アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふられてから3年たつ元カノにいまだに未練があります。
そんなのっておかしいですか?
というか、正直、この気持ちが未練なのかどうかわからなく
困っています。
最低だと思いますが、自分に出会いがない、
好きな人がいないから、まだ好きなんだと思い込んでいる
だけのような気もします。
でも、元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、
そんな風なことを考えると今でも胸が痛い(表現おかしい?)です。

こんな気持ちになったことある人いますか?
なにかアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。


初めて質問させてもらいました。
やさしめの回答待ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おかしくも何ともありません。

私など8年前にふられた女性が今も夢に出てくるくらいですから。その彼女と別れてから2人の女性とお付き合いしましたが、忘れることなんて出来ません。

ですから、無理に忘れる必要は全くないと思います。それほどまでに人を好きになったということは、人生において、とても貴重で素敵な経験をしたということなのですから。

ただ、絶対にしてはいけないことは、元カノにいつまでも囚われていてはいけないということです。元カノとのことは、既に終わったことで過去のことなのです。この、どうすることも出来ないことを、どうにかしようと思っている間は、幸せになれません。元カノが他の誰かと付き合っていようが、質問者様にはどうすることも出来ないし、関係のないことなのです。ここを強く言い聞かせてください。

愛する人にふられて辛く悲しい思いを経験してこそ、他人に対する優しさや、他人の痛みが分かる人間になっていくのです。未来に訪れる幸せのためにも、決して過去に囚われず、今を一生懸命に生きてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
囚われています。
どうにかしようなんて思ってしまいます。
乗り越えないといけないですね。
頑張ります。

お礼日時:2010/12/09 00:11

>元カノにいまだに未練があります。



みんな同じだと思います。振ったほうでも、振られたほうでも記憶は消すことが簡単にはできませんから。

>元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、
そんな風なことを考えると今でも胸が痛い

彼女に依存してる自分がいること、独占したい自分がいることを意識してください。
そのことは、この先によい結果を生むことが決してありませんから。

忘れることはできませんが、昇華する方法はあります。

彼女との事、すべてを書き出してみてください。

いつ、どこで、どんなことを、どのように、そのときのあなたの気持ち、彼女の気持ち、交わした会話の内容、そのときの態度や、行動などなど。
彼女のいいところや、悪いところ、あなたと合っていたことや、合わなかったこと。
何でも、すべてを書き出してみます。
しばらくそうやってみると、第三者の立場で書けるようになってきます。
そうできれば、半分は昇華できたようなものです。

はじめはつらくても、書いていると、じきに落ち着いてくる自分に気が付くでしょう。
そうなるまで書き続けてください。

書いているうちに気持ちの整理が付いてきます。
書くことで自分の行動の再確認ができます。
書き残すことで反省できるようになり、次のステップにも生かすことができます。

1冊のノートが手元にあります。
30年前の自分に会うことができるノートです。
今読んでも恥ずかしいことばかり。
反省しきりです。

22から5年間お付き合いをして、昇華できるまで5年かかりました。
5年の間、書き続けています。

それでやっと気持ちが落ち着きました。その間に結婚もしました。
今でもたまに思い出します。そのときの自分と彼女を。

男って何年経ってもだめみたいです。

ぜひ、書いてみてください。
いい思い出を残すために、新しい思い出を作るために。

52歳、既婚男性です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、独占したいって思ってしまうのは、自分の悪いところだと思います。
少し失礼な言い方かもしれませんが、30歳以上年上の方から、
アドバイスをもらえるなんて、思ってもみませんでした。
とてもうれしいです。
一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 00:06

お気持ち察します。


私も別れて3年たっても好きな人がいます。
本当の心からの愛は、数年程度のブランク程度では冷めないものです。
まだその相手を超える男性は現れていません。つらいです。

別れてすぐふっきれる人は逆にいえば、そこまで相手を好きでなかったんだと
私は思っています。

ダメ元で、その彼女にもう一回連絡してみては?
元気?とか明るい感じで。
復活愛もあるかも。
人生何が起こるかわかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もふっ切れる人は、そこまで好きじゃなかったんだと
思う派です。

実は、今はたまにメールできる仲ではあるんですよ。
彼女は完全に友達としか思ってくれていないとおもいますが・・

お礼日時:2010/12/08 02:18

私は女性ですが…似たようなことありました。


別な人と付き合っても思い出してつらい気持ちになったりしました。
未練だったと思います。が、相手に対する未練ではなく、こうしてれば良かったという未練だった気がします。
自分の気持ちだけは時間が解決するとしか言えないです。別れ方によるかなぁ。
私は好きになった相手を悪く思えない性格で引きずった気がします。
客観的に見ていた友達は、そんな人と結婚しなくて良かったね!と励ましでなく、その通りのことを私に教えてくれました。
自分一人で考えると、真実が見えない時もあります。こういう場で客観的な意見を聞くといいです。キツイと感じることも実は的を得てますから。アドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、厳しい意見も聞かないといけないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/08 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A