ラグビー界で日本のスーパースターって言えば、誰なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下の方が回答しているとおり、確かに松尾・平尾は伝説的なスーパースターだと思います。

しかし、ぜんざいという時間軸で見るならば、大畑もそうですが、村田もはずせないと思います。村田はそんなにメジャーじゃないとは思いますが、単身でフランスに渡り、今はフランスのリーグで活躍しているSHです。フランスのラグビーではSHがすごく重要らしく、村田の前任は元主将だったそうですが、その人を実力で上回って、SHになった人です。どうも、平尾監督の時には、上のほうの人ともめたらしく、代表入りはしていませんでしたが、今度監督が変わったので、代表入りするかもしれません。そのときは彼のプレーを楽しんでください。
    • good
    • 0

やはり、松尾雄治(新日鉄釜石)、平尾誠二(神戸製鋼)、現在は大畑大介(神戸製鋼)じゃないですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平尾誠二氏が亡くなりましたが、何故死因は非公表?

平尾誠二氏が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
私のような特別ラグビーファンでなくとも知っている名前であり、神戸製鋼を率いて
日本一になっていたスーパースターでした。

53才という若さで亡くなったので、おそらくは病気が原因かと思いますが、何故か死因は
公表されていないとのこと。

ご遺族の希望で死因は公表されていないそうですが、何故ですか?
もちろん公表しなければならない義務はないですが、病気療養中だったことは知られて
いたようですし、あえて病名を公表しない理由は何なのでしょうか?
おそらく癌ではないか、とネットでは噂になっているようですが、公表されないと却って
様々ないい加減な噂が飛び交うだけではないかと思います。

私も50代後半なのでとても他人事とは思えず、同世代の人が亡くなることは気になります。

Aベストアンサー

推測ですが、彼は華麗な生き方を最後まで貫き世間にそのイメージままを残したいという要望があったのではと思います。

Q往年のアメフトのスター選手(日本限定)といえば?

できれば30代半ば以降の方に聞きたいです。
今30代半ば~後半位の方が大学時代はアメフト全盛だったとききますが、当時のアメフトのスター選手といえば誰ですか?
また最強チームなどは?
ちなみに国内限定で御願いします。

ご回答よろしく御願いします!

Aベストアンサー

他の皆さんと同じく、私も東海辰弥の名前が真っ先に浮かびます。1人挙げろと言われれば、間違いなく東海です。
当時強かったチームといえば、関学、京大、日大、レナウンですね。その他のチームと比較して、群を抜いていました。
日大のスターといえば、QB山田喜、RB山口、WR梶山といった名前が思い浮かびます。ライスボウル3連覇時の中心メンバですね。
以上、敬称略です。

Q馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。

なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか?


もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか?

「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」

と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか?



結構前に、お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務めているアメトークという番組で、サッカーを特集した回が放送されたことがありました。

その回では、サッカーに詳しい芸人達が、サッカーに疎い芸能人に「ツウ」と思われるようなフレーズを教えるという企画があったんです。

そこでそのサッカーに疎い芸能人の方達は、色々とツウと思われるフレーズを習得していったのですが・・・


もしそのサッカー初心者達がツウと思われるフレーズを番組外で言ったとしたら、「ニワカは知った口を叩くな!」と馬鹿なサッカーファンは言う筈です。



結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。

にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。



以上のことを踏まえて馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。



サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか?


具体的な基準を教えて下さい。


新たな犠牲者を二度と出さない為に必要ですから・・・。

なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか?


もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか?

「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになって...続きを読む

Aベストアンサー

>色々調べてサッカーについて何か喋ろうとする
からなんじゃないでしょうか?

サッカーファンに限らず、何かを熱心に好きな人ってそういう人多いですよね。
アイドルしかり、2ちゃん住人の一部の方々しかり・・・
その分野を熱心に好きなあまり、聞きかじりの知識でしたり顔で話されるのが我慢ならないのだと思います。


>具体的な基準を教えて下さい
おもしろいですねw 私なりに考えてみました。
日本代表戦が盛り上がっている時期だけサッカーに興味をしめすのではなく、Jリーグに贔屓のチームを見つけ、毎週Jリーグの試合結果を気にし、なんなら頻繁に足を運ぶ位のサポーターになり(年間チケットを買えば言うことなし)、エル・ゴラッソを購読して試合後の振り返りをし、監督毎の戦術の違いを理解して楽しむ。日本代表よりも、贔屓のチームの試合結果のほうが自分にとっては重要だ!W杯はどうでもいいからむしろJリーグ早く再開してくれ!くらいになれば「にわかは黙っとけ!」とは言われなくなるんじゃないかな~面倒くさいよね(笑)


