電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDナビ(イクリプス AVN5504D)に地上デジタルTVチューナー(KEIYO AN-T004)を付けてテレビを見ています。
メニューでVTRを選択して地デジ(ワンセグ)を見るようになっているのですが
数秒おきに画面が真っ青になりまたTV画面に復帰するのですが
次に場面上部に「VTR」と表示される青い帯が
数秒表示された後にTV画面に戻るといった具合です。

TVを見ている間はこの現象が1分おきくらいの間隔で繰り返されます。
この原因は何でしょうか?電波の影響でしょうか?ノイズ?
この症状はどこを走っていても停車時でも起きます。

ちょっと不快に思う現象なので何とかしたいと思っています。
思い当たる原因がある・・・と言う方の回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もエクリプスのナビを使っていますが、TVとVTR切り替えの時にエレベーターみたいにノイズが入ることがあります。

ナビ側の表示「VTR」が出るとすれば、多分ナビの故障だと思います。

できれば違う機器をつないで検証してみてください。
DVDプレーヤーを外部入力で再生するとかです。

それでも起こるようなら、間違いなくナビの故障です。

以前、ワンセグ側のVTRケーブルが断線していた事があったのですが、その時は音だけ出る現象でナビ側に「VTR」の表示が出ることはありませんでした。

ワンセグのケーブル断線の場合ですが、海外製のワンセグチューナーはケーブルが独自の配列になっていて市販のケーブルで見れない場合があります。

その場合は、テスターで配列を確かめて、ケーブルを切断して半田で繋ぎ直します。
    • 0

当該機種は持っていないので参考までに

通常地デジチューナーには受信レベルを検知する機能があり
受信レベルが低ければ警告表示が出ますのですぐわかると思います

画面が真っ青になるのは映像入力信号が途絶えたからでしょう
「VTR」と表示されるのは映像入力信号が入力されたから
車載機器に限らず多くのテレビはそのように表示されるようになっていると思います

以上のことから見るとナビとチューナーを繋ぐケーブルか接続端子の接触不良が考えられます
停車中でもエンジンがかかっていればそれなりに振動は起こるでしょうから
その振動で接続が途切れるのかもしれません
    • 0