性格いい人が優勝

ちょっと前に部屋を掃除していた時に、
「日本国・御在位六十年記念・拾万円・昭和六十一年」
と、書かれた金貨が2枚出てきました。
プラスチックのケースに入っていて、
大きさは五百円玉を二廻りくらい大きくした感じでしょうか。
そういえば何年か前に知り合いの人に貰ったような記憶が・・・
私はコイン収集とか全然興味ないもんで、
金貨の扱いに困っているんですが、どうしたら良いでしょうか?

今後も持っていた方が良いのでしょうか?
それとも転売や換金?両替?する方が良いのでしょうか?
今は別にお金に困ってないんで・・・
もしするとしたら、コイン収集家に売る
(そんな知り合いいないし・・・)オークション?
銀行とかに持っていけば、
普通に紙幣に換えてもらえたりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

両替に関してのアドバイスを。

金融機関で紙幣に交換できます。ただしプラスチックケースに入っているという事が前提です。万が一、ケースから出していたり、破損などがある場合、日本銀行に鑑定に出してからの両替になりますのである程度の期間がかかるか、もしくは拒絶されますのでご注意を。
それ以外の状態であれば、即日両替は可能です。

参考まで。

この回答への補足

ちなみに・・・ご存知なら教えてほしいんですが、
金融機関で紙幣に交換する場合、手数料や身分証明書などは必要ですか?所要時間は数十分ぐらいでしょうか?

補足日時:2003/08/25 15:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金融機関で紙幣に交換できるんですね。じゃあプラスチックケースは絶対に外さない方が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 15:48

再度登場です。



金融機関で窓口業務をしていました。
私の勤務先金融機関では、この金貨両替に関しての専用用紙がありました。
住所、氏名は当然記入です。あきらかに未成年と判る方は自宅に連絡したり、現金渡しではなく口座に入金させて頂いたりしてました。

金融機関によって違いますので、念の為写真付き身分証明書(運転免許等)をお持ちになった方がいいかと思いますよ。

無事両替できるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。銀行で両替する場合の参考にさせてもらいます。

皆さんの回答を参考に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 16:42

この金貨は、金の含有率も低く模造品(偽者ではなく、金の量や形も同じ為そう呼ぶそうです)まで出回っている為、額面以上の高値で売れる事は滅多に無いでしょうし、これからも価値は上がらないでしょうね。


東京オリンピックの記念1000円硬貨とかだと、高値で売れるらしいですが...。

その模造品と本物との区別に使うこともある為、そのプラスチックケースは取らない方が良いですよ。
No.1さんの言う通り、興味が無ければ換金してしまえばよいのでは?でも、珍しいですから、必要に迫られているのでなければ、持っているだけで話の種にはなりますよね。

また、現在はデフレ状況らしいので、お金の価値は保管するほど上がる訳ですから...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

模造品まで出回ってるんですか!じゃあプラスチックケースは取らない方が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 15:45

特別な価値はありません。


10万円で使えることになっていますが、店では拒否されます。銀行で両替してくれますが、時間がかかります。
持っていても将来的に価値があがることもないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別な価値は無いようですね。記念といっても多くあるようだから、確かに持っていても将来的に価値が上がることは無いかも・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 15:36

オークションでも出てますが たいして値がつかないようです。


記念硬貨は、たくさんありすぎて額面以上の価値は あまりないようです。

銀行で両替してくれると思いますよ。

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

記念硬貨ってぐらいだから、少ししか出回ってないのかと思ってたんですけど、かなり多くあるようですね。Yahooオークションは参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!