準・究極の選択

買ったばかりの自転車が盗まれました。日中、鍵を掛けていたのに盗まれました。警察に盗難届けを出してきました。もちろん「すぐに見つかりますよ」と言ってはくれましたが。防犯登録はしてありますが警察は積極的に探してくれる訳ではないので見つからないのではと不安です。盗難にあった経験がある方がいましたらどのくらいで見つかったか、又は出て来なかったとかetc・・・教えてください。

A 回答 (6件)

私は今まで5回盗まれましたが、戻ってきた事はありません。

もちろん警察へ盗難届は出しています。
その中でも一番腹が立ったのは、買って10日も経たない新品でほんの10分位の間に馬蹄型のキーをこわされ盗まれた時で、それ以来キーは最低二つは掛けています。
盗んだ奴が、自分のものとして乗るならば警察に怪しまれない様に鍵を付け替えるでしょうから、見つかるのは難しいでしょうが、警察も点数稼ぎのチャンスなので以前よりかなり熱心にやっています。
その反面、所有者のはっきりしない自転車に乗っていて、泥棒にされるケースが多発し社会的な問題になっている事も現実です。
    • 0

家族がスーパーの駐輪場で盗まれた事がありました。

近くの交番に届け出て、自転車を購入したショップで保険に加入していたので、少々の金額で同型新車をすぐに受け取る事ができました。

それから2週間程で10キロ位離れた場所で発見され、最寄の警察署に保管してあると連絡がありました。
車で受け取りに行き、盗難された自転車は保険の関係で自転車店の名義に変更になったので、ショップに届けに行きました。
    • 0

駅近くの駐輪場で、鍵をかけていたのに、自転車を盗まれたことがありました。

警察に行ったら、撤去されているかもしれないと言われて、撤去された自転車が保管されている所に行ったら、見つかりました。
自転車が保管されている所に行ってみれば、見つかるかもしれません。
    • 0

残念ながら不審者がその自転車に乗っていて警官から職務質問でもされない限りは警察から連絡が来ないと思います。

>もちろん「すぐに見つかりますよ」と言ってはくれましたが
気休めでしょうね。

>又は出て来なかったとかetc・・・教えてください。
盗難保険には入っていなかったのですね・・・・・。私は保険に入っていたので新品で補償してもらいました。
    • 0

私自身盗難された経験はありませんが、周囲で盗まれた方はわりと見つかってますね。

うちの近所でも、夜になるといつも警察官が立っていて、自転車に乗った人を止めては盗難車両かどうか調べています。

軽犯罪を放っておくといずれ重犯罪に結びつくから、という理由で盗難自転車の摘発に力を入れているみたいですね。
もう少し警察を信頼してもいいかもしれません。
    • 0

見つかるパターンとしては

違法駐車で撤去・回収された場合。
警察官の巡回や職務質問等でセンターで照合確認された場合等です。

犯人が駐車禁止区域に放置していたり
犯人が乗っている時に偶然職務質問を受けたなどがあれば
あなたの元に返ってくる事になりますが
東京などの都会でないとなかなか職務質問などで見つかる
という事はありませんし、田舎の方では自転車の撤去なども
東京ほど多くは無いので、結論としては
あなたのお住まい地域によっても異なる・・となります。

ちなみに、私の場合は全く戻ってきませんでした。

盗まれた自転車が戻ってくるかどうかは微妙な所ですが
100%の泣き寝入りを防ぐ方法の一つとして覚えておいて損の無い事は
あなたや親が火災保険等に加入している場合、
火災保険には家財の盗難補償が付いているのですが、
これは自転車の盗難補償も含まれる場合があります。

したがって、持ち家であれば火災保険に加入しているはずなので
加入している保険を再度見直してみて、
自転車盗難の補償ができるかどうか調べてみましょう。
もしかしたら自転車は帰ってこなくても火災保険で補償されるという事も・・・
    • 0