電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラを仕事用で買い換えようと思っています。
ですが初心者で全く分からず、レンズの種類があるみたいですが必要なんでしょうか?

被写体の高さが15cm~50cmでバックスクリーンの前で自然光を布やヨシズで遮光して撮っています。
フルオートで撮ると少し暗めに出るので手動で明るさをいちいち変えて三脚で撮っています。


普通の一眼ってオートでも基準となる明るさのレベルを替えれるんですか?

どんなタイプのデジカメがお勧めでしょうか?(高くてもかまいません)
また、この程度の環境なら標準のレンズが最適なんでしょうか
お勧めのレンズがあったらそれもお願いします。


ホームページに掲載から月刊誌への掲載大判ポスターなどを作っています。
色々勉強不足でお恥かしい限りですがよろしくお願いします。


ソニー   DSC-F828  を使っています
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-F828/

バッテリーケースカバーの接触不良がたまにおき撮影が中断されます、そろそろ寿命かと思いましたので。

「一眼デジタルカメラの選定」の質問画像

A 回答 (5件)

ソニー   DSC-F828 面白いカメラですね。


4 Color Super HAD CCD RGBだけでは表現しきれない色を補うフジフイルムの第4の感色相やシャープのクアトロンと同じ発想ですね。
今は使用していないようですね。4色カラーフィルターの必要がなくなったのでしょうか?

DSC-F828 の質感が気にいているならば
カールツァイス バリオゾナー”T*7.1~51mmf2.0~2.8(広角28mm-望遠200mm<各35mmフィルム換算>)
カールツァイス バリオゾナー”T*にこだわった方が良さそうですね。
一眼レフ用のレンズではカールツァイスで35mm換算広角28mm-望遠200mmのレンズは無いでしょうから
最も良く使う焦点距離をカバーするレンズを購入されれば良いでしょう。
http://www.sony.jp/dslr/lineup/cz_lens.html
200mmの望遠は無いですね。

一眼レフの場合画像素子の(CCDやCMOS)の大きさは2種類あり
35mmフルサイズ(35.9×24.0mm)
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A900/
APS-C サイズ(23.4×15.6mm)
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550/
小さいAPS-C サイズの一眼レフの場合 16mmのレンズは35mm換算では約1.5倍の24mmぐらいの画角になります。
レンズにはAPS-C サイズ専用もあるのでご注意ください。

SONYはセミナーや無料レッスンを行ってますね
http://www.sony.jp/dslr/community/seminar/index. …
http://www.sony.jp/event/iteseminar/first/listof …
ご利用になってからレンズ・カメラの選択をしても良いかと思います。

>フルオートで撮ると少し暗めに出るので手動で明るさをいちいち変えて三脚で撮っています。
一眼レフも同じです。
被写体が白いとどうしても暗くなります。
http://dejikame.jp/jikken/hosei.html
スポット測光にして標準反射板で測定し露出を決めても良いと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA1006 …
ホワイトバランス調整にも利用できますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikucharat14/12649429.h …

DSC-F828個性的なカメラですね、気にいているなら
一眼レフを買うにしても修理して使い続けても良いような気がします。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
面白いカメラですよレンズと本体が曲がるところが気に入っています
使いにくいですが一応現役です。
どうも、あまり良いカメラでなくても撮れるそうなので曲がってしかも頑丈なものが欲しいんですが
いま、曲がる奴売り場でぜんぜん見ませんね。後ろの液晶だけ曲がる奴はすぐ液晶が割れちゃいました。


標準反射板とかライトとかよく勉強してみたいと思います

家電メーカーの修理って割と全部交換になりそうなイメージがありますし多分ソニーさんじゃ出来ない気がします。こんなときはニコンさんとかだといつまででも使えそうですね。

