クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。

購入を考えているのですが全く知識がないので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための


自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されています。
また大抵はドロップハンドルで、非常に前屈姿勢となります。
ツール・ド・フランスなど自転車レースで走っているのがこのタイプ。
スピードも出るし軽いですが、スポーツ目的のため、通勤・通学には
向かないかもしれません。

クロスバイクはその中間というと語弊があるかもしれませんが、
マウンテンバイクのフレームに、細めのオンロードタイヤを装着
したようなタイプの自転車です。
サイクリングや通勤・通学にも向きますので、街乗りでクロスバイク
を購入する人は多いです。

なお、3つとも十数段~二十数段程度の変速ギア付きです。
目的にもよりますが、普段使いならクロスバイクが用途が広いので
おすすめかと思います。
ただ、ホームセンターなどで売っている「もどき」もあるので、
専門のショップで、それなりのメーカー・価格のものを購入される
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に三種類のご説明をしていただいて区別がつきました。
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 13:09

まずカテゴリをきちんと探しましょう。



「自転車」というのがあるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、質問に対する答えになってないです・・・

お礼日時:2010/12/08 13:10

ロードバイクは一番長い歴史を有している自転車のF1です。



高いものだと300万円ぐらいするものもあります。安いものは10万円台でもありますが、、

これは「速く走る」ことを目的にしており、細いタイヤ、軽いフレーム、軽量化したパーツ、高速走行に適したギア比(これは後で説明します)になっています。
ヨーロッパではツールドフランスなど100年を超えるレースの歴史があり、ロードバイクの歴史は同じぐらい長いのです。
そのため自転車といえば(一般的にママチャリ一番多いですが)ロードバイクの形をひとつの完成形としています。

マウンテンバイクは、ヨーロッパのレースの歴史を知らないアメリカ人が、山を速く降りる遊びから考え出されたものが始まりとされています。今で言うエクストリーム系のスポーツの始まりの頃(70、80年代)に始まりました。
現在ではフレームの形もロードバイクに似ていますが、最初はかなり違う形のモノもありました。アメリカではヨーロッパ式のロードバイクが一般的ではなく、モトクロスバイクが一般的だったからです。

マウンテンバイクは山を速く降りるのが目的ですから、太くてごついオフロードを走れるタイヤ、頑丈なフレームとサスペンション、壊れにくいパーツ、コントロールしやすいハンドルと多少の登りにも対応できるギア比などをもっています。

クロスバイクは、ロードバイクから発展したものが一般的ですが、ロードバイクを基本にしながら街乗りに適した強度(段差を乗り越えたり荷物を積んだりする)と多少のオフロードを走れるようにしています。もちろんギア比も低速からある程度の高速まで対応するように比率がとても広くなっています。
またクロスバイクは範囲が広くマウンテンバイクのようなものからロードバイクに近いものまで様々なものがあります。
原則的にはロードバイクを作っているメーカーはロードの入門用としてのクロスバイクでロードに近く、マウンテンバイクのメーカーはマウンテンバイクに近いクロスバイクを作っています。

さてギア比です。これはとても重要です。
ロードバイクは速く走ることが目的ですが、そもそもの動力は足の力です。速く走るといっても坂道だったり平坦だったり、カーブでスピードを落としたりします。しかし全体のスピードはそれほど落ちません。こういうときに足が常に一定の回転数を保っているとそれだけ疲れないということになります。
この回転数をことを「ケイデンス」というのですが、ロードバイクは常に速く走っているため、細かい調整が主になり、ギア比もあまり変化しないのが特徴になります。
しかし逆にマウンテンバイクだと途中で山を登ることもありますので、山を登り安いギア比(低いギヤ比)が必要になります。ただ、途中で下り始めればスピードを上げるために高いギア比も必要になりますので、ロードバイクに比べて低いギア比から高いギア比まで満遍なく装備することが必要になります。

この特徴は街乗りなどの普通の使用を前提としたクロスバイクでも同様になります。歩いて上るのもやっとのような急坂に対応する必要もなければロード並みのトップスピードも必要ありませんが、かなりの坂道を登ったり、信号で停まった後に走り始めたり、荷物を載せて走ったりと、ギア比がそれなりに幅広くないと、一般的な使用はしにくいものです。(つまり足がつってしまうと言うことです)
逆にマウンテンバイクのようにサスペンションをつけてしまうと、走る際に力を吸収して疲れやすくなりますので(重くもなる)そこまでオフロードを走らないクロスバイクにはつけないのが一般的です。

