サニタリ配管の配管径は通常mm(ミリメートル)により表記されるようですが、サニタリ機器の仕様書では取り付けられる配管サイズの項目に、例えば「1S」、「2S」などの表記があります。
 意味するところは、それぞれ1インチ、2インチの配管サイズ、ミリメートルで言えば25mm、50mmの配管ということになっているようです。
 そこで質問ですが、この呼び径の表記に使用される、「S」というのは一体何に由来しているのでしょうか。
 一般ガス配管等の呼びでは「Aサイズ」「Bサイズ」というものがあり、前者はミリメートルによる呼び径、後者はインチによる呼び径をさすことも存じています。この場合は便宜上A,Bを使用しているというのが推測できるのですが、これと同様に考えればよいのでしょうか?…となれば「S」は「ステンレス」の頭文字?とも考えたくなりますが、いずれにしても、どこでどのようにこの表記が決められているのか、どなたかご教示いただきたく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問内容と 違うかもしれませんが



5S 10Sなら 肉厚ですが

1S 2Sは厚さの規格に無いですねー

1インチ(B)= 25A=34mm   Sch5S 厚さ1.65 Sch10S 厚さ2.8
2インチ(B)= 50A=60.5mm Sch5S   1.65 Sch10S   2.8

この回答への補足

回答ありがとうございます。
例えば配管メーカなどのカタログには次のように記載されています。sizeの列に呼び径、ODが外径、tが厚さで、Mass~は定尺配管あたりの重量だと思います。
size__OD__t__Mass kg/4m
1.0S__ 25.4__1.2__2.86
1.25S__31.8__1.2__3.62
1.5S__38.1__1.2__4.37
このように「S」を単位とする呼称があるわけですが、この表記について由来や範囲などを知りたいと思うのです。

補足日時:2010/12/02 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BP9outback様
ご回答ありがとうございました。
 いまのところ、「S」が意味するところは不明のままではありますが、現にサニタリ配管部品(配管、バルブ、フランジ、継手…etc)の呼び径として使用されているのは間違いなく、そのほかの配管などでは使用されている例は無いようです。サニタリーのSかステンレスのSかなどは分かりませんが、とりあえず当面はこのまま受け入れることにいたします。
 長いことお礼もせずに放置しておりましたこと、お詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/04 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFPSゲームをプレイするためのパソコンを買いたいのですが価格はどれくらいかかりますか?プレイしたいゲ

FPSゲームをプレイするためのパソコンを買いたいのですが価格はどれくらいかかりますか?プレイしたいゲームはBFシリーズと7days

Aベストアンサー

値段よりもスペックです。

高スペックのPCはどうしても高額になりますが
価格を抑えて、目標の動作を達成することも出来ます。
よって、何万円のPCを買えば確実に出来るよ、という答えはありません。

BTOをやっているPCショップ(九十九電機、ドスパラなど)で
豆知識を呼んでみたり、パーツについて勉強すると分かります。
また、自作PCについて検索してみても良いと思います。
PCのパーツがどんな役割を担っているか分かると
お金をかけるべきところが分かります。
それが分かれば、自分の欲しいPCの値段も分かってきます。

Q異径配管(外径70mm~外径27.2mm3/4分)の接続

異径配管(外径70mm~外径27.2mm3/4分)を接続する市販部品はないでしょうか。

Aベストアンサー

異径の継ぎ手があります。
ネジ
溶接
どちらもありますがあなたの場合は二段になると思います。

QUボルト 配管支持材 の 価格

価格が載っているHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コチラのHPの
homeから金具のページに潜って頂くとUボルト等の価格表があります。

ウチの会社で購入している配管金具関係品の製造元HPです
(ウチは商社経由で購入してますので直売可能かどうかは確証はありませんが、価格表が載っているからには直売も可能かと思われます)

参考URL:http://www.mizumoto-mm.co.jp/about_j.html

Qステンレスの穴あけ,,,

12ミリのステンレス鋼材に6mmの孔をあけるのですが、

数が多いので質問します。

通常ドリルであけますが,

きりや母材が焼けてあかなくなってしまいます。

経験者の方どんな方法をとられていますか?



たとえば下孔(6~8mm)をあけても

14mmぐらいの穴をあけるときに

母材が焼けてあけられなかった経験があるもので、、、、

ステンレス用のキリをつかってもそれほど、

時間がはやくなったりとか、

あけられなくなったりとか、差はありませんでした。

Aベストアンサー

SUS303か304でかなり被削性は変わりますけどね。
どういう機械で明けてますか?

SUS304の穴あけの場合は、給油が絶対に必要ですし、切削条件もきちんと守る必要があります。
例えば、OSGのゴールドドリルのSUS用で明ける場合は、回転数と送りがかなり狭い範囲で決められていますから、それを守れるかどうかです。
卓上ボール盤などで14mmは無理でしょう。(回転数が早くなりすぎる)
マシニングセンターやNC旋盤の場合は、周速を刃物メーカーの推奨条件にする必要がありますよ。

Q衛生的な配管って??

