プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社ではEメールのやり取りが頻繁で大事な指示などもメールで届いたりします。ただそのメールも会社からPCを持ち出すことが禁じられているので、出勤しないとメールを確認できません。それで以前知人に「マイクロソフトウエブアクセス」というので閲覧できるって聞きました。でもウエブアクセスって調べてもやり方がどうにもわからず困っています。どなたかご存じないでしょうか。ちなみに私の会社のPCも自宅のPCも同じ「outlook2007」です。ただ自宅のPCはwindows7で会社のPCはwindowsXPです。

A 回答 (4件)

OSなんかどうでもいいんですが、まずは会社の管理者に尋ねるべきです。


自宅で見られるようにしてしまうと、添付ファイルの流出にも繋がりますので、
おそらく許可されないと思います。方法以前の問題ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えもしないで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 16:52

そのメールサーバーは会社で独自に立ち上げているサーバーですか。


それなら、ここで訊く前にシステム管理者か管理している業者に、そのメールサーバーに外部からアクセスできるかをご確認ください。
外部に対して閉ざされているなら、何をしても無駄です。
外部のメールサーバーを使っているなら、自宅のメールソフトの設定を会社の物と同じようにすれば受信できる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うかつでした。・・・ありがとうございました。
..

お礼日時:2010/12/06 16:53

肝心な会社のメールサーバは何処にありますか?



社内でメールサーバを構築しているならばばセキュリティアプライアンスによって色々変わるので
システム担当者に聞かねばなりません。

メールすステムによってはサーバー上で(会社の許可があれば)転送が可能です。

メールサーバーが社外にあってPOP/SMTPならば(会社の許可を得て)単に
自分のPCでメールアカウントを設定すればよいだけです。
その際は既読メールをサーバーに一定期間残す設定を会社のPCと自他君おPCで行う必要があります。
そうしないと一度読んだメールは保管PCで再度受信できないからです。

メールサーバーがExchange ならばお尋ねの Microsoft Outlook Web Access が利用できないことはありません。
が、会社の承認なしに行うことはコンプライアンス違反となり懲戒性分もありますので
ここで簡単に説明するわけには行きません。

単にクライアントPCのOSやメーラーを記載しても肝心なメールシステムが不明なので回答は憶測の域を出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧な内容に感謝します。ありがとうございました。
..

お礼日時:2010/12/06 16:55

会社のメールを自宅で見ていいのかどうか会社の上司に確認してください。


自宅のPCで会社メールを見ることで会社の機密情報が漏洩することのリスクは認識してますか?
もしも会社の情報が漏洩したらたぶん懲戒免職でしょうね。

自宅で会社メールを見るなら、自宅でも仕事をすることになり、けじめがつかないでしょう。
仕事は会社ですればいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。(汗)
..

お礼日時:2010/12/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!