プロが教えるわが家の防犯対策術!

サニタリー規格でもIDF、ISO、JIS等がありますが、詳細を教えてください。全く無知なもので、「何が共通する事で、何が違う事なのか?」すら理解出来ていません。また、メール継手はどんな用途で使用されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

サニタリー配管プラントは専門外です故、ご参考程度に・・・



メール継手
サニタリー配管によく使われる テフロンや シリコンホースの両端に取り付けられている接続金具の一種です。 相手側の機器などに、簡単に接続したり取り外しするために用いられる口金です。 下記URL参照
  http://www.flexible.co.jp/newpage9teflon.htm

IDF規格
IDFは、国際酪農連盟( International Dairy Federation )の略号。 この IDF規格は、酪農先進国 ヨーロッパ各国のメーカーが主体となって定めたもので、それ以前の 3A規格(米国)の 寸法上 及び ネジ規格 を引き継いでいます。

3A規格
米国の乳業メーカー・乳機メーカー 及び 国家 の三者が定めたサニタリー規格。

JIS規格
サニタリー配管用のパイプは通常、JIS規格のステンレス管を使用しています。

ISO規格
IDF規格のサニタリー継手と共通。 IDF/ISO規格継手 と呼ぶこともあります。 

このほか、DIN規格(ドイツ工業規格)が使われる場合もあります。

継手のうち特に ”ネジユニオン ” については、IDF/ISO規格・3A規格・DIN規格 の三者間で 互換性は全くなかった(うろ覚え)と思います。

参考 : http://www.sanitary.or.jp/
     http://www.toyokogyo-kk.co.jp/

下記URLに、電子カタログありますので、じっくりと見て下さい。
 

参考URL:http://www.sanitary.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジ規格がたくさんで結構混乱しますね…
食品医薬業界でも細分化していくと、用途の違いや傾向があると予想されるので、もっと勉強する余地があります。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 09:12

PDFファイルですが,下記URLにリストが出ています.


参考になるといいのですが.(ちょっと重いです)

参考URL:http://www.tskinc.co.jp/pdf/12/12.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログを取り寄せさせて頂きました。手前のPCでは半日以上かかりそうでしたので… 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A