アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の流行語ですが、(毎年ですけど・・・)
使い方が分かりません。
使い方を教えてください。

ゲゲゲの~
AKB48
女子会
脱小沢
食べるラー油
無縁社会
何か持っている・・・・・

こんな言葉は聞いた事がありません。
名刺としてはよき聞きましたが、言葉では無いですし・・・・・

ゲゲゲの~なんて使っている人を見たことありません。
どう使うのですか?
たとえでもかまいません。訳もお願いします。

また、AKB48は知っています。
最近、サシコに興味が出てきました。映像とか語録を見てみたいです。
でも言葉では使っている人を見たことありません。

A 回答 (4件)

>「あぁ~聞いた事がある」と言う名詞と言葉ですよね!


>「語」では無いですよ。

名詞も語の一つですよ?
複数の語の集まりが「言葉」です。

なので「流行語」であることに間違いはないです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E
語(ご)とは、言語の構成単位の一つであり、一つ以上の形態素からなる。語が集まることで句、節、文が作られる。例えば「鳥が鳴く」という文は、「鳥」「が」「鳴く」の三つの語からなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・「語」なんですね!
でも今回の「語」は「言葉」と言う意味だと思うのです。
「鳥」と言う名詞に言葉としての意味があるのか?チョット疑問です。

お礼日時:2010/12/02 17:26

流行語大賞そのものが淘汰されつつありますな。


質問者と同様、違和感を覚えたものはたくさんいるでしょう。

こういうメディアを無視していくのが、現代人の務めでしょうね。


俺も初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういうメディアを無視していくのが、現代人の務めでしょうね。
そうですね!
現代人は、おかしなメディアを選別する力が必要と言う事ですね。

お礼日時:2010/12/02 17:22

流行語大賞と言いながら、流行した物自体が選ばれることがありますね。


「~なう」とか「ととのいました」「何か持っている」は流行語だったり新語でしょうけど、他の物は流行った物の名前ですね。
「ゲゲゲの~」というのは「ゲゲゲの女房」以外に言葉として使うことは無かったと思いますし、AKBだってグループ名として使われるだけですからね。違和感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり流行った言葉でなないですね!

流行語大賞っておかしいと思う人が沢山いるようでうれしいです。

お礼日時:2010/12/02 17:20

こんにちわ。



確かに、流行語大賞に選ばれる言葉の中には「世間で使われるのが流行る」という言葉もあります。

例えば、古いもので
「オッパピ~」とか「だっちゅ~の」とか。。。?

でも、選ばれるのは必ずしもそういう流行になるものばかりでなく、
「今年度、世間一般に話題になった事が多かった言葉」も選ばれますね。

今年は特にそっちの方が多かったのではないでしょうか?

自分や周りが普段話す会話の中では意識して使わないものの、聞けば「あぁ~聞いた事がある」と誰でも分かる言葉、という意味合いの方が強いと思われます。

納得して頂けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、選んでいる人はそういうつもりだろうと思うのですが、
「あぁ~聞いた事がある」と言う名詞と言葉ですよね!
「語」では無いですよ。

だから「流行語」では無く「流行話題事項」とでもしないと・・・・・
ま~審査員が「流行語」(はやりことば)の意味が分からない人なんですね・・・

お礼日時:2010/12/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!