この春海外の博物館へ行き、
江戸時代の日本の文化や芸術の水準の高さを
再認識して帰って来ました。
特に、刀のツバや根付の美しさには惚れ惚れします。
そこで、刀のツバや根付の写真が多く載っている
本がありましたら教えてください。
洋書でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



そうなんです。江戸時代の芸術水準は非常に高く、世界的にも誇れます。特に、手先の器用な日本人による金工などの分野は、絶賛に値します。

さて書籍ですが、鍔等は専門書が多く、価格の高いものが多いですが、手軽なものとしては、保育社のカラーブックスシリーズ330番 鍔 がオススメです。 リーズナブルな価格で、カラー写真も豊富です。 ただ、廃刊になっている可能性も有りますので、その時は悪しからず。 最近の専門書では、下の方が詳しいURLを紹介していますので重複を避けるため記しませんが、察するところmaki_happy
さんは華麗な鍔に惚れている(間違っていたらすみません)様ですので、信家に代表される透かし鍔関係よりは、後藤家等の象嵌鍔が多く載っている書物をお選びください。 それから、雄山閣と光芸出版がこの手の分野には強い出版社です。
ご質問の意からは少し外れますが、実際に見るのであれば、石川県立歴史博物館や、名古屋市の徳川美術館、静岡県三島市の佐野美術館などがオススメです。 後、企画展で鍔、根付をテーマにしたのもよく見かけます。 あ、今思い出しましたが、石川県立歴史博物館の収蔵品目録には、華麗な鍔が多く記載されています(表題*甲冑・鐙・刀装具 副題*加賀藩の技とデザイン)。 この目録、鍔に限らず、鐙、甲冑などの金工芸の粋を集めたものが、鮮明で、豊富なカラー写真で記載されています。 絶対オススメです。 あと、実際に手にとって見たいのであれば、各地の骨董祭、蚤の市にお出かけください。 質はピンからキリですが、いっぱい出ています。 根付について書く時間がなくなってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 19:38

手許にあるもので,ときどき取り出しては眺めているのが,



 『別冊太陽 江戸細密工芸尽し』(平凡社)
 『大英博物館秘蔵 江戸美術展』(1990年東京都美術館の展覧会図録)

です。どちらも古本屋でしか手に入らないかもしれませんが,どちらも,根付けや鍔も含め江戸の美術工芸全般の水準の高さをじっくり味わわせてくれます。後者には,根付けの写真が約200点掲載されています(実際の展覧会のときには根付けを見てるだけで1日かかりました)。特に江戸工芸に詳しいわけではないので,上記はたまたま持っているというだけですが,お勧めできるものであるのは確かです。

以上,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:43

根付についての本は、下のURLで紹介した中に5~6冊はある筈です。



http://www.cc.rim.or.jp/~komada/j-books.html

刀のツバについては下記をご覧下さい。

http://www.aoi-art.ab.psiweb.com/book/tsuba-j.html

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~komada/j-books.html      http://www.aoi-art.ab.psiweb.com/book/tsuba-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館に関する法律

博物館に関する法律で、お聞きしたいのですが

博物館のバリアフリーに関する法律って、どういう経緯で発達してきたのでしょうか?

調べているのですが、検索してもうまくヒットしなのです。

何年にこういった法律ができて、といった事も含め知りたいです。

ネットで買った博物館概論の本にちょこっと載っていたのですが

詳しく書かれていなかったので、詳しく知りたいです。

サイトや本でも良いので詳しく教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平成6年、ハートビル法に定める特定建築物とされる。
平成18年、ハートビル法と交通バリアフリー法が統合・拡充され制定されたバリアフリー法に定める特定建築物・特別特定建築物とされる。
…という歴史的経緯だと思います。

