きして帰ってくる純粋な人件費っす。よっぽど高給取りが担当してるのかな。と皮肉を言ってみる。

ココは輸入車のカテゴリーなのでそれ前提で話しますと。。。特に欧州車は消耗品が多いんっすよ。オイルやプラグとかバッテリーっつー国産車で言う消耗品に加えてセンサー類やダンパーのトップマウントやウォーターポンプも消耗品っす。
だから出来る限り「保証」と「整備」が付いて来る(有償でも可)所のクルマを買わないと苦労するっすよ。それに自社整備工場のあるお店ね。提携工場だとそのお店も買ったあなたも条件は一緒っす。クルマ持ってってスッ。。。とできない所は色々メンドクセエっすよ。

それに「納車」「点検」「整備」費用はそれぞれ別個の作業だから本来は別個に明記して提示するものっす。そうじゃないと「この部品を交換するからこれだけのお金が掛かりました」ってお客さんに伝わらないでしょ?この辺あやふやにするって、誤魔化して多めに取る以外に、何の必要性があるんっすかね。それに運輸局の往復と書類の作成・提出だけなら正味3時間でお釣りがくる実労時間っすよ。っつー事はその人の時給は19.266円って事になっちゃう。大御所?大御所タレントさんなの??

っつー事でモノがVWやBMWやメルセデスみたいなそこら辺で走ってるようなクルマだったらもっと別を探すっすわ。これがなかなか売って無いクルマだったら。。。キープっすね、俺の場合。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:37

・自動車税      13,100円


・自賠責保険     11,160円
・印紙・証紙法定費用  1,940円
・リサイクル料金   16,310円
以上が非課税分諸費用計42,510円です。
自動車税・自賠責保険は月割りですので、24ヶ月分を計算すれば分かると思います。
リサイクル料金も誤魔化し様がありません。確認すれば分かってしまいます。

・登録手続費用 57,800円
・納車点検整備費用59,800円
これは少し高いような気がしますが、
車両価格を抑えてこちらで儲ける所もありますし・・・・
ボッタクリとまでは言えません。

要はその車に総額64万円 を支払っても買う価値があるか?
を判断しないと・・・・・

極端な話が、
タダの車をレストア(整備)して300万とかってのもありますし・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:37

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Q中古車 諸費用の相場

気に入った中古車があり、販売店に見積もりをお願いしたところ
私のようなド素人でも、おかしくない??と思う箇所がいくつかありました。
(普通にかかる費用でしたら、申し訳ございません・・・)
もしアドバイスをいただけるならと思い質問させていただきました。

納車前点検整備、登録届出代行費用、ガラスコーティング?
2倍ぐらいのせてるんでは?と疑いたくなるのですが・・・

・下記見積もりは妥当なのか?
・確認するべき部分、交渉余地がある費用等々
ご指導いただければ幸いです。


車は輸入車で2007年式、走行距離2万キロ、
フロント部分修復歴ありで、正規ディーラー車だそうです。

下記販売店が提示してきた見積もりです。
車庫証明手配は客がやることになっているようで含まれていません。

・車両本体価格(税込)…¥ 1,350,000円
・納車前点検整備   …¥   100,000円
・自動車税      …¥    11,200円
・取得税       …¥    34,000円
・自賠責保険     …サービス
・リサイクル料金   …¥    17,120円

・希望ナンバー代   ¥     9,000円
・登録届出代行費用  …¥    39,000円
・行政書士料     …¥     6,000円
・ガラスコーティング …¥    63,000円
・ETCセットアップ …¥     2,600円

この業界に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします

気に入った中古車があり、販売店に見積もりをお願いしたところ
私のようなド素人でも、おかしくない??と思う箇所がいくつかありました。
(普通にかかる費用でしたら、申し訳ございません・・・)
もしアドバイスをいただけるならと思い質問させていただきました。

