プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仕事場に変わったハトが落ちてきました。多分みかけは、子供位で飛ぶ練習をして落ちたものとみられます。

そこで助けてあげたいのでハト用の餌を買ったのですが塩土が売っていなくて変わりのものを探していたのですがハイペットの小鳥の食べる砂ミネラルサンドしかみつかりませんでした。一応消化を助ける食べる砂とかいてあるので同じようなものだと思い購入をまよっているのですがこれはハトでもいけるでしょうか?

A 回答 (1件)

野生の鳩なら鳥獣保護法で規制されてるので原則飼う事はできません^^;

研究目的等で許可される場合もありますが、知事の許可が必要です。

ただ、野鳥の取り扱いは自治体で異なるのでお住まいの環境課などの相談・確認してみて下さい。
怪我などがある場合も、どこの地域にも自治体が指定している野鳥野獣などを診察する指定病院があるので、そこに連れて行くしかありませんよ。

野生の鳩なのかどうかを確認し、自治体に相談する事をしないとダメですよ。とはいっても私も子供の頃、そんな事知らなくて怪我した鳩を保護して一時期飼ってました・・・
    • 1