映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、12月3日です。
12月中、明日にでも普通郵便でハガキを送りたいのですが…

ハガキはいつもチケットショップで買っていますが
ナゼかドコも年賀ハガキしか置いてありません。
急いでいて仕方ないので年賀ハガキを購入しましたが
来年に届いてしまうのではないかという不安と
そして、やっぱり届いた側から見ると変でしょうか?

来年用の年賀ハガキを普通郵便ハガキとして代用するには
『年賀2011』の記載を消せば問題ありませんか?

損した気分になるので気が進みませんが
(今の時期、チケットショップでは普通郵便ハガキを取り扱っていないようなので)
郵便局で普通郵便ハガキを購入した方がイイでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

規則上は年賀はがきの「年賀」の部分を消せば普通のはがきとして使えますが、そのような使い方をする人がほとんどいないため、郵便局の人が見落として、通常の年賀はがきだと勘違いしてしまう恐れがあります。

ましてや年末は不慣れなアルバイトの人も多く働いていますからなおさらです。
郵便局で普通のはがきを購入した方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…本当は12月1日に届けたかったものなので
万が一でも来年に届いてしまっても困りますし
買ってしまった年賀状は1月分にまわして
12月の分は急いで普通郵便ハガキを探して購入します(>_<)
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/12/04 04:16

官製はがきがお手元になければ、私製はがきはどうでしょう。



普通の厚手の紙をはがき大に切って、切手を貼ればなんの問題もありません。
切手も金券ショップに置いてあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手はいつでもドコでもチケットショップでも(笑)売ってますね(^0^)
今回のように年賀シーズンに左右されることもありませんしf(^_^;
まぁ私がギリギリまで用意しなかったのが一番の原因ですが(>_<)
私製ハガキも今後、検討したいと思います。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/12/04 04:38

年賀などの文字を消せば大丈夫ですが、他の方の回答にもありますが、トラブルも発生することもあります。

年賀状の時期をずらせば懸賞の応募などに使えますよ。

 チケットショップで普通のが無いか尋ねてみてはどうでしょうか? 売れ筋だけを出しているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットショップ3件まわりましたが、置いてないとのことでした(涙)
年賀状が売り出した途端、普通ハガキの在庫が1枚もなくなるってゆーのも不思議ですがf(^_^;

トラブルを回避する為にも心配の残る方法はやめて、確実な方法を取りたいと思います(>_<)
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/12/04 04:25

消せば大丈夫なはずですが、以前、それでトラブルがありました。


年賀状を受付前に投函してしまったものを、12月中に配達したと。
普通は気を利かせるだろと。だから民営化はダメだみたいな。
その逆バージョンですよね。
そのため、郵便局も慎重になるかもしれません。
そもそも普通郵便は期日指定の決まりはありませんから。
慎重にした結果配達日が遅れては本末転倒です。

受取人も、変な感じはするでしょう。
何だコリャって。
年賀ハガキの年賀以外使用が許されるのは、プレゼントの応募だけです。

普通に買えばいいじゃん。50円なんですから。あげようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月200枚前後、購入&投函するので…1年、数年と考えると
1円2円安いだけでも助かるんですょねぇ(>_<)
今年12月に送る人には年賀状は送らないので、12月に来年用の年賀状とゆーのも
趣向としては面白いかなと思ったんですけど…f(^_^;

年賀と書いてあっても12月中に送られる事があったのなら
年賀を消していても年賀として届けられる可能性はありますょね…
買ってしまった年賀状は、年賀状として使います。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/12/04 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!