飲み水として供給できる配管を探しています。安価で衛生的な配管を教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ
できましたら、配管の材質と価格など教えていただけると助かりますお願します。ちなみに管の径はφ10mm位を考えています

Aベストアンサー

厚生労働省国立公衆衛生院「内分泌かく乱化学物質の水道水からの暴露等に関する調査研
究」では、多くの樹脂管から環境ホルモンの疑いのある物質(ビスフェノールA等)が溶
出されることをレポートしています。

塩ビの可塑剤に使われているフタル酸エステルが環境ホルモンとして有害だということで
す。厚生省が、塩ビ製の容器や塩ビ手袋を給食を製造する現場で使用するのを禁止した事
でもわかります。


「安価で衛生的な配管」につき、塩ビ管よりポリエチレン管の方が化学物質の溶出の点で
安全だと言われています。
ポリエチレン管は柔軟で伸縮性があるので地震など災害時に破断しにくい。
継ぎ手がないので継ぎ手からの漏水がない。蛇口ごとの水圧の変動が少ない。
老朽化したときの管の交換などメインテナンスが容易です。

●サビない
ポリエチレン樹脂は酸・アルカリに強く、また、絶縁体であるためサビ・電食が無く地中
埋設に適しています。水道用ポリエチレン二層管(以下、水道用PE管という。)は、この
ポリエチレンの特長に加え、外層にカーボンブラックを配合しているため、耐候性にも優
れた性能を発揮します。

●衛生的である
水道用PE管は、有害な添加物は使用していないので衛生的です。
また、サビの発生がなく、スケールの付着が極めて少ないため、水質保持と衛生面でも飲
料水用配管として最適です。
また環境ホルモンとされる物質は成分として含んでません。
   
●流量特性に優れている
管内面が非常に滑らかなので摩擦抵抗が小さく、また、スケール付着が極めて少ないため
経年による流量低下がありません。

●柔軟性がある
○耐衝撃性
水道用PE管は柔らかく、管自体が衝撃を吸収しやすいので、道路下埋設配管、露出配管で
も衝撃による割れの恐れは非常に少ない。
○耐震性
長尺なので継手が少なく、また柔軟性に富んでいるため、地震の際の事故比率が小さい。
平成7年1月に発生した阪神淡路大震災においてもほとんど被害を受けておらず、優れた耐
震性を実証する結果となっております。
○耐水撃性
耐水撃性による圧力上昇が少ない。

○耐寒性
低温での耐衝撃性に優れ、凍結しても破壊しにくいので、寒冷地の配管に適しています。
このため水道用PE管は、北海道、東北など寒冷地でも広く使用されております。
○生曲げ配管ができる
地形になじませた配管ができ、継手を使用せず生曲げ配管ができます。

○長尺配管ができる
長尺のコイル巻状で供給しているため、長距離の配管にも継手が少なくてすみ、また任意
の長さに切断して使用できるので端尺の発生が少なく、施工費、材料費ともに節減でき、
経済的です。

○不断水工法ができる
管内面が接触するまで偏平させても割れることなく、荷重を除けばほとんど元どおりに復
元します。
また、分岐や補修時にも制水弁を閉めることなく、クランプ治具によって不断水での施工
が可能です。
   
●耐塩素水性
内面は、カーボンブラックを用いないポリエチレンナチュラル層なので、耐塩素水性に優
れています。


以上から、

「安価で衛生的な配管」は、【水道用ポリエチレン二層管】を、
「配管の材質」は【ポリエチレン】をお勧めします。
「価格」は、下記を参考にして下さい。

水道配水用ポリエチレン管・継手 サイズ表/設計価格表
http://www.inoac.co.jp/juukan/j_poly/j_iw/j_iw.htm

サイズ表/設計価格表(直管)
http://www.inoac.co.jp/juukan/j_poly/j_iw/j_iw_size_iw.htm


以上参考まで。

厚生労働省国立公衆衛生院「内分泌かく乱化学物質の水道水からの暴露等に関する調査研
究」では、多くの樹脂管から環境ホルモンの疑いのある物質(ビスフェノールA等)が溶
出されることをレポートしています。

塩ビの可塑剤に使われているフタル酸エステルが環境ホルモンとして有害だということで
す。厚生省が、塩ビ製の容器や塩ビ手袋を給食を製造する現場で使用するのを禁止した事
でもわかります。