購入を考えているのなら、どのようにバイクに乗るのかを考えてください(もちろん予算も)
上り下りの多い山間部に住んでいるなら通勤、通学用でもマウンテンバイクはアリですが、普通はあまりお勧めできません。マウンテンバイクに乗るならサスペンションをがんがん使うような使い方をしたほうが楽しいです。
ロードバイクを買うならあまり荷物を載せて(バックやリュックを背負うのも含む)走るのは感心しません。歩道のちょっとした段差にぶつけるだけでホイールが曲がってしまうこともあるからです。

ですから一般的にはクロスバイクが一番お勧めで使いやすい、ということになります。
予算もあるでしょうから、そのあたりも含めて研究することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました。
phjさんのおすすめのクロスバイクの購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクの選び方をご教授ください。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する頻度は週に3回程度。
距離は2~5キロくらいしか1回に走らないと思います。
お買い物や所用での外出に使用するつもりです。
荷物はリュックに入れるのでご心配はありません。
お尻が大きいので、サドルなど後で付け替える場合
どのくらい費用がかかるのか、また泥よけのようなもの
をつけると不便があったりするのか?など。
商品のオススメと共にメリット、デメリットも
教えて頂けたら幸いです。
いろいろと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランドも実はジャイアントが作ってる・・・)
生産台数も半端な数ではありませんからコストパフォーマンスに優れ
同じ値段であれば他社よりもワンランク上の自転車が買えてしまうってことで
人気があるんですよね。
かつては安物呼ばわりされたこともありますが
最近はレース活動にも積極的で
最先端のテクノロジーを市販車にフィードバックしていますから
ブランド・バリューもガンガン上昇している感じ。

>乗り心地はいかがなものでしょうか?
乗り心地はジャイアントに限らず
モデルごとに違いますよ。
人によって、使い方によって
乗り心地に求めるものが変わってきたりしますし。
とはいえ、5万円以下の同じタイプの乗り心地の差なんて
よほどのベテランでもない限り分からないと思いますよ。

>ミニベロ?
ミニ・ベロシティの略。
日本語に直せば、小径自転車。
折畳み自転車に多い、タイヤの小さな自転車のことです。
街乗り中心なら、チョコマカ走れて便利ですし
最近はオシャレなデザインのが多いので
個人的には好きなんです。
小径自転車に関してはこちらの質問なども
ご覧になって見て下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1407930
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309754

>チェーンカバーというのも付けておかないと
>いけないのですか?
チェーンに服が触れると服が汚れます。
パンツは裾をベルトなどで絞ればイイのですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html
長いスカートなどだと絞りようがないですし
最悪チェーンに巻き込まれて痛い目に会います。
まあ、長いスカートでは乗らないと思うが・・・

女性にはこんなあたりがオシャレで実用的だと思います。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/bianchi05/02-pirmavera-l/bi-primavera-l.htm
よく走るママチャリって感じです。
ビアンキっていうのはチェレステというカラーが人気の
イタリアの歴史あるメーカーです。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/louisgarneau05/19-mv1/lo-5001-mv1.htm
これがミニベロです。
ルイガノってのはカナダのメーカーで
色がキレイなので女性に人気のようです。
ブランドにこだわらずとも
ノーブランドの、こんな感じので十分だと思います。

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランド...続きを読む

Qロードバイクかクロスバイクかマウンテンバイク

最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか?

私自身、腰痛持ちなのでロードはきついかな?って思ってしまいます。

また、例えばロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 軽いほうがいいと思いますが、値段が高額になるので・・・
ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 安いのだと14段くらいでした。
予算はなるべく安い方がいいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。

じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます)

両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。

結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。

ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。

脱線しました。すいません。僕が質問者様なら

(1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。

そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」に...続きを読む

Qマウンテンバイク チューブの選び方

ホムセンで購入したマウンテンバイクの空気が抜けやすくて困っています。
そこで、チューブ交換を検討したのですが、ホイールとタイヤの表記が異なっており
どちらを見たらいいのか分かりません。