あと、ふと思ったんですけど、そんなにサッカーヲタクの前でサッカーを語りたいですか?
そもそもそれをやめたらいいのではと思います。その行為自体が馬鹿な自殺行為とも言えるので。
サッカーに限らず、どんなジャンルでも、自分のほうが優位に立ちたい自分のほうが熱心なファンであると誇示したがる人は、たいてい自分以外のファンを下に見ているものですから。
あなたが「馬鹿なサッカーファンの方々へ」っていうのと同じような心境ですな^ ^

>色々調べてサッカーについて何か喋ろうとする
からなんじゃないでしょうか?

サッカーファンに限らず、何かを熱心に好きな人ってそういう人多いですよね。
アイドルしかり、2ちゃん住人の一部の方々しかり・・・
その分野を熱心に好きなあまり、聞きかじりの知識でしたり顔で話されるのが我慢ならないのだと思います。


>具体的な基準を教えて下さい
おもしろいですねw 私なりに考えてみました。
日本代表戦が盛り上がっている時期だけサッカーに興味をしめすのではなく、Jリーグに贔屓のチームを見つけ、毎...続きを読む

Qカンタベリーのラグビージャージ(ラグビーシャツ)について

カンタベリー・オブ・ニュージーランド社は、ラグビージャージの老舗メーカーとして有名ですが、最近はオシャレなデザインの商品も増えたように思います。例えばセレクトショップのビームスとのコラボレーションや、レディスのラインナップ強化など、アパレル分野の拡大に積極的になってきた印象があります。これは同社の日本支社が独自に企画し、製作発注・販売を行っているためのようで、それなりに良い傾向だと思います。

しかしその割には、メンズのサイズ展開がナンセンスだと感じています。具体的には、同社のメンズの新作ラグビージャージのサイズ展開はS,M,L,XL,3L,4L,5Lとなっていますが、結局作られているのはM,L,XLだけ。しかもMと言っても、実際は平均的なLサイズの大きさで、日本人の標準身長である170cm前後の自分にとっては、こんなブカブカな服、いくらデザインが良くなっても着れません。それなら、イギリスやニュージーランドなど海外のお店のように、ジャストサイズで着れるジュニア・サイズが展開されているかと言えば、それも全然なく、正直この会社の経営センスを疑ってしまいます。(ちなみに青山のカンタベリーショップ路面店の店員の態度も、いつ行っても無愛想・不親切でイラっとします)

これは身長170cm以下の男性で、特に太っていない消費者を無視しているのと同じでは。実際にラグビーやっている人でも、日本ではそういう体型の人は少なくないのに、正直なところこの会社のやっていることに理解に苦しみます。ここの会社の製品は、なぜこうなんでしょうか?

カンタベリー・オブ・ニュージーランド社は、ラグビージャージの老舗メーカーとして有名ですが、最近はオシャレなデザインの商品も増えたように思います。例えばセレクトショップのビームスとのコラボレーションや、レディスのラインナップ強化など、アパレル分野の拡大に積極的になってきた印象があります。これは同社の日本支社が独自に企画し、製作発注・販売を行っているためのようで、それなりに良い傾向だと思います。

しかしその割には、メンズのサイズ展開がナンセンスだと感じています。具体的には、...続きを読む

Aベストアンサー

>このアパレル・ファッション的な商品の中で、Sサイズがあれば前向きに欲しいと思うのですが、そのあたりは可能なのでしょうか
難しいでしょうね。商品企画が無いのですから現物がありません。また、オーダー品もゲームウェアのみだと思いますので難しいでしょう。
ゲームウェアに関しては、ジャストサイズで着る事を目的としていますのでSHのような小柄な選手にも対応していますが、練習着やアパレルに関しては、ルーズフィットな着こなしが多いので、Sサイズの企画が無いのだと思います。

Q元サッカー選手じゃないサッカー監督

元サッカー選手じゃないサッカー監督

元サッカー選手じゃない有名なサッカー監督はいますか?