納車前点検整備、登録届出代行費用、ガラスコーティング?
2倍ぐらいのせてるんでは?と疑いたくなるのですが・・・

・下記見積もりは妥当なのか?
・確認するべき部分、交渉余地がある費用等々
ご指導いただければ幸いです。


車は輸入車で200...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が直感でピンと来てる通り、ドイヒーです。


じっくり揚げ足とっておくってぇと。。。

車両本体価格(税込)…販売店の言い値
・納車前点検整備   …販売店の言い値
・自動車税      …国・地方公共団体の法による規定
・取得税       …国・地方公共団体の法による規定(新車より3年以内に適用)
・自賠責保険     …国・地方公共団体の法による規定
・リサイクル料金   …国・地方公共団体の法による規定

・希望ナンバー代   …販売店の言い値
・登録届出代行費用  …販売店の言い値
・行政書士料     …使途不明金
・ガラスコーティング …販売店の言い値
・ETCセットアップ …販売店の言い値



この時点でキナ臭い請求が二つ入ってるっすね。

まず取得税。これは新車に掛けられる税金で、5年落ちのクルマに掛けるのは詐欺と一緒っす。ましてや現在国会で廃止の方向で検討されている取得税をぬけぬけと乗っけてくるとは厚顔無恥としか言いようがねえっす。
次に行政書士料。名義変更・ナンバー取得で行政書士のお世話になるっつーこと自体不自然っすね。もしワケあり物件で借金の抵当として摂取した、とかの理由で所有権解除が通常の手順では出来ねえ、っつーなら必要だけど。そんな特殊な例だったら地裁から引き取る際にやっとくモンだしね。あり得ねえっす。。。修復歴ありで所有権解除できねえって、意味分かんねえよ。売っちゃいけない奴だよそれ。

このふたつだけで手を出しちゃいけない店舗だっつーのはハッキリしてるんっすけど、ダメを押すと。。。

納車前点検整備の内訳を書くべき額っすよね、10万円って。
点検だけで10万円なの?それとも交換すべき消耗品交換を行って10万円なの?。。。ココがハッキリしないとお金を払ってから何か不具合が発生するとトラブルに発展するっすね。だからトラブルを避けて通りたい販売店舗としては10万円位の額になると明細を記しておくべきなんっすわ。それをやってねえとなると。。。
ましてや物件がクライスラーでしょ?アメリカ3台メーカーでも累積赤字が慢性的でおなじみの一番パッとしない、常に日本正規ディーラーがコロコロ変わってるようなメーカーで色々大変なのに、販売店がこんなんじゃおっかねえよ。
希望ナンバー代と登録代行手数料も結構高め、ガラスコーティングやETCセットアップ代も高めに来てる体感っすね。ココまでの値段取ってるなら車庫証明位取って来てやれよ、って気になって来るっすよ。そん位高いよこれ。

ココまで盛って来てる販売店だとリサイクル料も高く示してんじゃね?って疑心暗鬼になって来るっす。たいていメーカーがHPでリサイクル料を明示しているから調べる必要があるっすよ。


っつー事で俺ならここでは絶対買わない。希少車だったら別の店を今まで通りじっくり腰を据えて探すっすね。ぼったくられ料を早く手に入れた代で払う余裕があるなら別に構わねっすけど、俺にはそういう余裕ねえから。

質問者様が直感でピンと来てる通り、ドイヒーです。


じっくり揚げ足とっておくってぇと。。。

車両本体価格(税込)…販売店の言い値
・納車前点検整備   …販売店の言い値
・自動車税      …国・地方公共団体の法による規定
・取得税       …国・地方公共団体の法による規定(新車より3年以内に適用)
・自賠責保険     …国・地方公共団体の法による規定
・リサイクル料金   …国・地方公共団体の法による規定

・希望ナンバー代   …販売店の言い値
・登録届出代行費用  …販売店の...続きを読む

Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Q輸入コンパクトカーの販売諸費用は?

