プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー…
など何をどう買って良いのやらよくわかりません。
そのほかベビーベッド、ベビーバス…

皆さんは何をレンタルして何を買いましたか?
またかったものは後々どうしましたか?

A 回答 (8件)

子供は1歳半です。

兄に子供がいたので、ベビーバスとA型ベビーカーはお下がりを貰いました。
自分で買ったのはチャイルドシート(0~4歳まで)とベビーベッド、B型ベビーカーです。

うちは親がベッドで寝ているのでベビーベッドを買ったのですが、最近は親子三人でセミダブルのベッドに寝ているので殆ど使っていません。お昼寝もリビングでそのまま寝ちゃってる感じだし・・・。
1万弱で買ったものだし、二人目の子供が生まれた時にはベビーベッドは結構重宝するらしいので無駄な買い物だったとは思っていませんが。
レンタルで借りても結構お値段かかるものなので、いっそ買わないで布団のみで済ませてしまってもいいかも知れませんね。
おさがりのベビーバスとA型ベビーカーは兄夫婦が受け取り拒否をしたので実家に眠っています。多分二人目が出来たらまた使います。
私がもらったA型ベビーカーは重くて持ち運びが大変だったのでB型を購入しましたが、今はA型でも軽いタイプが出ているのでそういうものを買えばB型は必要ないかも知れません。
あとは他の方もコメントされてますが、1ヶ月過ぎればお風呂に入れるのでベビーバスは特別必要ないと思います。
友達は百円ショップで大きめのプラスチックのたらいを買い、それに入れてました。ベビーバスより幅が小さいので新生児の赤ちゃんはかえって入れやすそうでしたよ。

ネットオークションだと新品でも赤ちゃん用品店より千円以上は安く購入できるので必要だと思ったものはチェックしてみるといいかも。
古くてもいいのならリサイクルショップで購入する方がレンタルより安く済む場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
どうもありがとうございます。

この場を借りてですみませんが、優劣付けられないのでポイントは先着順にさせて頂きます

ベビーバスは姪が使用したものをお下がりでもらいました。

台所のシンクにちょうど収まるものでしたので、台所で風呂に入れてました。
ベビーカーは、A型は使用する期間が短いですが、6,7ヶ月になってB型に乗れるまでの間は、頑丈なA型がやはり安心ですのでレンタルしました。B型は使用する期間が1.5年から2年と長いので、買った方が安上がりですし、使用頻度が高いと結構痛むので、使いつぶしの感覚で購入しました。もうすでに結構ぼろぼろです。
ベビーベッドは、実家にいた新生児1ヶ月の間はレンタルし、自宅では使わなくなったら組み替えて椅子か棚として使えるものを買いました。娘は1歳半ですが、寝かしつけた後は、ベビーベッドに移して朝までそこで寝ています。まだしばらくは使えそうです。
チャイルドシートも購入しました。安全性を重視するなら、取り外せたりする機能のついたものより、頑丈なものを選んだほうが良いと思います。
赤ちゃん用の商品は、数ヶ月ごとに新製品が出るので、まとめて全部そろえるよりも、必要になってから買うほうが良いですよ。

この回答への補足

>>数ヶ月ごとに新製品が出るので、まとめて全部そ>>ろえるよりも、必要になってから買うほうが良いですよ

そうですね!とても参考になりました。
ありがとうございます

• 0

チャイルドシートになるA、B兼用ベビーカーとベビーバス以外は全部買いました。

いえ・・・買ってもらいました・・。自分で買ったのは新生児用チャイルドシートとB型ベビーカーです・・あとはお祝いで頂いた(おねだり)りしました。
ベッドは・・正直あまり使ってません。ベビーバスは・・持ってません。沐浴はいわゆる『たらい』でした。。あのプラスティックの青いやつ・・はっきりいって、あれで十分でした。
B型ベビーカーを使うようになってからは、A型は車に積んでいました。車でのオデカケではA型を使用していました。

さて、この山のようなベビーグッズですが、今どうなっているかというと・・・・親戚中(友達も)の家を渡り歩いています。小1の長男の時にそろえたものですが、既に6人の赤ちゃんの成長を見守ってます。(10月からまた1人・・ところで今どこにあるんだー?)
まぁ、ほとんど親姉妹や祖父母に買ってもらったものばかりなので、私の長男の時(初孫)のお祝いとはいうものの、みんなで使えるように・・という感じでした。
B型ベビーカーだけは長く使うものなので都度、新品をみんなでお祝いであげてます(親族)