Aベストアンサー

今年CL優勝したインテルを率いたモウリーニョも、サッカーはやってたみたいですがプロではなかったそうです。

ってwikipediaにありました

Q「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

Aベストアンサー

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは覚えるべきプレーの数が比べ物にならない
くらい多いことから、知性的でないとプレーできません。本能で
プレーするタイプには向いていないのです。たとえばラグビーの
プロップはアメフトならラインマンの体型ですが、プレーを深く
理解できる頭脳がないと、ラインマンは務まりません。

※ポジション別の知能テストで、QBとラインマンが高得点を
 とるというのが、本場米国における常識です。

 また競技特性として、アメフトは瞬発力のスポーツであり、
ラグビーは持久力のスポーツです。ラグビーのほうがキツイと
考えるのは、短距離走より長距離走のほうがキツイと言うのと
同じようなもので、適切ではありません。

 たとえば同じような競技レベルのラグビーチームとアメフト
チームで、スクラムを押し合うなら、おそらくラグビーが勝つ
でしょう。しかし、パスプレーでのライン合戦ならアメフトが
勝ちます。必要な能力が違うのですから当然のことです。

 なおアメフトでは防具を付けますが、そのぶん当たりはラグ
ビーより強烈です。しかもルール上、攻撃と守備は常に真っ向
から衝突するので、肉体的負担はアメフトのほうが大きいかも
しれません。カラダ表面の傷はラグビーのほうが多く、骨折や
靭帯断裂といったケガはアメフトのほうが多いと思われます。

 ちなみにラグビーはボールキャリアにしかタックルできない
のに対して、アメフトは一部の例外を除いて誰もがタックル・
ブロック可能です。よってプレー中は一瞬も気を抜けません。

 結論として、競技としてはどちらへの移行も難しいですが、
ラグビー → アメフトのほうが受け入れられやすいと言えます。

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは...続きを読む

Q大学サッカー

現在高2の男子です。
サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。
大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか?
あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

Aベストアンサー

国公立であれば全然問題ないです。私立でも,スポーツに力を入れていない大学なら全然問題ないです。
しかし,スポーツ推薦で強豪選手を獲得しているような私大のサッカー部に入部するのは難しいかもしれません。
セレクションがあったりします。
サッカー部ではないですが,友人で,小学校までしかバスケをやっていなくて中高バレー部だったのに大学に入ってバスケ部に入った子がいました。
背が190ちょっとあって高かったのですが,3年生になる頃には普通に試合に出れてましたね。
関西の某国立大で、3部リーグとかのレベルですが。
実際に行きたい大学のサッカー部のホームページを見てみるのが一番でしょう。
高校時代サッカー部に属していなくても,全国レベルの実力があるのであれば,スポーツ推薦で集めてる大学のサッカー部でも問題ないかもしれません。そうでないなら,強豪校はやめた方が良いでしょう。サークルでも大会ありますし十分楽しめますからね。

QラグビーW杯ではどうして日本は弱いのでしょうか。

アジア予選では圧倒的な強さで突破した日本。
でもW杯ではボロボロです。
今回のW杯でも到底予選リーグ突破は難しいでしょう。
どうして日本は世界では弱いのでしょうか?
教えて下さい。
前回はウェールズに完敗でした。
今回は英国4協会のスコットランドです。
個人的には楽しみですが、ちょっと可哀想です。

Aベストアンサー

私も確かに体格の差は大きな原因だと思います。
でも、もっと大きな要因は「プロ化」ではないでしょうか。

確かに日本の選手も体格は良くなり、レベルも以前よりは格段に上がっています。
でも、日本の選手を取り巻く環境はどうでしょうか?
日本のトップ選手は社会人ラグビーのチームに属し、サラリーマンとして働く傍ら
ラグビーの練習をします。練習は週に3回というチームもザラです。

ところがラグビーの先進国では早くからプロ化の並が押し寄せ、トッププレヤー達は
プロのメディカルトレーナーなどが居る好環境の中、ラグビーで生計を立て、
一日中ラグビーに専念できるわけです。
さらにはスーパー12などのプロのリーグ戦等によりレベルが急速に上がっていると思います。

そういった世界トップレベルの上昇度は日本のそれよりも遥かに大きく、
今では完全に「プロ意識」が浸透している状態にまで達しているのではないでしょうか?