タイヤに書かれてあるもの: 26×2.00(54-559) s-159-27
ホイールに書かれてあるもの: 26×1.50 ETRTO 559

今購入しようとしているのは 以下のチューブです。

Panaracer 26×1.625~2.10
Panaracer 26x1.25-1.50

どちらが適合するのでしょうか?
なお、リムテープも同時に交換する予定です。虫ゴムは新品です。

Aベストアンサー

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
チューブをクリックしてください。

おまけ
リムとタイヤの互換表
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/ETRTO.html



つまり、今回の場合は、タイヤの太さである26×2.00のチューブで、ママチャリと同じバルブ(文中から推測しましたが間違いないですかね?)
が使われているウッズ(英式)バルブのものを購入すればいいですよ。
チューブの太さは26 x 1 1/2 や26x 1 3/8というものも使えますね。

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/ji...続きを読む

Qマウンテンバイクの質問 海近くに住んでます。 普段ロードバイクで海まで行っていますが、マウンテンバイ

マウンテンバイクの質問

海近くに住んでます。
普段ロードバイクで海まで行っていますが、マウンテンバイクだと自転車のまま、土手の石の段を降りたり砂浜を走れたりしますか?
脚力によるというのなら、女子にはムリでしょうか

Aベストアンサー

土手はともかく、砂丘は無理。タイヤが砂にめり込んで抵抗が大き過ぎて走れない。
ただ、ファットバイクと呼ばれるタイヤ幅が10cm を超える車体は、砂丘も走れる。
が、極端に空気圧を落とす必要があり、道路からそのまま気軽に乗り込む事が出来る訳じゃない。道路に戻る時は再度、タイヤに空気を入れ直す作業が必要になる。
あと、実は殆どの海岸では、自転車を含む車両の乗り入れを禁止している。
それと、このタイプは凄く安い車体も売ってるが、結構高価な完成車にも必ず付いてる安物タイヤは、道路での走行抵抗が大き過ぎて、目的地の海に着くまでに疲れ果てる。

Qキッズマウンテンバイクについて

ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて

小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、
プレゼントに購入を考えています。
サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、
こちらで相談させていただきました。

希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。
現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。
ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。

子供は3年生で現在124センチ23キロです。
できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、
今の身長で24インチは大きすぎでしょうか?

子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、
お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げておきますので参考にしてみて下さい。
また、この時期、各メーカーとも09と10のイヤーモデル入れ替えの時期なので、09モデルは完売で10モデル待ちの可能性も高いですが、逆に09があれば店頭在庫処分で大幅な値引きの可能性もあります。
探せば掘り出し物を見つけられるかもしれません。

*GIANT XTC24
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000097&action=outline

*GT Stomper Boys 24
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9004142.html

*SCOTT Scale Jr24
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/junior/scale_jr_24.html

*CENTURION R'Bock 24
http://www.centurion-bikes.jp/09bikes/rbock24.html

*Louis Garneau LGS-XC CASPER PRO 24/LGS-J24/LGS-J22
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_71-xc_casper_pro_24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_72-j24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_73-j22.html

*Corratec Super Bow Team 24/Teen 24
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/sbt24.html
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html

*KONA Kula2-4/Hula
http://www.konaworld.jp/kids-kula24.html
http://www.konaworld.jp/kids-hula.html

他にもあると思いますが、とりあえずこんなところで。
ルイガノのXCキャスパープロ24、コラテックのスーパーボウチーム24、コナのKula2-4は予算オーバーですが、キャスパープロはリア8速、スーパーボウとKula2-4はリア9速になっているから、と思います。
(コナのHulaもサイトではリア9速と書かれていますが、どうやら間違いのようで、実際はリア7速のようです)
ここに上げた車種であれば、どれを買っても間違いはないと思います。
参考までに、ルイガノの自転車は人気がありますが、本来ルイガノはアパレルメーカーで、日本の代理店アキワールドがルイガノとライセンス契約してルイガノの名前で販売している日本オリジナルです。
なので、海外に行くとルイガノの自転車というのは存在してなかったりします。

なお、No1さんは、廉価なMTBルック車の危険性について言及されておりますが、もともと24インチのジュニアMTBはこの価格帯なので、ちゃんとした自転車メーカーの製品であれば特に問題はないと思います。
ただ、ジュニアMTBであっても、JEEPやシボレー等、自動車メーカーの名前のついた自転車は、それがルック車なのでやめておいた方が無難です。

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げ...続きを読む

Q低身長のロードバイク よく使う道に長い坂があり、ロードバイクの購入を考えています。 小柄(140ほ

低身長のロードバイク

よく使う道に長い坂があり、ロードバイクの購入を考えています。
小柄(140ほど)な身長の場合、オススメなものはありますか?
予算がなく、2万円以内のもので考えています。
また、ロードバイクでなくてもこれがいいよ!というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします、、!