うちはかなり特殊なのでしょうけど。。短期間しか使わないものなどは、ご姉妹とかいらっしゃれば共有にするのもいいのでは?
最近ではA型ベビーカーを置いてあるスーパーも増えてきましたね、そういえば。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました

うちの場合は新しく購入したものはチャイルドシートとB型ベビーカーです。

チャイルドシートは1歳半くらいまで使用しました。
ベビーカーは2歳くらいまで使用しました。
レンタルするよりも安くつくと思います。
双方ともに年々進化してますので、リサイクルのものよりは安心を値段で買う、ってかんじですね。

ベビーバスはレンタル予定でしたが、リサイクルショップを覗いたらそっちの方が安かったので、結局は購入してしまいました。
うちは2ヶ月間使用し、その後は真夏の水浴びとかにも利用しました。
二人目とかを考えていらっしゃるのであれば、購入しても損はないと思います。
邪魔になったらまた売れば済むことですから。
ベビーベッドは使ってません。
置き場所に困ったからです。

現在二人目を妊娠中です。
新規で購入するものはないです。
A型ベビーカーが欲しいな、って思ったのですが、レンタル代もバカにならないし、暫くは抱っこ紐で頑張る予定です。
全て使わなくなったら、順次リサイクルショップに出品するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

真夏の水浴びっていう利用法もありますね。
ありがとうございました。
参考になりました。

うちの場合です。

AB兼用のベビーカーをお祝いでもらいました。検診の時、病院や買い物などへ出かけるときにとっても便利です。結構使うので買った方がお得なような気がします。兼用だと軽いですよ。
チャイルドシートは新生児~9ヶ月までのをインターネットショッピングで安い金額で購入しました。(ちゃんとしたメーカーのもので新品です)8ヶ月~4歳までのは車を購入したのでその時にプレゼントしてもらいました。
ベビーベッドは借りました。でも3日ほどしか使ってません。場所もとるしレンタルで十分だと思います。
ベビーバスは産後実家でしたので、実家で購入してくれました。2ヶ月からは一緒にお風呂に入れるのでいらないですね。

お祝いなどでリクエストして買ってもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

AB兼用のベビーカーはやはりべんりですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

絶対レンタルでいいと断言できるのはベビーベッドとベビーバス!

特にベビーバスは使う期間が短い上にその後邪魔。
最近は幼児プールのような空気を入れて膨らませる場所を取らないタイプのものもあるようですが、使用期間を考えればレンタルで十分だと思います。

ベビーカーは個人的にはB型購入をお勧めします。
・・・いやもっと安くて軽いバギータイプでもいいかな?
A型は寝かせても使用できるメリットがありますが、小さい頃は抱っこ紐の方が使いやすいですよ。

チャイルドシートは乳幼児兼用タイプ(0歳から4歳くらいまで使用できるもの)をお勧めします。
新生児用はやはりコストの面から考えると不経済かな~と・・・。

チャイルドシートにもなるタイプは、結構面倒くさいのでどちらかの使用に固定される場合が多いみたいですから、別々にひとつずつ購入がお勧めでしょうか。

というわけで、こんな感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります
ベビーベッドとベビーバスはレンタルにします

うちの家ではベビーベッドをレンタルしました。

1年ぐらいしたら布団に寝かせるつもりだったので、
買うのがもったいなかったから。
ベビーカーは二つ買いました。
一つは生後数ヶ月から使える物です。
もう一つは赤ちゃんも大きくなって、家内が色々と
出かける時に重いベビーカーは大変という事で
めっちゃ軽いベビーカーを買いました。
現在は二つあって結構便利です。
重い方は車に常時積んであり、車の移動の時は
重い方です。こちらの方が座り心地はいいはずなので。
赤ちゃんが大きくなるまで車での移動は控えたので、
ジュニア用からチャイルドシートは買いました。
もうそろそろ、ひとつ上を購入しようかと思っています。
チャイルドシートはやっぱ買った方が安心かなと
思い、買いました。
気にならなければ、レンタルの方がいいかもしれません。
年齢に応じてこまめにレンタルを変更できるので。
    • 0
この回答へのお礼

>1年ぐらいしたら布団に寝かせるつもりだったので、
なるほど、そうですよね。/

チャイルドシートだけは買った方が良さそうですね

ありがとうございました

買ったのはB型ベビーカーのみ。

後はもらったり拾ったり。
ベビーバスなんぞ一度も使わなかった…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります