アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIGABYTEマザーボードGA-P35-DS3に搭載されているオーディオチップと
1000円ちょっとで購入したAOpenのCbraAW-850サウンドカードでは
どちらの性能が良いのでしょうか?
同等であっても増設カードによる処理でCPUの負担が軽くなるとか…ありますか?

「マザーのオーディオチップと 増設サウンド」の質問画像

A 回答 (2件)

音質如何の話というのは、人それぞれなのでなんとも言い難いですね。


そのマザーは使ったこと無いですが、オンボードのチップは音質悪い
というのが相場です。
そんな私も内臓チップの音の悪さに堪り兼ねて、今現在のPCには
拡張の形で別なオーディオカードが刺さっていてそちらを利用しています。
イコライザーで調整しながら両方の音を聞いてみてどちらか好みな方を
選ぶのがいいのでは?(理由は最初に書きましたね。)

増設カードによるCPUへの負荷ですが、サウンド再生レベルなら昨今の
PCでは大差が無く無視できるレベルです。
個人的な意見ですが、音に拘りたいならば、せめて5000円はがんばって
みてほしいですね。私は1500円程のサウンドカード買ったはいいものの、
イコライザ非対応で数時間でお蔵入りとなり、その後1万円を超えるカード
を使っています。
参考になれば。

この回答への補足

スピーカー1セット(富士通のPCの付属品)を捨てるのをもらってきまして、
リアスピーカーとして接続して4CH.にして見ましたら、
ガリガリノイズがひどかったので
このカード入れたらせめてノイズはなくならないかなーと思ったんです。

補足日時:2010/12/05 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 21:18

CMI8738ぐらいのチップでしょうか?


Win98の頃の低価格サウンドチップなのではっきり言って
GA-P35-DS3のオンボードの方が全てにおいて上です。

この回答への補足

ズバリCMI8738です。画像が見にくくて済みませんでした。
やはりそうなんですね。

補足日時:2010/12/05 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!