そういう意味では日本もようやく今年から代表選手は「プロ」として契約する選手が多くなり、
今後「プロ」が浸透してくると、サッカーと同じく世界でもある程度戦える戦力に
なってくるんじゃないかな?と期待しています。

私も確かに体格の差は大きな原因だと思います。
でも、もっと大きな要因は「プロ化」ではないでしょうか。

確かに日本の選手も体格は良くなり、レベルも以前よりは格段に上がっています。
でも、日本の選手を取り巻く環境はどうでしょうか?
日本のトップ選手は社会人ラグビーのチームに属し、サラリーマンとして働く傍ら
ラグビーの練習をします。練習は週に3回というチームもザラです。

ところがラグビーの先進国では早くからプロ化の並が押し寄せ、トッププレヤー達は
プロのメディカルトレーナー...続きを読む

Qサッカーについての悩みですが。

自分はサッカーはどちらかといえば嫌いで、興味なんてありません。ですが、最近はワールドカップでTVもサッカーの話題ばかりで退屈をしています。サッカーが嫌いなら見なければ良いだけなのですが、はたして人口のどのくらいの人がサッカーに興味があるのでしょうか?みんながみんなサッカーが好きで注目しているわけ無いと思いますが。みなさんがどうおもいますか?サッカーに注目してますか?自分が本当にサッカーの魅力がわかりません。ただ監督がジーコってだけしかわかりません。サッカーが好きな方には申し訳ありませんが、サッカーに興味が無い方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

サッカーは嫌いではないですが、質問者様同様、興味がありません。日本のチームでは有名な出場者数人知っているくらいで、外国のチームのメンバーなんてまったく知りません。ロナウジーニョとかテレビでよく耳にする選手は名前くらいは聞いたことあるくらいです。
まあ、日本の試合くらいは興味ありますが。

そんななので、周りがサッカーの話題になりだしたらもう最悪です。最近はいつサッカーの話題になってしまうだろうとヒヤヒヤものです。サッカーの話題になったらまったくついていけませんからね。
友達には別にサッカーに不案内であることは特に公表してませんし(まあたぶん気づいていると思うが)、適当に相槌打っているだけです。

また、そんな自分がいやでもあります。
ですから、有名どころなどの試合結果ぐらいは把握して以降かなと思っています。ただ、興味がわいてくるということはないと思いますが。

Qラグビーの元日本代表、吉田義人さんについて

ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。
m(_ _)m


吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、
私はその時代の吉田さんを知りません。
申し訳ありません。


私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。


11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。


私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。


圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、
自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。


そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、
二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。


もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。


こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。


あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、
「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。


まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか?


確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。


一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか?


吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか?


私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。


その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。


私の知識不足ならよいのですが…


ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m

ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。
m(_ _)m


吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、
私はその時代の吉田さんを知りません。
申し訳ありません。


私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。


11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。


私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世...続きを読む

Aベストアンサー

雑誌「ナンバー」から、1991年の第二回大会のビデオは出ていましたが、現在、絶版です。オークションなどで探してください。

あと8時間ですが、Yahooに出ています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c191551625

吉田は、伊勢丹退団後、フランスのコロミエに移籍しましたが、レギュラーになれなかったため出場機会に恵まれず一年で退団しています。挑戦したのが既にプレーヤーとして峠を越えた時期でしたから、残念な結果に終わりました。

伊勢丹時代は毀誉褒貶相半ばと行ったところです。一プレーヤーとしてはともかく、チームのリーダーや指導者としての評価は低いものでした。これは、フランスからの帰国後の横河での指導でも同様の評価がされています。名選手、名コーチならずと言うことですね。
今期、明治の監督になりましたが、手腕が注目されるところです。

>一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか?

チームとしてみた場合、当時のチームは平尾をはじめとする大学三連覇の同志社OB勢が中心となったチームで、その核になる選手(大八木よりは林だと思いますが、キャラもあるのでしょう)ですから、当然でしょう。

個人的にはジャパン最高のウィングは、かなり古い選手になりますが伊藤忠幸(法政→リコー)じゃないかと思います。ウェールズ戦でJPRウィリアムスを振り切っての2トライは今でも語りぐさです(カーディフでの開催で、本でしか読んだこと無いのですが)。

雑誌「ナンバー」から、1991年の第二回大会のビデオは出ていましたが、現在、絶版です。オークションなどで探してください。

あと8時間ですが、Yahooに出ています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c191551625

吉田は、伊勢丹退団後、フランスのコロミエに移籍しましたが、レギュラーになれなかったため出場機会に恵まれず一年で退団しています。挑戦したのが既にプレーヤーとして峠を越えた時期でしたから、残念な結果に終わりました。

伊勢丹時代は毀誉褒貶相半ばと行ったところです。...続きを読む


人気Q&Aランキング