アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年スバルヴィヴィオ ビストロ 5MTで7万キロ走行の車なのですが、先日山道走行で4速で走っていてアクセルを吹かしたところエンジン回転がうなりだしてクラッチのすべり状態になりました。その時はシフトを落として回避しました。その後は特に異常はありません。クラッチの遊びは十分あります。面の状態が一時的に悪くなったのでしょうか?あるいはスプリングを強化する方法もありますか?このまま何も起こらなければ乗っていてもいいでしょうか?以前6万キロの頃にクラッチがしょっちゅう滑り出したので自分でワイヤー調整して遊びを持たせる処置はしました。

A 回答 (5件)

クラッチのあそびが少なくなり


クラッチが重く感じる
加速時すべりが感じられるようになれば
交換をお勧めいたします

スプリングなどの調整は無いですね
ワイヤー調整のみになります
「軽自動車のクラッチの異常(すべり)につい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ図面までつけていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/12/19 22:12

>H9年スバルヴィヴィオ ビストロ 5MTで7万キロ走行の車なのですが



国土交通省の基準では、廃車時期ですね。
旧運輸省の時代から「国産車は、世界最低の品質・性能だ。10年以上乗ると、命の保障は無い!」という方針が、今でも生きています。(笑)

>アクセルを吹かしたところエンジン回転がうなりだしてクラッチのすべり状態になりました。

国土交通省の方針に逆らいますが、H9年式で7万キロ程度だと「クラッチに異常が発生する可能性は、低い」ですね。
S63年式10万キロ以上走行車(旧車)でも、クラッチ本体の異常はありません。
S42年式、てんとう虫のヤングSSでも、クラッチの滑りはありません。

>このまま何も起こらなければ乗っていてもいいでしょうか?

多少、危険ですね。
まだ、原因が分かっていません。
先ず、原因追求が必要です。

>自分でワイヤー調整して遊びを持たせる処置はしました。

質問者さまには申し訳ありませんが、調整が上手く出来ていない可能性があります。
一度、プロの点検を受けた方が良いですね。
最悪、クラッチ交換でも約6万円(部品・工賃込み)です。
4速で滑って、ギヤを下げると滑らない。
クラッチ本体の異常ではない!?様に、思います。

そうそう、ヴィヴィオでよくある原因の一つです。
「オイルパンからオイルが漏れていて、湿式クラッチになってた!(驚)」
案外、見落とされる原因です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/19 22:15

もうそろそろ限界です



出先で 走行不能になる前に 
付き合いのある ディーラーか整備工場で 交渉し 適価で クラッチ交換を行いましょう

出先で 停止では 引取費用と 言値の交換になり 出費が増えます。 無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/19 22:13

年数たてばどんな車だろうが、クラッチの滑りはありますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:10

初期段階です。


スプリングの調整は出来ませんが、いつかは駄目になるだろうと思っていてください。
滑っている状態が質問者さんはわかるようなので、自己責任でそのまま乗っていても構わないと思いますが、平地でギアのチェンジアップする時にすべりを感じたら交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。言われるような点を目安にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!