本日、初めて輸入車の新車見積りをしてもらいました。
が、国産より、税金・保険関係を除いた金額が高く感じたので、
輸入車では普通なのか知りたく質問いたします。


【車種】
シトロエンDS3スポーツシック(6MT) ※1600cc 1190kg

【見積りの概要】
・初回見積もりで値引きなど無し
・下取り無し
・車両本体269万円+付属品(マットのみ)8610円で、他追加オプション無し
・9月登録

【販売諸費用内訳】
1.預かり法定費用
・検査登録 3380円
・車庫証明 2600円
・リサイクル預託金合計 17230円

2.消費税課税対象
・検査登録手続き代行 48825円
・車庫証明手続き代行 15750円
・納車準備費用 26450円
・下取り車査定費用他 15750円
・リサイクル資金管理料金 380円

☆販売諸費用合計 130165円

ちなみに、税金・保険関係の合計が207190円です。
下取り車査定費用は誤って組み込まれた可能性がありますが、
検査登録手続き代行費用と、納車準備費用が「高いなぁ」という印象です。
全体的な諸費用合計は約34万円ですから。

あ、高いというのはあくまでも『印象』であって、「普通だよ。そんなもんだよ」という回答ばかりであるなら、
「そういうものか」と納得します。
別に購入を本気にしているわけでもないし、1円でも安く買い叩こうなんて考えていませんので。

よろしくお願いします。

本日、初めて輸入車の新車見積りをしてもらいました。
が、国産より、税金・保険関係を除いた金額が高く感じたので、
輸入車では普通なのか知りたく質問いたします。


【車種】
シトロエンDS3スポーツシック(6MT) ※1600cc 1190kg

【見積りの概要】
・初回見積もりで値引きなど無し
・下取り無し
・車両本体269万円+付属品(マットのみ)8610円で、他追加オプション無し
・9月登録

【販売諸費用内訳】
1.預かり法定費用
・検査登録 3380円
・車庫証明 2600円
・リサイクル預託金合...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車としては安いです。

しかもメルセデスやBMWの様なメジャー車ではないので
本来は割高になるはずですが
どうやら非常に良心的な設定のようです。

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Qbenzを買うのですが、5年保障を付けた方が?

60歳になり、悔いなくあの世へ行こうと、奮発してbenzのclaを買います。
新しく出た車なので どんな程度(あんばい)の車なのか、教えて頂きたいです。
また、やはりbenzは良く(トラブル)壊れますか?
セールスマンは最近のbenzは違います! と自信たっぷり・・・・・
購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?因みに料金は8万円です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?

個人的には入った方が良いと思います。ドイツ人の物作りって、日本人基準で考えてると酷い目に遭うんですよね。私たちが思っている程、ドイツ人の物作りは緻密で精巧って分けでもなく、特に量産技術は日本車のソレと雲泥の差があるのが現実です。これはドイツ系企業に勤めている人なら、ある程度共通認識かなあと思います(笑)

CLAは出たばかりですからね。市場実績は殆ど無いでしょうから、塩梅を聞いた所でちゃんとした回答を持っている人はほぼ居ないのではないかと思います。流行の小排気量ターボですが、これも市場に出始めたばかりですから今評価を聞いた所で「問題ないよー」って回答しか出てこないのは予想出来ます。こと故障に関しては構造はシンブルの方が良いですから、そういった観点で見るならばNA車の方が良いとは思いますが、、、。まあこれはあまり気にしなくても良いとは思います。

>セールスマンは最近のbenzは違います! と自信たっぷり・・・・・

これが本当なら修理保障パックなんて設定されないんでしょうけどね(苦笑)。ともあれ、、、製造方法に付いては今風の製法で確立されているのでセールスマンの言う通り良くはなって来ているのでしょう。しかし、前で説明したドイツ人的物作りのリスクがあります。それと自動車は数万点のパーツで構成されていて、それらを全てダイムラー社が作っているわけではありません。殆どはドイツやヨーロッパ諸国の部品サプライヤーが供給し、それをダイムラー社が組み上げてメルセデスベンツが出来上がるわけです。そして、それらサプライヤーから供給される部品品質が良いかと言えば、お世辞にもそんな事は言えないレベルなんですよね。問題となるのは大抵そういう所で、これは購入時から起こりえる事す。所謂「初期不良」と呼ばれる原因の一つですね。

