牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アメリカに親戚が一人で住んでいるのですが、今年始めから連絡が取れなくなってしまいました。
親戚はもう高齢で、アメリカ人の旦那さんはずっと前に亡くなりました。子供はいません。

旦那さんの親戚はいるようですが、こちらとも元々疎遠だったので連絡することができません。

荷物を送っても、電話を掛けても返事がきません。

高齢ということもあり、入院などの可能性もあると思うのですが、安否だけでも確認したいのです。
どなたか助言いただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

はがきを英語で書いて送ってみたら、どうでしょう。


知人のどなたかが、そのご親戚の方に、連絡していただけるかも?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

実はアメリカ人の旦那さんの親戚と、叔母はうまくいってなかったみたいなんです…。

旦那さんの遺産がけっこうあったらしく、遺産目当てに取り入ろうとする(←会話を聞いてしまったらしい)親戚達が恐ろしいと電話で言っていました。

できれば第三者様にお願いできるようなシステムはご存知ありませんか?

補足日時:2010/12/07 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/12/08 08:08

ご心配ですね。



一寸した思い付きでしかないので、有効かどうか分かりませんが。。。
住んで居らしゃる自治体に、事情を書かれて、安否を確認する方法がないかどうか問合せのメールを出して見たら如何でしょうか。

Google、Yahoo、や Bing 等の英語版の検索ツールで、キーワードを「City of ○○○○ ◎◎◎◎」で検索して、市役所を見付けます。
<注>○○○○: 市の名前   ◎◎◎◎:州の名前

そして、市のホームページの中から、「Contact us」とか、「Directory」等のボタンから探して、Eメール・アドレスを見付けて下さい。
或は、「Dpartment」の中にの載っている事もあります。

2~3見たところでは、窓口のアドレスのみの所や、市長や各部門の担当者までアドレスが開示されている所とまちまちですが、アドレスが分かったら、問い合わせて見たら。。。と思います。

案外、返事が返って来るのではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず、こちらを実践してみたいと思います。

返事をもらえるといいのですが…

お礼日時:2010/12/08 08:19

海外の人探しをやってくれる探偵:


http://www.i2bconsulting.com/htm/services/person …

英語がおわかりであれば現地で雇う方が安上がりかと・・・:
https://www.detectives.com/

アメリカのネット探偵:
http://www.netdetective.com/

その他、下のキーワードで多くの検索結果が出ます:
 「 detective find people 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!探偵というのは思い付きませんでした。
私自身は英語で会話できるか自信がないので、知人に協力してもらおうと思います。

お礼日時:2010/12/09 10:31

電話をかけると、電話料金をはらってなければ、out of serviceですという、自動応答になるか、それとも、あらたに、その番号をわりあてられた、別の人がでてくるか、このどちらかなら、まぁ、おなくなりになってるか、どこかへ、移っている確率はたかいでしょう。



 簡単なのは、fedExなりで、荷物おくれば、それで、受取人不明で、FedExのトラッキングでわかりますよ。すなわち、その住所には、もう、その人は済んでいない。

 あとは、親戚なり、探偵をやとうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叔母は連絡が取れる頃からいつでも留守電にしていたのですが、今も変わらず留守電のままで…。
少なくとも解約されていないということは、生存の可能性は高いということですね。

半年前に送った荷物も現住所で届いているようでした。

う~ん、何があったのやら…

近く、もう一度手紙を送ってみます。

お礼日時:2010/12/09 10:45

ご年配のかたなのでもしかしたら登録していないかもしれないのですが・・



日本籍をお持ちの方でしたら領事館に在留届をされているかもしれません。
しかし領事館がこういったことに対処してくれるかはわかりません・・・

一応、全米の各総領事館情報のページをリンクしておきます
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/kankatsu.htm


あとは、その地域の日本人会に相談してみるとか。。
http://sekaoku.com/us/links/japanese.html


可能性にかけるとして、現在把握されている住所にお手紙をかく。あて先に、ご親戚のかたのお名前&現住人へ、としてみる。

例) Mrs Hanako Brown or Current Resident 

もしかしたら現在住んでいる人があけてくれるかもしれません。
そこに「家族と連絡がとれなくなって心配している。なにかしっていたら返事がほしい」みたいなことをかいて、捨てE-Mailアドレスなどをのせてみてはいかがでしょうか・・・?


安否がわかるといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国籍はアメリカに移しているようです。
となると日本にあるアメリカ大使館…ではお門違いでしょうか?

日本人会というのがあるんですか!
協力していただけたら心強いですね。

ハガキの文例を書いていただけて助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/09 11:11

こういうのはSearch for a missing personとして最後はPOLICEに行くのだと思います。



ボクの身の回りでも似たような出来事がありました。近所に住んでいた一人暮らしの40代男性がしばらく音信不通になったとして遠方の家族が心配、警察に依頼してアパートに踏み込んでもらい状況を突き止めたということがありました。警察でないとそこまではなかなかできません。

直接日本から現地の警察に依頼するのが難しければ、旦那さんの親戚にコンタクトをとるのがいいんじゃないでしょうかね。こういう話は厄介なので第三者は関わりたがりませんので。

旦那さん側の親戚とは疎遠だったためコンタクト先が分からないということなら、FacebookというSNSに加入して誰か知っている親戚がいないかサーチしてみてください。
運良く見つかったら、その人とコンタクトをとって状況を確認するのがよいと思います。親戚のうちの誰かしらはFacebookに加入している可能性は極めて高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり最終手段は警察ということですか…。
なんとかそこまで行く前に確認を取りたいところですが…。

facebookというSNSは知らなかったので調べてみます!

お礼日時:2010/12/09 11:20

他の方がすでに回答されていますが、高齢の方の場合米国籍を取得してしまったとしても、日本人会に参加している方は多いと思います。

もし参加していないとしても、会員の中で知り合いがいらっしゃる可能性も高いので、ぜひ叔母様が住んでいらっしゃる地域の日本人会に連絡してみて下さい。

あとは教会かな?まれに日本人の牧師(神父)が居る場合がありますし、日本人でないとしても日本に住んでいたことがある(日本語が喋れる)方が教会関係者に居る場合もあります。さらに叔母様が住む地域が日本人が多い所だとしたら日本語での集会(ミサ/サービス)を行っている教会がある可能性はかなり高いです。なのでもし叔母様が教会に通っていたなどご存知ならば、その教会(宗派)に問い合わせるのもいいと思います。

もう1つ考えられるのは、お住まいの地域の高齢者福祉を担当している部署に問い合わせること。身寄りのない高齢者が病院に入ったりする場合、これらの機関のソーシャルワーカーなどが関わっている可能性も高いです。もし関わっていないとしても、ソーシャルワーカーが自宅まで確認に行ってくれると思いますし、もし病院に入っているわけでもなく家が不在の様子であれば、警察との協力の手配も可能です。

叔母様がどちらの州にお住まいなのか判らないので漠然としたアイデアですが、連絡が取れるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!