「安価で衛生的な配管」につき、塩ビ管よりポリエチレン管の方が化学物質の溶出の点で
安全だと...続きを読む

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Qマルチエアコンの配管について

初めて投稿させていただきます。皆さん、助けてください。
とある建築案件で、業務用のマルチエアコンの導入を進めております。
通常エアコンの室内機~室外機の配管には、銅管を使用するかと思うのですが、近年銅の価格が高騰していることもあり、予算の中で銅管の価格が非常に高く、お客先から他の材料では配管できないのか?と質問を受けております。
ここで質問なのですが、エアコンの配管には、銅管以外の配管(例えば白ガス管など)を使う方法はあるのでしょうか?
エアコンメーカーに伺っても、「エアコン配管には銅管以外使ったことがなく、何故かわからない」との回答で困っております。
ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務用マルチエアコンに付属の分岐管が銅で出来ているのでその分岐管
と室内機、室外機を銅管を使って溶接して繋ぐので冷媒管は熱伝導率が良い銅がいいと思います、フレア加工もやりやすい。エアコンの配管は銅以外見た事ありません。

いくら銅が値上がりしたとしても、加工のしやすや作業の手間を考えたら配管は銅が一番適していると思います。

Q一般配管用ステンレス鋼管の定尺は、なぜ 4M なのでしょうか?

一般配管用ステンレス鋼管の定尺は、なぜ 4M なのでしょうか?
本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
通常、5.5M が定尺であるのに対してSUSは4M。
ご教授、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SUSに限らず、エンビ菅、亜鉛メッキ付き鋼管なども定尺は4mですね。
確かに、以前は配管類は定尺が5.5mでした。
聞いた話によれば・・・
トラックに載せやすいように(運搬しやすい)、ということです。
黒SGPなど、鋼管というより鋼材として使われたり、溶接配管に使われる管は未だに5.5mですが
これは、鋼材運搬用トラックで運ぶことが多いので未だに長いようです。
(鋼材の定尺に5.5mの品物がけっこうあるため)
配管用鋼管類は小売店などが運んだりします、2トンロング、3~4トン車の荷台の標準の長さが4mなのです。
また、4mなら軽トラックでも運べます。
配管設備屋さんがよく使う、荷台の短いトラックのホロの上とかでも乗せやすいようです。
そういうことから4mになった・・・らしいです。
あくまでも、業者から聞いた話です。
真偽を確認したわけではありません。
違ってたらごめんなさい。

Qエアコンの配管は壁内?壁の外?

エアコンの配管ですが壁内にすると、配管が壊れたときに修理が大変ということがあると思います。
でも壁内にすると壊れることはほとんど無いらしいのですがいかがでしょうか?
当然、価格は高くなりますよね。
壁内配管で壊れた方とかいますか?

Aベストアンサー

壁の中に配管する事を、隠蔽(いんぺい)配管と言います。
通常、新築時しか、出来ません。
難しく考える必要は、ありません。
見ての通り、配管が隠れるか、隠れないかの違いだけです。
通常、隠蔽配管する物は、冷媒管(2本 銅の管です)と、ドレン(除湿した水の排水用 ナイロン製?を使うか、塩ビパイプで施工したりします)です。
ですから、設置後、壁内の配管が壊れるような事は、
まず、ありません。
壊れても、室内の機械か、室外の機械です。

あと、何年後かに、機種交換する時は、その隠蔽配管は、使わずに、新たに、壁に穴を開けて、エアコンの配管類を出す事になります。
自分なら、どうするかな?

Q診療所で働くには,,,

元看護師です.出産を機に4年半働いていた大学病院をやめました(主人の転勤もあり,育休終了後確実に戻れる保障がなかったのでやめざるをえなかった)今,子供は5ヶ月半です.転勤が1年~2年ごとにあるので引越しやらなんやらで出費がかさむので,診療所で働くことを考えています,,,子供がいても,雇ってもらえるものなのでしょうか?子供は保育所へ預ける予定ではあります.ちなみに一般外科(消化器,乳腺外科)経験者です.子供を預けながらこのように働いている方,いらっしゃったらぜひ経験談きかせて頂きたいです.育児は主人と協力して頑張ってます.

Aベストアンサー

診療所や個人開業医の病院では、ほとんどが子供のいる看護師さんなんではないでしょうか。
小さなお子さんの場合急に病気になるということが多々あります。
そうなったときすぐに休めるか、と考えると大きな病院より個人の病院になるようです。ローテーションに無理が利く・・・といいますか、1人急に休んでも他のメンバーで補えるところがポイントです。病棟勤務ではそうはいかないですからね。
正看護師の資格の割に収入は低くなりますが正職員ではなくパートで働くほうが無難と思います。
私自身子供が6ヶ月のときに再就職したくちです。夫と2人で育児・家事をこなしていましたが総合病院の病棟勤務だったので子供が病気のときは本当に困りました。
あとから同僚に聞くと、子供の小さいうちは個人病院で間をつないでいた方が大半でした。
充分子供がいても就職は可能ですから、心配なさらずに。
あとは子供の病気のとき休むことに理解をしてもらえる病院を探せばいいと思います。必ずそういう病院はありますから頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報