dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上級国民の生活水準が上がりすぎると格差が拡大するっていうのはその通りだろ。
少し行き過ぎた面はあったにせよ、考え方の方向性としては間違ってはいなかった。

A 回答 (2件)

ポルポトは「上級国民の生活水準が上がりすぎると格差が拡大する」というものではありません。

彼にとっては知識層そのものが害悪としかとらえなかたのですよ。

たとえば学校の教師の場合、知識層ではありますが「上級国民」ではないですよね。技術職の人は専門家ではあるけれど「上級国民」ではないです。そういう人たちをすべて大量虐殺したのですよ・

封建時代以前の日本で言えば縄文時代の「原始共産制」が彼の理想とするところだったのでしょう。人類の進歩と発展に逆行する暴挙といわざるをえません。
    • 0

彼は、王族、貴族、官僚へのコンプレックスと、インドシナ共産党でのコンプレックスを吐き出しただけのことなんだけど、ポル・ポトの思想や主張は好意的に解釈しても質問者の表現に合致するものはない。

根本的に勉強しなおすことをお勧めする。間違っているというレベルじゃなくて韓国並みの捏造創作になっている。
    • 0