dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の妻の話です。
妻の実家の隣人ですが、自称暴力団という男の家族が住んでいます。
実家は、それぞれ他界や引越しで、空き家となっておりますが、
隣人は、ゴミ(自称荷物)を好き勝手において、俺が管理してやっているんだ
と主張しています。
妻の家族(父親はずっと前に他界)が住んでいるときから、言い争いは
耐えなかったようですが、今はみんな引っ越して、そのまま放置しています。

私は、実際に住んだ事も会ったこともない人ですが、その家については
妻の母親が将来は住むなり、売るなりできればいいなと思っています。

このようなケースで、隣人を実家に寄せ付けず、ゴミを処分できる方法はないでしょうか。
対話で、解決するのが一番ですが、他の方策はないでしょうか。

不足している情報があれば、補足します。

A 回答 (2件)

無断で他人の敷地に入り込んでゴミを投棄したり荷物置き場にしたりする事は犯罪ですよ。

「俺が管理してやってる」なんて屁理屈は一切通用しません。
警察か弁護士に相談してみてください。

どんな人間がよくわかりませんが、質問内容を拝見したかぎり、自称暴力団という男と話し合いの解決など無理です。
警告しても敷地内の立ち入り、敷地内へのゴミや荷物の持ち込みをやめないなら裁判沙汰にするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のほうでも、まず警察、簡易訴訟などが思いつきましたが、
警察が何か力になってくれたり、訴訟内容をどのようにして、
どう効力があるのか図りかねていました。

ご意見を参考に、初動としては警察に相談することを検討したいと思います。

不法侵入者ともとれますね。

ごみをおいている場所にもよりますが、ごみをおくのに、敷地内に入ってしまえばその時点で成立です。

たとえ、人が済んでない場所でも土地の権利のを持ってなく勝手に入れば不法侵入者となります。

廃墟でもおなじことですよ。

法律で解決することはできると思いますが、面倒ならばすぐに売ってしまうことですね。

そこに済んでいないのなら、土地を持っているだけでも勿体ないですよ。

駐車場にするとかそういったことに利用することもできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不法侵入での裁判、参考にさせていただきます。

土地を売れる状況にするためにも、手段を検討していきたいと思います。