プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生活保護を受給しています。
父・母・子の3人家族で暮らしており、父・母とも定年を迎えてます。
家庭内の事情で自分だけ家を出て保護を継続して生活したいんですが、世帯分離はできるのでしょうか?

家庭内の事情というのは、金銭トラブルがあったり・食事がろくに取れず栄養もあまり取れていない状況です。
仕事の面でもいろいろと問題があり体に症状が出てきて、過度なストレスがたまっているということです。
仕事はする気はありますが、今の仕事を辞めて違う体の調子を見ながら職を探そうと思ってます。

この家にいることや今の仕事をし続ける限り、自分が壊れていくのが分かります。

ちゃんと回復するには相当時間がかかるようですが、まず全ての環境を変えないと回復の兆しはありません。

世帯分離はできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのいう所の世帯分離とは、今の生活保護世帯から抜け出して、新たに(今の残りの家族だけプラス)自分だけで生活保護を受けることですよね。

結局、役所の許可がないと無理ですよ。だから、結局の所は、ケアワーカーの人に相談してください、という結論にならざるを得ないと思います。
    • 0

>世帯分離はできるものなのでしょうか?

市役所に問い合わせれば 教えてくれますよ
    • 0