アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と検索しているのですが行き詰まったためお教えください。

携帯電話やPHS本体にある平形端子(外部接続端子ではなく)で、ヘッドセット(音声通話用)を利用したいと考えています。

ヘッドセットは同じヘッドセットを何人かで使用する可能性もあるため、耳穴に入れる一般的なタイプではなく、衛生面を考えコールセンターなどで使われている頭にすっぽり被るような形を考えています。
bluetooth用は、同じく何人かの使用を考えれば衛生面の不安があるため今回は候補からはずしています。


色々と探しているのですが、平形端子から利用可能なヘッドセットがなかなか見つかりません。
あっても1つ15000円くらいとかなりの高額です。
もし利用可能なヘッドセットがあればお教えいただけないでしょうか。


もしくは平形端子を変換アダプタを利用して、パソコンのスカイプ用などのヘッドセット(「聞く」と「話す」の2つプラグ、もしくはUSBタイプ)に変換しての利用も考えていますが、この変換アダプタもないようで見つかっていません。


平形端子で利用可能な方法ならどのような方法でもいいのですが、現状手詰まりとなっております。
このあたりの情報・方法をご存知の方がおられましたら是非お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 参考:

http://www.geocities.jp/yama1dk/headset.htm

上記の、携帯電話用・PHS用ヘッドセット・インカムにある
 「KJ-1000M/25SP」
は、比較的安価なようですね。
但し、変換プラグ(500円)が必要なようですが。
(一応、携帯使用可能かどうかは確認する必要があるとは思いますが)

後は、
 参考:http://kakaku.com/item/K0000069563/
とか…^^;
    • good
    • 0

普通に発売されている、平型変換コネクタは…



ステレオヘッドフォンに対応している、3極端子用です。

マイクを使用する必要がある場合、
 1.1本の端子でマイクも使用出来る4極端子タイプ1(2.5径)
   参考:http://item.rakuten.co.jp/akiba/563867/
 2.1本の端子でマイクも使用出来る4極端子タイプ2(3.5径)
   参考:http://blog.ii-tripod.com/?eid=1181734
 3.マイク・ヘッドフォン別々の2本の端子が有るタイプ
   参考:http://www.donya.jp/item/18045.html
の様に、マイク用の接点が必要ですが、1以外で平型に変換出来る
コネクタが無いようですね。
※私も、以前より色々探してましたが1以外見た事がないですね…^^;
  参考:http://www.ldgx.net/item/item_03028.html

多少探したぐらいでは、2・3に対応している平型変換プラグは出てこない
と思います。

AE-76の様な物以外であれば、
 参考:http://joshinweb.jp/av/13914/4975769327964.html
上記の様な、マイク付の物とヘッドセットのイヤホンだけを組み合わせる位
しか手段は無さそうですね。
    • good
    • 1

>変換端子が1つしかなく、聞くと話すの2つの端子に対応しているものはないと言われ困っておりました。



ふつーは、聞くと話すが1つの端子です、携帯側

2つもあるんですか?
    • good
    • 0

アダプタなんて、なんぼでもありますよ(^_^)v


http://item.rakuten.co.jp/5959mammy/zt-78014/

http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja …


ヘッドセットも幾らでもあるし
http://kakaku.com/item/K0000069563/
1269円(^_^)v

この回答への補足

早速ありがとうございます。
AE-76のようなものを探しておりました。

パソコン用のヘッドセット変換アダプターですが、よく売られているものは、変換端子が1つしかなく、聞くと話すの2つの端子に対応しているものはないと言われ困っておりました。

補足日時:2010/12/08 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!