大変勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 13:15

>高級一眼レフってどんなときに必要なんでしょう。




質問者さんのシチュエーションにおいては、一眼レフは高級機と普及機で差は出ません。
イメージセンサだけで言えば、高級機のほうがサイズが大きいので高感度に有利な機種が多いですが、最近は普及機も高感度の性能は良くなっていますし、質問者さんのように三脚に据えて撮影する分には、シャッタースピードは稼げますから、その差はほとんど問題となりません。

ではどうして十倍以上の価格差があるかというと、オートフォーカスやファインダの性能、シャッターの性能と各部分の耐久性、ボディの防塵防滴の有無といった機械的な要素が大きいです。これらは技術の進歩で価格が下がるデジタルの部分と違って、価格差を埋められない部分です。
では、その性能が必要かとどうか、それは撮影スタイルによると言えます。


>自然光でやっているので曇りの暗い日でも高級なものだと写るのかなと思っていたんですが、

これは間違いです。
光の状態が同じ条件であれば、高級機も普及機も写りに差はありません。
曇りであれば、曇りの光のまわり方でしか撮影できません。
決して曇りの日でも晴れの日のような写りになるというわけではありません。
前述のように、三脚に据えて静止した被写体を撮影するのであれば、シャッタースピードは遅くても問題ないわけで、高感度耐性は特に必要はなくなります。


というわけで、今やデジタル一眼レフは安いものだとレンス込みで数万円で購入できるわけで、まずはそれで腕を磨いてみては如何でしょうか? ライティングも勉強した方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昔今のカメラを16万くらいだったかな画素数が800程度
そんな頭で考えていたので大きいほうが正確鮮明に撮れると思っていましたが

今のコンパクトカメラでも1000超えてる物が多いですし
題名から考えると極論ですが、実際とのところ、ホワイトバランスの調整操作が楽なものならコンパクトカメラで問題なかったりすると言う結論だったりします?


画像の歪みの問題がまだよく理解できていませんのでなんともですが・・・

お礼日時:2010/12/02 23:36

撮影状況はわかりましたが撮影対象はなんでしょうか?


撮影対象を写した際、周辺が歪んだりいびつに広がって写ったりしても構わないものなんでしょうか?

F828であってもレンズの実焦点距離は一眼レフ用レンズと比べるとものすごく短い(超広角)ので中心より周辺の歪みはどうしても大きくなってしまいます。

一眼レフ用レンズだとだいたい40mm以上の焦点距離のレンズで中心と周辺の歪みに不自然さは出ません。
ブツ撮りの場合その歪みが致命的だったりします。

レンズの焦点距離は写る範囲に影響があります。
デジタル一眼の場合同じレンズでもセンサーサイズによって写る範囲が変わります。
APS-Cの場合レンズの焦点距離に掛ける倍率はキヤノンが1.6、それ以外が1.5。シグマが1.7となり、フルサイズ機(フィルムカメラ含む)でその倍率をかけた焦点距離のレンズを装着した場合とほぼ同じ範囲を写すことができます。
キヤノンにはAPS-Cとフルサイズの他にAPS-Hというサイズもありこちらの倍率は1.3。
※これを「画角」と呼びます。

撮影スペースと撮影対象によってレンズを交換すれば全体を写すことも部分的に拡大することも可能です。これを一本で済ませられるのがズームレンズですが、ズーム倍率が大きいと画像の中心付近をメインに膨らんだりすぼんだりという「歪曲収差」が目立つようになります。
ズームできない「単焦点レンズ」ならそういった歪みはほとんど気になりません。光学的画質もズームレンズより上で価格も安め。
歪曲収差を良好に抑えたズームレンズだと価格は一気に跳ね上がります。特にキヤノンは(^^;
でも、キヤノンには各種収差を補正できる優秀なソフトが付いてきます。RAW現像ソフトでDigital Photo Professional(略してDPP)というモノ。Photoshopと併用すればかなり強力ですね。


