プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

快晴の中、東名高速道路(通常100キロ規制)を104キロで走行中、パトカーを追い抜いたところ、速度違反として検挙され切符を切られました。理由はこの区間(御殿場から大井松田)は80キロで、通算24キロ超過とのことでした。この区間は、濃霧や豪雨等で交通規制はありますが快晴時の高速道路は100キロが基本と信じておりで、私は、通常クルーズコントロールで、110キロで走行しておりますが間違いでしょうか、またオービス等から高速道路の40キロルールとの整合性について教えてください。

A 回答 (6件)

>快晴時の高速道路は100キロが基本

貴方の勝手な判断です。こんなことやられては世の中の秩序が守れません。

>40キロルールとの整合性
パトカーを追い抜いたのは現行犯ですから、40キロルールなんて関係ありません。
    • 0

>快晴時の高速道路は100キロが基本

基本ではありますが、道路の構造などにより制限速度は設けられます。
制限速度は路側などにある最高速度規制表示板で表示されており、それが正です。
御殿場から大井松田の間は最高速度が80Kmに制限されている区間も存在します。

晴れているからと言って、路側などに表示されているものが正になりますのでその区間では80Kmの規制看板は出ていたはずで、それを見なかったというのは、理由になりません。

>またオービス等から高速道路の40キロルールとの整合性について教えてください。

運用上の問題であって、法律上、その速度で設定されているわけではありません。
単に免許停止速度で設定されているという程度でしょう。

過去には免停速度以下でも取締りを行っていた事のあるオービスのポイントもありました。
高速道路で24Km超過でオービスで捕まったという人も居ましたからね。
    • 0

>濃霧や豪雨等で交通規制はありますが快晴時の高速道路は100キロが基本と信じており

すごい開き直りな解釈ですね。その高速は貴方の私道ですかね?
貴方の脳内を一度、取り締まりましょう。
    • 0

秦野中井IC-大井松田IC 大井松田IC-足柄BS 足柄BS-御殿場ICの区間は、最高速度80km/hです(他にもありますが)。

100キロが基本ではなく、最高速度が100キロまで、その他カーブなどの多いところでは最高速度が80キロになるです。
110キロ出している時点で速度超過です。
周りの流れに合わせてそのようになっている場合は良いのですが、単独で走行している場合は捕まります。

それと納得できないなら、サインはしないです(負けますけどね)。

>オービス等から高速道路の40キロルールとの整合性について教えてください
これは知りません。
    • 0

よくパトカーを追い抜いたなぁと。

先の回答にあるように、あなたの思い込みで速度を決めてはいけません。標識を見るようにして下さい。 周囲の状態などで速度が変わることもあります。

• 0

「快晴時の高速道路は100キロが基本と信じておりで」

それが非常識。たんなるあなたの思い込み

山岳区間などのカーブや勾配のきつい区間やトンネルでは80キロ制限区間がところどころあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D% …
    • 0