バリアフリー法については、国土交通省のホームページに詳しく載っています。
「バリアフリー関連会議関係」→「全国バリアフリーネットワーク会議」→「平成24年1月17日開催」→「資料1」がわかりやすいかと思います。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/index.html

wikipediaにもわかりやすくまとめられていますので、「バリアフリー法」、「バリアフリー新法」等で検索してみてください。

Q沖縄芸術大学

美大へ進学希望の高3です。
志望校決定にいまだ悩んでます。
だいたい候補はあるのですが、大学のHPを見ても
あまり参考にはならず、学科の偏差値で選んでしまいます。
京芸、愛知、沖縄の3つが候補に上がっています。
自分は京都に住んでいるので、京都、愛知はオープンキャンパスなど行けるのですが沖縄へはいけません。
沖縄県立芸術大学がどんな学校なのか、
沖縄はどうゆう土地なのか、
良いことも悪いこともどちらの情報も教えていただきたいです。
沖縄以外の学校のことでも良いです、どんどん情報をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校生なんでしょ?
行ってきたまえ。沖縄。夏休みに。
「人生の大事につき」って旅費借りたまえ。そして人として確実に返したまえ。
沖縄で油絵を学ぶ意味についても考えたまえ。
その風土に何か求めるものが無ければ、行く価値が無いことがおのずと分かるだろう。
トウフヨウがお勧めである。食べてみたまえ。

頑張りたまえ。

Q東京芸術大学

私は将来、美術を学べる大学に行きたいと思っています。国立の東京芸術大学を目指しているのですが、そこは倍率がとても高いとききました。

今から合格に向けて、やれることはなにがあるのでしょうか?

わからないので、回答よろしくお願いいたします。

私は中学3年生になる女子です。将来はイラストレーター、画家になりたいと思っています。部活は美術部です。

Aベストアンサー

こんにちは、現在T美に通ってる者です。

私は高1の冬期講習~1浪まで美術予備校に通ってました☆
早くから通ってる子でも、高1始めごろかな~。ごく稀に、中学生からかよってる子もいましたが。
私の場合、高1の秋ごろ唐突に、そうだ美大行こう、と思ったので、まず美術の先生に相談しに行きました。そしたら、近隣で通えそうな予備校をいくつか紹介してくれましたので、片っ端からパンフもらって体験授業に行って(どこでもほぼ随時、無料でやってます)そっこーで決めました。

あと美術はかーなーりーお金がかかりますので(日本画、油画などのファイン系はそれなりのレベルの大学目指すと浪人率がかなり高く、予備校、大学の学費も高く、おまけに制作費が月数万円になったりもます(泣)>T美日本画の場合)親の説得も大事です。力ずくで。

尚、美術高校出身者は周りを見る限りではほとんどいません。
あと、美術部である、ないも、まったく関係ないようです。(むしろ少ないぐらいかも笑、わたしも中高はバヨリン弾いてました)

大学は、学費という面で芸大はとても魅力あります。私立の半額です。倍率もハンパないですが、専攻によります。
東京芸大のほかには公立だと、愛知県芸、京都芸大、広島市大、金沢美工大、沖縄芸大まあ他にもいろいろあります。レベルは色々ですが。

とにかく、一度美術の先生に相談してみてください☆

こんにちは、現在T美に通ってる者です。

私は高1の冬期講習~1浪まで美術予備校に通ってました☆
早くから通ってる子でも、高1始めごろかな~。ごく稀に、中学生からかよってる子もいましたが。
私の場合、高1の秋ごろ唐突に、そうだ美大行こう、と思ったので、まず美術の先生に相談しに行きました。そしたら、近隣で通えそうな予備校をいくつか紹介してくれましたので、片っ端からパンフもらって体験授業に行って(どこでもほぼ随時、無料でやってます)そっこーで決めました。

あと美術はかーなーりー...続きを読む

Q芸術の定義

 芸術の定義とは、何でしょうか?(個人的な意見で、構いません。)

 美術鑑賞の本等を数点読みましたが、今一理解出来ません。
既成を再構成する事が可能な物は、全て芸術という考え方が今の自分の考え方です。

Aベストアンサー

定義することがナンセンスだと思います。

Qノーマンロックウェル博物館

淡路島にノーマンロックウェル博物館が有ると聞いたのですが、何処に有るのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

洲本に「アルファビア」という施設があったようですが、
残念ながらすでに閉館しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報