アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で失業して生活保護申請中の身です。
職業訓練の応募をしたら2~3ヶ月待ちと言われてしまって暇で困ってます。

健康、体力を維持し、月14万の補助(家賃5,5万)で生活していかなくてはならないのですが、
お金をかけずに何をしてればよいでしょうか?
仕事場のように焦ったり人付き合いも無いので脳の機能の低下も心配です。
今は小説を読んだりゲームしたり洗濯したりで日々を過ごしてます。

安くて健康状態を保てる食事方法なども伝授いただけると助かります。

A 回答 (8件)

とりあえず、仕事が出来るようになったら出勤して朝起きなければいけないから


6時か7時には目をさまし 身支度ととのえ 朝飯食って駅までウォーキングして帰ってくる
12時か1時には昼飯を食べる
夜10時か11時には寝る
をして、出勤が出来る生活リズムつくりをして下さい。 無料です。

あと、図書館でも本屋でもいいので毎日外に出ましょう。
家に居ても光熱費がもったいないです。本屋に行けば料理の本もあるし健康本もある
図書館なら借りられる。これも金がかかるわけではありません。移動手段は歩きか自転車
これもタダです。

ひまだからとまいにちだらだら時間のタガを外して過ごせば職業訓練いくのも面倒になります。
身支度もしないで髭ぼうぼう 昼に起きてTV見て ゲームしながら朝方寝るなんて
生活してれば、人間おしまいです。
生活リズムを合わせて同じように過ごすことが一番大切で難しいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃられてる通り早寝早起きは実行できてます。
身支度整えて駅まで散歩ってのをしてみたいと思います。

髭も毎日手入れして、いつ誰がたずねてきても恥ずかしくない格好で過ごします。

自転車は無いのですが、近くに図書館があるので行ってきます。
蔵書は少ないのですが一人で居るよりは人が周りにいる方が適度な緊張感が持てて
良いと思いました。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 13:32

図書館で本を読み、学者さんがサバティカルをとるようにインプットを充実させるといいと思います。


日本はいまどういう状況なのか、これからなすべきことはなにかを考えるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 06:25

ゲームセンターの jubeatいいですよ。


脳からアドレナリンでます。
ゲームセンターは苦手でしたが、これだけはお勧めです。

週に2回ぐらいやれば、脳によい影響ありかと。
運動は皇居ジョギングなどいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/01 06:25

学生時代されていたスポーツ、


もしくはやってみたいスポーツなどはありませんか?

ネットで探せばスポーツサークルなどは多数検索出来ます。
これからやってみたいスポーツでも初心者歓迎のサークルも見つかりますよ。
スポーツサークルならば、そんなにお金はかかりませんし健康、体力を維持出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。近くの体育館にバスケットを週に1回やる所があるので行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:03

ここへの投稿が出来るのであれば、他の質問者に回答する。


当然それなりの知識が必要で、色々なホームページや書物で勉強しなければいけません。
ベストアンサーに選ばれれば、少しは社会のために成っているのだとの自己満足も得られます。
他人のためになっているという自己満足も、うつ病改善に役立つ場合もあり得ます。
もちろん、適度な運動もお忘れ無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早歩き程度の散歩をしてみたいと思います。
ここでの回答は多くやってます。
現在5600ポイント溜まって自己満足してます。
しかし一日中それで暇が潰せるかといったらどうかってとこで・・・

お礼日時:2010/12/07 14:30

外国語を習う。

仕事にも役立つ可能性がある。野山を歩く。熊のでない野山を歩き、山野草を探し食す。健康と食費の両得。これからは冬に向かい食材は少ないが。野山のツルを採取してきて、編む。籠にする。人にプレゼントする。喜ばれる。ツルは一旦乾燥させたものを水浸して編む。素人でも結構見た目良く作れる。大量に出来たら、売りに出す。フリマ・道端などで。以上。3ヶ月無駄に過ごすか充実して過ごすかは貴方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外国語は費用がかかりそうです。
都会住まいなので野山まで行くのに電車賃がかかり過ぎます。
また、毒のある植物とそうでないものを素人が見分けるのも怖いですし。

お礼日時:2010/12/07 14:27

図書館に行く



散歩 弁当に飲み物持参


安いのはモヤシ(最近高いけど、八百屋さんでまとめて買うとスーパーより安い)。

炒めたりゆでたり、味噌汁の具にもラーメンのトッピングもいいです。
あとは、根菜類は葉付きのものを購入する、八百屋さんだと葉付きが売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理は健康にも頭にも良さそうですね。
モヤシ早速買ってきます。
卵とじで丼ぶりにでもしてみます。
この季節だと根菜類もいいですね。
かぶのおひたしと、葉っぱは味噌汁の具にでもしてみます。

お礼日時:2010/12/07 13:36

yamasakakiさん



初めまして。

私は自分なりの時間つぶしの方法は「散歩」です。
部屋か家に閉じこもっているといろいろと、マイナス思考になってしまうので、外に出かけて、歩いていると気分は爽快になり、考え方も少しプラスになる気がします。

実は、私は円系脱毛症を経験した事があります。「散歩」によって救われました。
今では、何事も自然に任せ、無理をしないと決めました。でも、「努力」も忘れてはいけないと思います。

輝く毎日を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
散歩って思ったより効果あるんですね。
食材を買いに行くがてら行ってきます。

お礼日時:2010/12/07 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!