フルサイズがご所望ならCanon EOS 5D MarkII/EOS 1Ds MarkIII + EF50mmF1.4 USM/EF24-70mmF2.8L USM。
DPPの収差補正を使用するなら高価なLレンズでなくても良いかも。ただし後処理に手間がかかる。

APS-Cがご所望ならCanon EOS KissX3/X4、EOS 60D/EOS 7Dいずれもレンズキット。もしくは各社から出ている機種。必要に応じて単焦点レンズ。


あとは照明や露出補正、マニュアル露出などを工夫するだけですね。
被写体より背景が明るいと、主被写体は暗めになってしまうので露出補正をプラスにします。どの程度にするかは状況次第なので何回か試し撮りをしましょう。段階露出補正(AEB)という機能もあります。

この回答への補足

写真を載せましたが
白や黄色の斑(模様)が全面に現れるものや真緑な物50cmを超えるサイズまでとっています

補足日時:2010/12/02 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

被写体は植物で見比べて分かるほど歪んだりすると非常にまずいです。
写すときは極力ズームは使わないようにしています

印刷所のほうからRAWは勧められて試してみましたがこの機種だと撮影したものを保存するまでの時間がものすごくかかるので3・4枚試してみて効率が合わないと思いやめました。
今のカメラやプロ用なら早いんでしょうかね?

単語が難しくてすぐには理解が出来ませんが選定や仕事で必要そうな回答ありがとうございます
ゆっくり調べながら読ませていただきます。

お礼日時:2010/12/02 15:51

DSC-F828とはまたマニアックな良いカメラをご使用ですね。



一眼レフカメラでなくとも、1万円のコンパクトカメラでも、撮影時の明るさは調整可能です。
露出補正という機能があります。
一眼レフでもコンパクトカメラでも、シャッター押すだけの完全自動のAUTOモードだと露出補正が使えない機種もありますが、それ以外のモードであれば露出補正は使えます。

DSC-F828にももちろん露出補正はありますから、暗ければ+側に補正してみてください。

カメラはただ道具をそろえればよいというものではなく、使い方次第です。
特に高級一眼レフが必要な状況ではなさそうなので、各メーカーのエントリークラス~中級機のレンズキット(標準ズームレンズ付き)で十分撮影できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますいいカメラですよ
普通のカメラだと植物を取るときにアングルの関係で屈んだりして撮らないといけなかったので
DSC-F828を選択しました首が曲がるので撮影場所以外のとき立ったまま取れて便利なんです。

露出補正一回しっかり調べてみます


高級一眼レフってどんなときに必要なんでしょう。
自然光でやっているので曇りの暗い日でも高級なものだと写るのかなと思っていたんですが、
質問にしっかり書くべきでしたね。

安いものでもないのでしっかり違いを分かって買いたいのですが近くに詳しい店がなくて・・・

お礼日時:2010/12/02 13:28

被写体がその程度のサイズならマクロの標準レンズでいいと思います


普通の一眼レフでいいのですが50mmだとフルサイズのセンサー搭載のカメラでないと望遠になります
被写体から離れることができるのなら大丈夫ですが
オートで暗く写るということなので白いバックをお使いだと思います
カメラはオート露出にすると18%のグレーになるよう露出を決めてしまいます
オートでも補正はできますがマニュアルで3枚くらい露出をかえて撮影することをお進めします
後処理で明るさを調整できるから多少のことはかまわないという方もお見えですがポスターサイズとなると露出の不適正は画質に現れてきます適正になるよう心がけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に雑誌社の方が連れてきたカメラマンさんが
レンズを交換してから撮影していたので
いるのかなと思って質問に入れましたが、何か望遠とかのレンズから標準に戻していたのかもしれませんね。

確かにソフトで明るさを変えるとくすんだ様に見えましたが
やはり数枚撮った方がよく写りますか
古い液晶や太陽光線で中々上手く確認できなかったので本気の写真だと5枚近く撮っていました
最新の奴は液晶もはっきりしてるといいのですが


アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/12/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!