ともあれ私もBMWを乗ってますし、ドイツ車は日本車にはない魅力を沢山持ってますね。しかしながら残念ながら品質は「?」な部分を身をもって体験してますので、出来れば保障パックに入った方が安心して乗れると思います。なにせ、メルセデスデイーラーの作業工賃は目が飛び出る程高い物なのですから(苦笑)

>購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?

個人的には入った方が良いと思います。ドイツ人の物作りって、日本人基準で考えてると酷い目に遭うんですよね。私たちが思っている程、ドイツ人の物作りは緻密で精巧って分けでもなく、特に量産技術は日本車のソレと雲泥の差があるのが現実です。これはドイツ系企業に勤めている人なら、ある程度共通認識かなあと思います(笑)

CLAは出たばかりですからね。市場実績は殆ど無いでしょうから、塩梅を聞いた所でちゃんとした回答を持っている人はほぼ...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Qアウディ中古車の購入について。教えてください!

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが

修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。

Qエンジンオイルの減り方

こんにちは、同僚の悩みです。
 外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか?
現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。
しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。
しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。
オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアランス(ピストンとシリンダの間隔)などに問題があって、ピストンリングがオイルをシリンダから上から完全に落としきれずに、シリンダ内で燃えてしまうことによりオイルが減ります。要するにピストンリングとシリンダの間の摩擦や隙間の問題です。
通常の対策:ピストンリングの張力の強いものに交換したり、サイズの大きいピストンに変えてクリアランスを小さくしたりして摩擦抵抗を調整する

2.オイル下がり
バルブのところから、下にしみでてしまって減ります。
通常の対策:バルブシートの交換などにより漏れを防止

ところで、このオイル消費問題のやっかいなのは、先に書き込まれた方がおっしゃられたように、全く同じ車種でも、新車時から異常消費する車もあれば、ある一定距離を走行後に消費する車もあります。また、上記の対策を行っても完治しないケースもあり、メーカー側が原因を特定できない場合が少なくありません。

要するに、ピストンリングとシリンダの摩擦というのは、大きすぎればシリンダを傷つけますし、小さすぎればオイルをシリンダから落としきれなくなり、たいへん微妙な設定が必要となるわけです。特に高回転仕様車では、できるだけ摩擦抵抗を減らそうとしてぎりぎりの設定にしてあり、ピストンリングはこんなに薄くて大丈夫だろうかというぐい薄いです。
ですから、同じ車種でも、新車の場合には工場での組み立て時の微妙な違いが影響したり、部品交換の場合には作業する方の組み立て方が影響したりすることが考えられます。
私の場合には、最初にピストンリングを交換してもらったのですが、組み立て方が悪くてシリンダを傷つけられてしまい、結局、シリンダブロックを交換しましたが、それでも直りませんでした。

で、最後にどうしたかといいますと、オイル消費で一番あやしいのはピストンリングとシリンダの摩擦や隙間の問題からオイルが落ちないことですから、できるだけオイルを落としやすくすればいいという理屈になります。
そこで、私の場合はシリンダブロックに膜を作る効果のあるオイル添加剤を加えてかなり解消させることに成功しました。アコードユーロR(CL1)の場合には、オイル消費改善に効果のある添加剤は、GRP、ミリテック、アタックX1などで、かなりの方が効果があったと報告しています。
あとは、オイル消費には、オイルの種類も影響すると思いますが、オイルの粘度も重要です。

なお、オイルの異常消費が起こっていると、シリンダ内にカーボンが付着して、真っ黒になってしまう可能性があります。1000kmで1リットルも減るというこは、シリンダ内がかなり汚れている可能性があるので、やはり再度相談されてはいかがでしょうか。

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアラ...続きを読む


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