Aベストアンサー

身長150㎝位の人が通常のロードバイクのタイヤサイズを諦めて650Cというワンサイズ小さい物にするくらいなので、140㎝ですと24インチのジュニア用ロードしか選択肢が無いと思います。

ちょっと検索してみましたが、安くて6万円くらいします。

その予算だととても難しい。その予算で坂をなるべく楽に上れる自転車となると、耐久性とかの問題はあるが、20インチくらいで6段変速がついた折り畳み自転車くらいかなと思います。この価格帯の折り畳みは、スピードが出しにくいギア比で作られているのですが、逆に上り坂では軽いギア比になるので、多少楽かもしれません。

Qロードバイクから見てマウンテンバイク

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言ったらしくですがマウンテンバイクの私が居るならやめるという事でした。理由を友人が聞いたところマウンテンバイクは遅いから気を効かせながら走りたく無いスピード出して走りたいらしいのです。
別に私は誘われ無くても良いのですが、マウンテンバイクをバカにしたのがムカつきます。
以前ロードバイクに乗ってる友人とレースした時も私が勝ちサイクリング時にもロードには全然ついて行けるスピードもでます。
それにレース時に歩道を横切らないと行けないので横切ったのですが車道と歩道の段差をロードは降りてから持ち上げてレース続行し私マウンテンバイクはフロントホップ?(前輪を上げた)をした為タイムロスは無く私が勝ちました。
ここまでも素晴らしいマウンテンバイクを何故ロード乗りはバカにするのでしょうか?

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、道具の選び方の問題なのでしょう。
道具は目的に合わせて選ぶものです。
舗装道路をMTBで走るのは、東名をブルドーザーで走るようなもの。
荒地をロードで走っていたら、質問者さんだって笑うでしょう。

それと、MTBで速く走れるのなら、ロードならもっと速く走れるのにもったいない、という気持ちもありそうです。
ローディって速さ至上主義者みたいなのが多いです。
ルールやマナーも守れないくせにね。
ロードでゆっくり走っていると、バカにされるようなことがよくあります。
アヌスが小さいのでしょうね(笑)。

つまらない人間と付き合っても、時間の無駄です。
合わないならさっさと別れて、合う人間と楽しく付き合ったほうがいいですよ。
世界は広いのです。

Q三万円で スポーツバイクを組む方法あったら教えてください! ロード クロス マウンテンなど... 学

三万円で スポーツバイクを組む方法あったら教えてください! ロード クロス マウンテンなど... 学生なんで金がありません!

Aベストアンサー

こういうものを買って
http://item.rakuten.co.jp/smart-factory/gr-333/

分解してまた組めばいいじゃん。
それじゃダメなのか。

Qマウンテンバイクのルックスって何?

マウンテンバイクのルックスって何?

ルイガノのLGS-FIVEにこうあります。
「クロスバイクのもつ軽快な乗り味に、タフさをあわせもったマウンテンバイクの精悍なルックスが与えられたベストセラーモデルです。」
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html

この"マウンテンバイクの精悍なルックス"とは、本車種がマウンテンバイクではないということですか?それともハイエンドのモデルと比較すると非常に劣るので、そう表現しているだけですか?
マウンテンバイクであるとする要件を知りませんので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まあ、「街乗りメインのMTB」ですね。
ジャイアントのROCKやSNAPと同じです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline
クロスバイクかMTBかと言われれば、MTBに入ると思います。
ただ、同じMTBでも、XCキャスパーほどちゃんとしたオフロードメインではなく、オフロードも走れる街乗り自転車、程度に考えればよろしいかと。
(ホームセンターで売ってるMTBルック車よりはよっぽどまともですが)
ジャイアントでも、XTCシリーズほど本格的ではないのがROCKシリーズです。
SNAPは、ROCKをベースにさらにタイヤもスリックに、カラーリングもポップにして、完全に街乗りメインに振ったLGS-FIVEの対抗馬です。

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報