アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロード用のF、Rディレイラー(フロントはMTBと同じトリプルとします)と、MTB用のF、Rディレイラーってセッティングの方法は異なりますか?ディレイラーやクランクなどのドライブトレインはすべてシマノのものとします。
また、サイクルベースあさひのホームページにはロード用と思われるもののセッティング方法しか載っていなかったので、セッティングの方法などを教えていただけるとありがたいです。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ギア比の差 フロントなら インナーと アウターのギア歯数の差と リアフリーギア歯数の トップ・ローの差で リアディレーラーは

決まります

ギア比歯数差が多いほど リアディレーラーの2個のプーリーの
間隔は広い物になります。

ロード用は 高額でも 細く軽量な物 MTBは ごつさ優先で 安価なものではないでしょうか。

30年前とかでは、 リアフリーギア12~21 フロントチェーンリング52-42とかなので
ショートディレーラー カンパスーレコや ジュラエースもショートでした。
今の ロードは、 ワイドレシオで ディレーラーも長く かっこ悪く 見えます。

セッティング方法は、今のディレーラーって カチカチ ワンクリックなので MTBもロードも変わらず メーカー指示通り行えば良いでしょう 解らない点は、ショップさんへ 聞いてみて!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。