アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。
今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは
いけないってことになったんです。
それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが
ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。

そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。

猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。

なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

A 回答 (5件)

お話しを 読んでいて、逃走しなければいいけど と思いました。

引っ越しは 猫に とって 質問者さんも気にかけていた ストレスを感じるでしょうね。 実は、私も引っ越しして すぐ 愛猫に 逃走されたんです。部屋が 気にいらなかったらしいです。やたらなくので おかしいな?とは 思ったんですが。 猫が好きな人が 見たら 理解できないと思います。 連れていくなら 外に出さないようにした方がいいですね。猫ちゃんが 幸せに なれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。この週末マンションに持って帰りました。

毎日、夜中になるとだしてくれ攻撃が始まって大変なんですが、なんとかのりこえてみようとおもっています。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/07 19:10

こんばんは、


ご実家で外に物置や猫が入って暖かく寝られるようなものはないですか?
そういったものを用意することは出来ませんか?
寒さも当然ですが、家に入れなくなって居場所がなくなれば猫は家出してしまうかもしれません。

外に慣れている猫でしょうが、事故や怪我や病気の確率もあがりますね。
マンションに連れて行くにはマンションで飼うつもりで連れて行くことです。
冬の間だけでは中途半端だと思います。それでは猫も室内猫になりきれません。
ご主人と相談して覚悟を決めてトライすることですが、やってみる価値はあると私は思います。
ストレスで病気になるか、外で病気になるか、それは誰にもわかりません。

迷う気持ちはとてもよくわかります。
2匹で出せ出せ騒ぎを起こされたら、想像つかないぐらい大変だと想像出来ます。
ご主人がどのくらい動物を理解される方か、そこは大きなポイントですね。
ご主人の協力と理解がないと不可能なことだと思います。
救いはrisarisa22さんに慣れているということ。
あとはやってみなければわからないんです。絶対に無理とも大丈夫とも。

室内飼いのメリットを思えば環境を変えてがんばってみるのもいいでしょうね。
ただマンションということなので周囲への配慮など、クリアしなければならない問題も出てくるかもしれませんね。

ご実家の庭にでも暖かい塒を用意するか、
意を決してマンションで室内飼いにチャレンジするか、
どうかがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに家出されるとつらいです。オスとメスの兄妹なんですがオスのほうが一度家出して半年帰って着ませんでした。。なにかいやなことがあったのかわからないんですが。。ぼろぼろになって帰ってきました。

本当に覚悟がいりますよね。

旦那は猫好きは好きなんですが連れてきたいなら好きにしたらっていう感じでだからって生活をかえるつもりないからといわれます。

お礼日時:2010/12/03 08:43

野良ではなく、一応飼い猫って事ですよね?家に入れないようにするって事は「捨てる」もしくは「餌付けだけする」という無責任な飼い方になってしまいます・・・家に入れないって野良ちゃんとたいして変わりありません・・・これからも飼い猫として育てていくならきちんと家の中で飼ってあげるべきだと思います。



確かに外で自由にしてきた子は室内飼いにするのは根気がいります。猫にとってもストレスになる場合もあると思いますが「家の中は安心で楽しい場所」と理解してくれれば、室内で飼う事も可能です。「外に出たい」と泣かれても絶対に出さない・脱走しないように徹底して対策を取るなど出来る事からして下さい。もしかしたら、すんなり家の中での生活をエンジョイしてくれるかもしれませんよ(^^)

どうしても家の中に慣れない・ストレスで自傷してしまうとか病気になってしまうとかが起きてしまった場合は庭に猫専用の小屋なんかを作り、自由に出入りできるようにしてみてはどうでしょう。それなら今までとそんなに変わらない生活が出来ますよ。

「家の入れず、ずっと外」という風にするとそのうち猫からどこかに行ってしまう(家出する)と思います・・・それは一番可哀想だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

父親は飼っているつもりはなくほとんど命令で外に出せといいます。聞く耳もちません。私も実家なので
あまりおおきなこともいえなく・・・。
猫が嫌いなのではなく母がえさをあげてた猫ちゃんが子猫を生んだのでその2匹を避妊去勢して
えさをあげてるという感覚なのだと思います。

冬以外はいままでもずっとお外のベットのなかでした。

今お試しでマンションにつれかえろうかなぁとおもいます。あまり慣れなくてノイローゼおこしたりしたら実家のお庭にどうにか暮らせるものをつくろうかとおもっています。

お礼日時:2010/12/03 08:38

一回でも外に出すとダメですね


とにかくうるさいのです
雨がひどくて出られないのに私のせいのように睨みつけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですか・・・。やっぱり寒いほうがましでしょうか・・・。

お礼日時:2010/12/02 21:25

 んー・・・私の家のお猫様は皆、野良出身ですので


一匹だけどうしても室内飼いに馴染めないタイプがいました。

初めて飼ったお猫様が自宅前でタクシーに轢かれてしまったので、
心を鬼にして外に出さない様にしていましたが、死ぬまで
脱走癖は無くなりませんでした(´_`;b

外に出たがって窓や玄関で鳴き続けるのは、可哀想にも
思いましたが・・・全ての窓に防犯金具をつけて、お猫様の頭の幅
以上には開かない様にしていました。

まぁ、ストレスからか抗議行動(・・・いつまでも鳴く&ドアが
ボロボロになるまで引っ掻く&わざと糞尿をする)は頻発しますので
それは覚悟して下さい・・・(酔笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。

やっぱり何が幸せかわかりませんよね・・・。本当に悩んでしまいます。ただこれから寒くなることを考えるとかわいそうでたまりません。今ベットもおそとにだしてあり、せめてカイロだけはと入れてはいますが。

お礼日時:2010/12/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!