dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勤めているプラントにある空気源装置のコンプレッサーの
大体の消費電力量を知りたくてこちらの掲示板で計算の方法を
自分なりに調べてみたのですが、自信が無いので
チェックをお願いしたいと思い書き込みしました。

コンプレッサーの仕様
  電圧: 3相200V
定格出力: 2.2kw

普段使っているときの運転電流値は8.5Aくらいです。

以上の情報から大体の消費電力量を算出したいのですが、次の式で
計算できますでしょうか?


                      (√3)
消費電力量 = 定格出力 × 1.732 × 力率 × 運転時間
  

          実際出力   8.5A × 200V  
   力率 = ──── = ────────────
          定格出力       2200w

A 回答 (2件)

全く違います。

無茶苦茶。

圧縮機の負荷で相当異なりますが、2.2kWの消費量として計算しておけばそんなに違いません。

誘導電動機の力率は大体 0.75~0.85程度ですから
P=200×1.732×8.5×0.8=2.3kW

とは言っても、圧縮機の種類でも事情が異なりますので、直接電力を測定することを勧めます。
    • good
    • 7

>消費電力量 = 定格出力×1.732×力率×運転時間


間違ってます。
消費電力量=√3×200×8.5×力率×運転時間になります。
力率が不明ですが、74.7%と仮定すれば
消費電力量=√3×200×8.5×0.747×運転時間≒2.2×運転時間[kWh]となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違っていましたか・・。力率については調べてみたら・・・
「実際の電力と、電圧と電流とを掛け合わせた電力との比をいう。」
とあったので、実際の電力/定格出力で計算するもの
だと勘違いしていました。
電動機の力率というのは簡単には計算できないですよね?

>力率が不明ですが、74.7%と仮定すれば

74.7%というのは一般的な電動機の力率の数値とかなのでしょうか?
平成7年製のコンプレッサーなので最新のものと比べると力率も
悪いかもしれないです。

>消費電力量=√3×200×8.5×0.747×運転時間≒2.2×運転時間[kWh]となります。

この計算で行くと銘板に記されていた「出力2.2kw」とほぼ一致しますね。
出力=消費電力と考えて、単純に出力×運転時間=消費電力量という
ふうに計算してもいいのかな・・。

お礼日時:2009/02/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A